※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこが出ない悩み。娘は座っても出せず、不安も。繰り返し練習が必要か。効果的な方法を教えてください。

トイトレ相談です!💡

おしっこが出そうになると、
ママ~おしっこ~トイレ~と
教えてはくれるのですが、
いざ座ると出ません😅💦

間隔は2~4時間空いていて、
朝一、食後やお昼寝後に誘っています。

娘は我慢のギリギリでやっと出るって感じで
それまではずっともじもじ...
トイレに座っても出し方が分からないのか
もじもじしながら力が入ってしまっていて
上手く出せずに泣いてしまいます😭⤵️⤵️

もう我慢の限界~💦
ってとこまできてやっとやっとジャーっと
出る感じです😅

毎回出すのに大変そうで😱💦
本人も座ってする事に不安があるようで
トイレの前で立ったまま出してしまったり😅

繰り返し練習していくしかないかとは
思うのですが😅

こうしたら、おしっこが出るようになった!
など良い方法がありましたら教えて欲しいです✨

よろしくお願いします🙏🌼

コメント

蓮

私は、おしっこが出るように水分を取らせてトイレの感覚を短くさせました😊
大変でしたが、それで3人とも上手く行きました😊
あとちゃんと出来た時は、シールを貼らせたりしましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    ご褒美シール、娘も出来たら喜んで貼ってくれています🌼
    水分を減らしたりはしてなくて😅むしろこんだけお茶やジュースまで飲んでも我慢している間隔が長いので心配で💦
    我慢するくらいなら、もらしてくれた方が安心なんですが💦
    我慢して、もじもじうろちょろして落ち着かないし、ギリギリになって泣きながらトイレで出る感じで、、、
    すんなり出てくれたらいいのですが😢💦

• 9月3日
  • 蓮

1度、笑わせて見てください😊
    おしっこ近くなると、笑って漏らす事もあるので、感覚が掴めばわかるかもしれないですよ😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
    こちょこちょして爆笑!から出そうになると泣いてトイレから降りて、床にジャーって出すので、出そうな感じも分かっていると思うのですが😅
    座って出す感覚がまだ分からなくて不安なのかな?と思います😭💔
    ふとした時に、床にジャーって出たりするので、座ってる時も緊張が溶けたり、何かコツがつかめれば出るかもしれませんね😂🌼
    ありがとうございました✨

• 9月3日
⭐️

うちの娘も同じ状況なのでよく分かります💦お店のトイレで足がつくところならすぐ出せるので、ステップを買うか悩んでます😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    娘さん、同じ状況なんですね!
    お店のトイレで出来るなんて凄いです🙌😆
    うちはおまるは駄目、自分からおしっこ~と、トイレに座ってくれるところまではいいのですが、、
    座っても出なくて我慢してもじもじしていて、我慢の限界がきて泣きながらおしっこが出るって感じで😢💦
    そこまで力まなくても、楽に出せたらいいのですが座って出す感覚?がまだ分からないみたいで😩⤵️
    ぎゅっと力をいれるより、むしろ力を抜かないとおしっこって出ないですよね😅それを教えてあげたいんですがなかなか進みません💦笑っ

• 9月3日
  • ⭐️

⭐️

うちもウンチでもするのかと思うくらい力んでオシッコしてますよ😂保育園ではほぼパンツを濡らさず生活できてるらしいのですが、家ではトイレで出すことないので信じられないです💧

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    2歳前でパンツで過ごせてるのは凄いですね😃
    うちも力が入ってしまっていたのですが、しまじろうやアンパンマンがトイレをしている動画を見せたら、おしっこが出て!💡
    おしっこが出る音とか聞いて、反射的に出るようになってきたのか?は分かりませんが😅
    試行錯誤あるのみですね💦
    お返事ありがとうございました✨

• 9月4日
蓮

あまりお役に立てなくてすみません🙇‍♀️💦