※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな♡ねね
妊娠・出産

妊娠中に右足の感覚鈍さや痛みを感じています。体が硬いため神経を圧迫している可能性があります。同様の症状や対処法についての経験やアドバイスを求めています。

初めて投稿します!!!
現在、28w4dの初マタです♡
日々、我が子の成長に愛おしさを感じて過ごしてます(*^^*)♫
5ヶ月頃から、右足の太もも前〜横にかけて、なんとなーく感覚が鈍くなってる様な感じがあり、30分以上立ち仕事などしてると足が重だるく感じる様になりました。そして、7ヶ月くらいには、同じ部位に刺す様な痛みとシビレがあり、最近は感じる頻度が増えてます。
ネットなどで調べてみたら、出産に向けての体の変化に伴う症状であったり、元々、体が硬い人は筋肉の柔軟性がないため神経を圧迫してるなどと書いてありました。
確かに、体は硬い方だと思っており、妊娠発覚してからこまめにストレッチなど心掛けてはいるのですが...
同じ様な症状があられた方や良い対処方法などご存知の方など、いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい(o^^o)♡

コメント

なぎさS

私も妊娠中期からかなり腰や恥骨などがいたくなりました!

私はとにかく横になって休みました!
しばらく休むと大分楽になったりしましたよ!
たち仕事もしていたので、よほどしんどいときは旦那に家事をお願いしたりもしていました!(;´д`)
ストレッチは分娩の時に役立つのでぜひ続けてください‼
特に股関節が固いと長時間の分娩の時にしんどいらしいですよ!!
寒くなってきたのでお身体お大事に💝

  • せな♡ねね

    せな♡ねね

    丁寧なお返事、ありがとうございます♡
    何でも休みながら、人の力を借りてが大事ですね(o^^o)♫
    本当に体が硬いので、ストレッチ続けます(^O^)!!!
    体調まで気遣って下さり、本当にありがたいです(o^^o)♡
    なぎさSさんも、お身体おきおつけ下さい♡
    また、よろしくお願いします!!!

    • 12月17日
あすか

初めまして!28w6dの初マタです、予定日近いですね󾭠
同じく足が重く長い間同じ姿勢で立っているのが辛いです。まだ歩いていたほうがマシ。
痛みが出ているとは辛いですね󾭛

妊娠によってお腹に血液が集まっているので下半身に血液が行きづらくなるとネットで見ました。
なるべく血流をよくするように五本指の靴下を履いてみたり温かいお茶を飲んだり座ってるときに足を揉んでみたりしていますが、気持ち少し楽になったかも?なにもしないよりはいいかなあって感じです笑
あとはマタニティ雑誌に乗っていたヨガのポーズの真似事をしてみたりとかでしょうか。決定的にこれ!ってものがなくてすみません。

  • せな♡ねね

    せな♡ねね

    コメントありがとうございます(o^^o)♡
    ホント、予定日近いですねー♡
    なんだか嬉しくなっちゃいました(*^^*)♫

    貴重なご意見、参考にさせて頂きます(^O^)♫
    下半身への血流低下、元々の冷え性も重なって更にって感じなのかなーと思いました!!!
    血流良くなりそうな事、試してみたいと思います♡
    同じくらいの時期に我が子に逢えるの楽しみに、お互い頑張りましょー(o^^o)♫
    ありがとうございました♡

    • 12月18日