※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ丸
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子様の言葉について質問です。2語文や3語文は言葉になるのか、お子様の発話内容やお喋りの進み具合について気になっています。

言葉について質問です。

「虫ねんねしちゃった」や「雲いなくなっちゃった」などは2語文ですか?3語文ですか?
自ら発するのではなく、オウム返しのように喋っただけでは話せる言葉、文章にはならないですよね?

今1歳6ヶ月もうすぐ1歳7ヶ月になりますが、同じくらいのお子様はどのくらいお喋りしますか?
○名前は?何歳?など大人の質問に言葉で返事はしますか?
○楽しい、怖い、食べたい、痛い、など自分の気持ちや要求、状態を説明しますか?
○一部分だけとかでも歌は歌いますか?
○絵書いて、絵書きたい、絵書いた、などの使い分けはできますか?

質問ばかりですいません(>_<;)
気になったもので…

コメント

かりん

間違ってたらすいません😭虫、ねんね、しちゃった。なので3語文かなと思います。
何回か繰り返すといつの間にか自分でも話せるようになると思うのでまた、話せる言葉等でいいと思います💦

うちの子は1歳7ヶ月です。
まだ名前は?と聞かれても自分の名前は言えません💦が自分の名前を呼ぶとわかってはいます。
まだ自分の名前を言うのを教えたりしてないです🤣
最近1歳だよを教えてます🤣

怖いテレビ見たりすると、これ怖いって言ったり、お腹空いたらお菓子入ってるところまで行って指差してこれちょーだいって言うので、食べたい等の欲求は言えます。
眠い時もねんねこーと言います🤣

歌は好きなのか糸巻き巻きとか全部ではないですが、歌ったりします🤣

外で車の音が聞こえるとママブー行った。外で止まってる車を見るとブーブーあった。というので使い分けてはいると思います。

うちの子は男の子なんですが、男の子の割に理解力も早く言葉も早いです。💦

  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    たくさん丁寧に答えて頂いてありがとうございます!!
    3語文でいいんですね!
    1歳6ヶ月で3語文はさすがに早すぎるし違うのかなとと思い質問させて頂きました。
    私の周りの男の子は言葉遅かった子が多いのでかりんさんのお子様は本当に早いですね!(*゚Д゚艸)

    • 9月3日
  • かりん

    かりん

    この月齢で3語文話すとびっくりしますよね💦
    小さい頃からよく話すなぁと思ってたらすごいおしゃべりです🤣
    託児所に行ってた時も先生がうるさいって言うぐらいずっと話してたみたいです🤣
    お昼寝の時もねんねこーねんねこーとか言いながらいつの間にか寝ます🤣

    • 9月3日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    うちも一緒です!
    誰に似たのかすごくお喋りで、常に喋ってるか歌ってるのでうるさいです。笑
    ねんねこーって言いながら寝ちゃうの可愛いですね♡

    • 9月3日
きなこ

1歳7ヶ月です!うちは…

○名前は言えませんが、何歳と聞かれると、いっちゃい(1歳)☝️と最近答えるようになりました!

○こあい〜(怖い)と痛い〜はよく言います。
食べたいとは言いませんが、欲しかったら、まんま、ジェッリー(ゼリー)、ちゃちゃ(お茶)と言って要求して来ます。

○歌は鳩ぽっぽを初めて覚えて、ポッポッポ〜あとポッポ〜と最近よく歌ってます笑

○絵はお絵かきボードを渡してきて、ワンワン!(ワンワン描いて)、ニャンニャン!(ニャンニャン描いて)と要求してきます。
自ら絵を描いた時は、ワンワン!(ワンワン描いたよ)という感じで描いたボードを見せてきます。

こんな感じですね!
オウム返しはよくありますが、
本人から発する言葉はまだ1語文ばかりです。
数週間前、「パパ、一緒!」と初めて2語文が出ましたがそれっきりです😅

  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    それだけお喋り出来れば会話にもなってきて楽しそうですね!
    参考になりました!
    回答ありがとうございました🙂

    • 9月3日
(╹◡╹)♡

一歳7ヶ月の女の子です。

名前は?何歳?などの質問は答えられませんが、これ誰?「○○ちゃん」「わんわん」「パパ」など人称や物は答えられます。

痛い、怖いはよく言います(笑)

歌は大好きで、オモチャのチャチャチャ、カエルの合唱、手を叩こう、バナナの歌、鳩ぽっぽ、などもろもろ歌います!

絵は「ガオガオ書いて!」「ガオガオ書く」など言うのでなんとなく使い分けてる感じはします。

今の時期成長が目まぐるしいですよね☺️

  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    歌のレパートリーいっぱい!大好きなんですね、可愛いです(*´ω`*)
    うちも何かにつけて痛い、怖いって言ってます!笑
    教えてない言葉もいつの間に喋ってたり目まぐるしい成長に毎日驚かされますよね!
    回答ありがとうございました🙂

    • 9月4日
まむ

1歳7ヶ月になる息子がいます!

歳も名前も言えないです!教えていませんでした💦
一応名前を呼ぶとはーい!と手を挙げます👋
楽しいー!わくわく!(嬉しい楽しみ
もー!メッ!(機嫌が悪い怒ってる
痛い
まんまー!(食べたい
ねんね!(眠い
びっくりしたー!
って感じで意思表示はするようになりました!

歌はリズムとりながら語尾だけ言ったりします!!笑

二語文はまだ話してません🙌

  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    びっくりしたー!って2語文じゃないですか?(^-^)
    いっぱいお話できて可愛いですね♡
    回答ありがとうございました🙂

    • 9月4日