※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

モヤモヤがおさまりません。愚痴らせてください。夫は普段は優しく、子…

モヤモヤがおさまりません。
愚痴らせてください。

夫は普段は優しく、子どもには甘々です。面倒も見てくれますし、オムツ替えもしてくれます。

ただ最近、余裕が無いのかお互いにキツくあたってしまう事があります。

外出先から自宅に戻る為に息子をチャイルドシートに乗せている時に話しかけられ、え?っと聞き返すと
そんなに俺の声聞こえない!?声の音量?滑舌?
とキレられ、何かしてる時に急に話しかけられても聞き取れない時がある事、声の質的に聞き取りづらい事、妊娠して聞こえ辛くなる時がある事、私が子どもの頃から聴力検査で異常にはならないけど人の話を聞き取るのが苦手な事を伝えました。そう伝えると
じゃあ筆談にする!?
と言われました。なんだかとても悲しくなりました。
最近私が聞き返す事が多いらしくイライラしたみたいです。

最近つわりが軽くなり、休日に家族でウィンドウショッピングに出かけたんですが、急にキツくなりしゃがむと夫がベンチまで手を引いて連れて行ってくれたんですが
なんでどうして欲しいか先に言わないんだ、言わないとわからない、ときつめに言われました。急にキツくなったから前もってわからない、どうして欲しいとかなにかある時はちゃんと伝える、と言いました。
歩きながらお昼ご飯をどうするか話しているところだった為、夫に じゃあお昼どうする?どうしたい?(今いるショッピングモールで食事するか、次の目的地か道中で食事するか)と言われました。それも普段、お腹が空いたから食べる、というよりも息子に合わせて大体の時間を決めて食べているので、どうしたい、何が食べたいというのはない。どうしようか?と夫に聞くと、はるがどうした方がいいと思うのかを聞いているんだ!言葉が足りない、ちゃんと言ってくれないとわからないと叱られました。
正直、具合が悪くなって休んだばかりでそんなに喋る気力がありませんでした。ベンチで休ませてる相手にそんな質問攻めして、色々指摘する?と思いました。喋る気力が無くなるまで体調の変化に気づかない私がバカですが😓

やっぱり私が悪いでしょうか?なんだかずっと引っかかっていて...
ちゃんと伝えられていない、言葉足らずなのはよくわかったので気をつけようと思います。

旦那さんと喧嘩した時、もやっとした時、どうされていますか?相談するとしたら誰にしていますか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

にこ

えっ私いつも聞き直しますよ?笑
は?なに?聞き取りにくいんだけど!と怒って聞き返しちゃいます。笑
じゃあ筆談にする?と言われるの腹たちますねー!!筆談にしてみたらどうですか?旦那さんが言い出したんだし筆談させてみて後悔させてやればいいと思いますよ😃

まあ旦那さんも色々ストレス抱えてイライラしてるんでしょうね😅
しばらく喋らないでおいたらどうです?

うちは旦那と喧嘩したらしばらく喋りません!男の人って静かにしてると頭の中整理されて反省するみたいですよ😃女の人が話しかけるとイライラ増すみたいなんでほっといて話さないのが1番落ち着きます!

• はる

はる

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり腹たちますよね!
    いつも仕事の帰りが日付けが変わってからなので、もう待たずに紙に書いて寝ちゃいます!

お互いに喋らずクールダウンができるんでしょうか✨
    喧嘩して私が喋らないと、どう思うのか話してくれないとわからない、ねえ!とどんどん話しかけてきます😓私がすぐに言い返せる方ではない為、端的にでも少しずつ〇〇だと思う等 伝えていますが、夫から質問が続いたりして考えをまとめる時間をちょうだい!ってなります。

• 9月3日
ハクナ

筆談いやだー!
うちの主人もイライラするとイヤミ言うようになったなぁと思います。それだけ大変なんだと思いますが。

旦那と喧嘩した時は誰かに言うこともできないので、物に当たるか旦那に直接ぶつけます。
相談はしません。モヤモヤしても夫婦のことってあれこれ説明が面倒なので。愚痴りはします。友達に会うといつもしてます笑

• はる

はる

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    イヤミですよねぇ
    仕事に、空いてる時間は子どもの相手に、と特に遊びや趣味で家をあける事も無くとても感謝してるんですが😅

説明面倒ですよね。それから周りに結婚してる友達がいなくて(結婚にマイナスイメージ持たせてしまわないか心配で)惚気も愚痴も言い辛くて💦
    かるーく愚痴るくらいしてみようかと思います。

• 9月3日
みー

言葉が足りない。というか、思いやりがお互いに足りないと思います。
聞き返すのは、悪いことじゃないし、筆談という提案を受けて、筆談、又はメールの会話でやってみたら、きっと、旦那さんはめんどくさくなって諦めると思います(^^)
それに、なんでそんなにイライラするんでしょうか?
やっぱり、余裕がないからなんでしょうか?
とか、色々考えるとこっちまでストレスになるので、あまり考えない、気にしない事が良いと思います!
私もイライラしたりする時は、夫と喋らないし、トレスの発散は、1人の時間を上手く利用しています。
あまり自分を責めないでくださいね(o^^o)

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫はとってもマメでLINEもちょくちょくしてきます。そのマメさだから出来るのか、元妻に毎日LINEしている事も最近知ってしまい...私が色々考えてしまって…悪循環ですね😭
    1人の時間欲しいです!でも余計な事考えてしまうかな?
    優しい言葉、ありがとうございます。

• 9月3日

ご主人なにかストレスがたまっているんでしょうか。
ご主人も何かイライラしているんでしょうけど、聞く方もイライラしますね。
私なら、溜めて溜めて、ある時物凄いキレてみます。

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私に余裕がない時は夫に対する態度が素っ気なくなるみたいで、それにもイライラするみたいです。
    まずは私が余裕を持って接する事が大事ですね😭
    男性に対して積もりに積もってから責めても逆効果だと聞いた事がありますが、このままいくと溜めてしまって爆発しそうです。

• 9月3日

退会ユーザー

逆効果なんですね😳
    うちの夫はほって置くと、どんどん調子に乗りエスカレートするので、たまに喝をいれてます 笑

• 9月3日
  • はる

はる

その都度言わないと、前の事を言われても...となるそうです。ひどい場合はヒステリックだなと思われるだけとか😓

それは喝を入れなきゃですね笑
    私はその都度伝えるよう心がけているんですが、それが夫のストレスになっていたのかもしれません💦
    たまに、くらいが良いのかもしれないですね✨

伝えても理解してもらえず、溜まりに溜まってキレるパターンもありそうです😭

• 9月3日