※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

1歳の娘が卵アレルギーの症状を示しており、保育園入園に向けて悩んでいます。アレルギー検査を受けるべきか迷っています。同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。

1歳の娘を育てています。
今、保育園入園に向けて準備をしていて、アレルギーなど調べようとしているのですが…

前から卵を食べると口の周りだけ赤くなったりしていました。
ホットケーキ、パンなど卵の割合が少ないもの??は大丈夫みたいです。
あと、直接的に卵が口に触れると、ひどいことになります。(フレンチトーストをあげたら、口の周りが真っ赤になってしまいました)

身体全体に湿疹が出るわけではなく、口の周りだけ赤くなるような感じですが、お子様が同じような経験されたママいらっしゃいますか?

アレルギーがある子供には弁当持参、と言われてしまいまして、正直面倒で嫌なんです(´・_・`)

アレルギー検査したら、反応するかもしれないとは前から主治医(皮膚科の先生)からは言われていましたが、そんなにひどくなければしなくていいのでは?と言われました…

これから検査するつもりですが、この程度のことでアレルギーとしてお弁当を持って行くべきなのか…も迷っています。
なにかしらアドバイスいただけますでしょうか?

コメント

ぶーぶ

この程度?
ご自分のお子さん心配ではないんですか?
今はホットケーキなど食べれていても、アレルギーは悪化する事だってありますよ。
それで全く食べれなくなって卵が入ってる食材全部除去とかになったらもっと面倒ですよ?

shaon

そうなんですよねwそんな話もありますが、親はなくても私はアトピーですw親がアレルギー出てなくとも子は出るときはでます。また、アレルギー持ちだから絶対でるとも限らなかったりもするんです(;^_^Aただヘビーなアレルギーは受け継ぐことがあります。蕎麦や生卵のキツイのは大変です。
蕎麦は特に弱いというのが無いので、ガブっといくとアナフィラキシーになったり、それならまだいいですが、下手すると死にます0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

卵をもってるとは知らずあげてしまい、重症になったりというのも実はもう他人事では無い世の中になってきていますので…。よく聞くアレルギー物質の食べ物はだいたい離乳食後期くらいからようやくだとおもいます。その頃には血液検査でやんわりわかると思うので、やんわりでてるものは避け、年齢とともにまた、検査することによって下がって食べれるかどうかが判断できますので。身体が育つと変わってくるので完全に切って様子を見る方法がよく取られています(^ω^)

shaon

口が赤くなるのはもう卵持ってます。火がとおってるからそれで済むのかと。生だと大変なことになるかもしれないので、お子さんの将来のために…一歳で口にしてしまってるので…せめて5歳くらいまで卵は完全にきったほうがいいですねー。完全にきることが5歳までできたら生以外は普通に食べれるようになる可能性があると思います。この方法で食べれるようになった子がいるので。口にしていないうちから卵、小麦、牛乳は基本で調べたりしている場合の子供さんで三歳まで完全にきると変化がみられるとか。
まぁ、お医者さん次第です。
食べていいという人もいれば、きったほうがいいという先生もいるし…。私はキツイアレルギーほど切ってやるほうが可能性がある感じがするので自分の子供にはそうするつもりです(^ω^)

れこまま

すみません。親がアレルギー持ってないので心配していなかったのと、主治医が何も言わなかったので…
今のところ食べさせず、ちゃんと検査してみます。

れこまま

完全に口にしないと、抗体が出来ないと聞いていたのでたまにあげていました。
そうなんですね。

ありがとうございます。

ぶーにゃんマミー

アレルギーはこわいですよ。下手すると死にも繋がります。
大丈夫だと思っていたホットケーキなんかも、ものによってはひどいことになるかも。
お弁当が面倒と思うならアレルギーのものを抜いてくれる保育園に変えるかしてみたらいかがですか?
ただ自分のお子さんのことです。保育園うんぬんのまえに、お子さんのことをもう少し考えてあげてくださいね。
いい解決策が見つかりますように。

れこまま

そうなんですね…。
ありがとうございます。

ゆで卵が平気だったので、完全に安心しきっていました。

シャチ🐋

たぶん、卵アレルギーでしょうね。生卵はアナフィラキシー疑いで完全アウト!火が通っているゆで卵や卵焼きは赤くなるから食べさせない方がいい。何かに多少混ざってる程度ならいける。。そんなところでしょうか。。
保育園に預けるなら必ず把握しておくべきことです。検査を受けてくださいね。

れこまま

ご指摘ありがとうございます。
保育園云々の前に…というご指摘もありましたが、どうしても入園させなければなりません。私も預けたくはないですが…

もた子

口のまわりが赤くなるのは、アレルギーですよ。
いずれ未満児さんなので、アレルギーは細かく聞かれます。
アレルギー検査をしても、アレルギーなしの場合もありますが
食べて湿疹がでたり、赤くなるなら立派なアレルギーです!と小児科の医師に言われました。
すぐ小児科受診をおすすめします!それまでは卵はあげないほうがいいと思いますよ。
お弁当持参で保育園でもいいじゃないですか、アレルギーでなにかあって後悔するよりずっといいですよ。
お弁当も毎日だと慣れますよ?

れこまま

はい、ありがとうございます!
検査してきます。

れこまま

そういうことあるんですね!
そういう意味合いで完全にその食品を断つんですね。
勉強不足です。ありがとうございます!
卵って入ってるもの多いから全て確認してからあげないとですね…

れこまま

小児科の先生はそう仰るんですね。たまごボーロも普通にあげてました…
お弁当も慣れですか…そうですよね!
大変そうですが頑張ります。

もた子

卵も完全除去とかいろいろありますよね。

慣れですね!最初は大変ですが、量も少ないのでそんなに時間もかからずにできますし、キャラ弁をつくる必要もないので。

あゆけい

面倒でも、子供の為には仕方ないことかと(;^_^A

保育園で口の周りだけ赤くなる程度かはわからないですよ(;^_^A

面倒でもご自身で準備した方のが安心じゃないですか??(´ω`)