※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
妊娠・出産

妊娠中で生肉や生魚を食べたら大丈夫ですか?友人の結婚式で食べたら心配。検査が必要でしょうか?経験を教えてください。

みなさんは、生肉な生魚など、割と気にせず食べていますか?
妊娠中期なのですが、先日友人の結婚式にてミディアムレアのステーキやお寿司を食べました。周りからは、そういう生系の食べ物は妊婦に良くないよ⚠️と言われ、ちょっと気になってきました。
一回検査をしてみたほうがよいでしょうか??
皆さまの経験を教えてください☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

私は心配症なので生物や半生のものは避けていました!でも食中毒っぽい胃腸炎なりましたけど🙀🙀💦

• かづこ

かづこ

コメントありがとうございます☺︎
    わたしもかなり心配性です笑
    うっかり食べてしまいましたが今後は注意したいと思います!

• 9月4日
らんらん

普通に食べてましたよ😊
大量に食べたりとかお肉が極端に生すぎるとかでなければ気にせず食べてました!
食べれないとストレスになるので😫

• かづこ

かづこ

そうなんですね😁無事ご出産されているようですし安心しました!
    食べたい気持ちが勝っていたようで普通に食べてしまいました笑

• 9月4日
もも

普段と違う症状がないなら大丈夫だと思います。
私も最初は気にしていましたが、新鮮なお刺身とか食べますが今のところ何もないです😅

• かづこ

かづこ

だんだんと私も食べるようになっていまして、周りに言われてハッとしたものでして💦

• 9月4日
しぃ

普通に食べてます(笑)
なんなら,レバ刺しやハツ刺し馬刺し等好物なので本当にたまにですが旦那のを貰ってます😅💡

• かづこ

かづこ

そうなんですね!安心しました!気にし過ぎも良くないのかな?とも思っています、、

• 9月4日
伊予柑美味しい

私は生もの食べてましたけど、その時は平気で😳
むしろ、親の顔合わせの時に極度の緊張となにか食あたりに当たってしまい、1時間に一回トイレに駆け込む大惨事になり、ごはんも食べれなくなりましたが、特に問題なく子ども産まれましたよ☺️

量は気にした方がいいみたいですけど、ストレスが一番お腹張るし、よくないと思います😳
ただ、かづこさんが気になって不安!ということなら検査したほうがストレスにならないと思うので、一度行って見てもいいと思いますよ☺️

• かづこ

かづこ

そうですよね、食べてすぐだと結果も出ないと聞いたので、次の検診で検査の相談もしてみようかな?と思います!

• 9月4日
ママリ

何も気にせず食べてます💦
妊娠前と同じように、体調が悪い時は生物なんかは避けるようにしてますが、考え出したら食べられないものいーーーーっぱいあるので、極端に食べ過ぎないことだけ注意してます( ̄▽ ̄)

• かづこ

かづこ

そうですよね、、よくよく考えたら、きりがなくなってしまって😅皆さんどうしているんだ⁉︎と思って質問しました☺️

• 9月4日
まなみ

お寿司もローストビーフも
大好きですが妊娠期間中は
食べませんでした。
今回の妊娠期間中も
そのつもりです(><)
知り合いは、1人目が
いけたから2人も気にしてない😗
と言って普通に食べてましたが
何かあったら大変なので
私はやめておいた方が
良いと思います💦
確実に何か症状が出る、とか
そういうことは分からないし
言えませんが後悔してからでは
遅いです。

それから出産までに結婚式に
行く予定が他にあるのなら
返信ハガキに妊婦なので
生系の物は食べられないと
記入した方が良いと思います。

• かづこ

かづこ

心配性の為はじめのうちは断固として食べていなかったのですが、結婚式ということで気持ちも舞い上がって普通に食べていたもので、、。今後注意して食べ物は選んでいこうと思います!

• 9月4日
  • まなみ

まなみ

確かにお祝いの席だし
    そうなってしまうのも
    無理ないかもとは思います(><)💦
    食べ物もだけど色々
    ダメなこともあって
    難しいですよね😭
    お互い気をつけて元気な
    赤ちゃん生みましょうね❤️

• 9月4日
4人のママ❤️

私四人共普通に食べてました😞‼️
なにもなかったです(^-^)v

体調悪いときは避けた方が良いです‼️
妊婦に限らずですけどね(^-^)v

• かづこ

かづこ

4人のお子さんも何もなかったんですね!とても安心しました😌💨

• 9月4日
リトルミー

私はあまり気にしないタイプなので
ナチュラルチーズと生肉以外は食べていましたし、今回の妊娠でも食べています。
生肉もミディアムレアなら食べます。
お刺身やお寿司も普通に食べています。

• かづこ

かづこ

生の生ではなかったですしお寿司も炙ってありましたし、あまり気にし過ぎないほうが良さそうですね!良かったです!

• 9月4日
まーみー

生魚は気にせず食べてますが、生肉はやめてます🍖

• かづこ

かづこ

なるべく火を通したものを、と注意していたんですが、結婚式でテンションも上がり普通に食べてました笑
    生の生はやめておこうと思います!

• 9月4日
  • まーみー

まーみー

結婚式だったら食べちゃいますよね😂笑
    お店で出てくるミディアムレアくらいだったら、ちゃんと品質管理されているので問題ないとは思いますよ🙌

• 9月4日

全然食べてちゃってます😅💦
病院の母親学級でも食べ過ぎなければ食べたくなるだろうし少しぐらい大丈夫!と言われました😀
今のところ何もなく順調に育ってくれてます👶💗

• かづこ

かづこ

母親学級で聞いたのであればそこまで気にしなくていいぽいですね!安心しました!

• 9月4日
あいな

生魚はマグロとか大型魚を大量に食べなきゃ、赤ちゃんの命に関わるほどではないので、一人前を新鮮なものを食べれば問題ないと思ってます。

生肉はトキソプラズマ。
そっちは怖いです💦
たまに、少しなら、と食べてる人がいるのですが、少量でも感染の可能性はあるし、時に初期は赤ちゃんの命に関わるので、生肉はやめた方が良いと思います。
食べるなら、30週超えてからの方がまだマシです👍

• かづこ

かづこ

そうなんですよねー、トキソプラズマ。どの程度身近なお話なのかが疑問で、、不安になって質問しました!今後はちょっと注意して食べるものを選びたいと思います!

• 9月4日
バニラもなか

食べたいけど、我慢してます。パスタやサラダのパルメザンチーズも避けてます。
うっかりしてたのがヨードです。昆布のことを忘れてました。つわり中にもずくが美味しくて。1日1パックにはしてたんですが、お惣菜に昆布を入れたり、ワカメの味噌汁も食べたり、お蕎麦の出汁にも昆布って入ってるんですよね。焼き海苔も大好きで。
盲点でした。

• かづこ

かづこ

ヨード!?勉強不足で初耳でした…。
    なんてことはなく食べてます…笑
    今後は注意していきたいと思います、

• 9月4日
ぽっちゃりおばちゃん

いま大丈夫であれば検査をしなくていいかとは思います😊
私は1人目の時に新鮮なお刺身2.3切なら良い、肉は完全に火が通っていなければダメと言われていたので、2人目もそこは守ってました♫
妊娠に気づく前、妊娠初期の時に生ハムを食べてめちゃくちゃ体調が悪くなり、実感したのもありますが😭

• かづこ

かづこ

そうなんですねー。やっぱりみなさん注意して食べてらっしゃるんですねー。今後はしっかり調べて選びたいと思います!

• 9月4日