※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で復帰時期を悩んでいます。早めの復帰で第二子を考えたいが、通勤距離が課題。会社の配慮に感謝しつつ、夫の意見も考慮したい。経験談やアドバイスをお願いします。

仕事復帰のタイミングについて悩んでしまって
経験談なりアドバイスをいただけると嬉しいです😫💦

現在育休中で、8月末に一歳になり来年度の4月で復帰予定です。
ただ、職場の上司からは来年度からでもいいと言われていたものの、今人員不足で保育園の空きが見つかったら復帰を早めてくれると助かると言われました。

私としては、早く復帰をして1年ほどしたら
第二子を考えたいな、、、と思うことや
職場にはかなり配慮をしてもらっていて、
上司の要請にも応えたい気持ちもあります。

ただ、保活激戦区というお土地柄、
4月の一斉入所なら家の近くの保育園ないしは
そこの系列の小規模に点数的に行けそうなんですが、
0歳児途中入園となると、まあまあ遠い小規模で
系列がより遠い園になるので通勤がギリギリです。

私の通勤に1時間以上かかるので、
近くないと私たち夫婦の身体がもたないと
4月にしてほしいというのが旦那の気持ちです。
送りは旦那、迎えは私で分担予定です。

会社に配慮してもらっているというのは、
本当は8月からの復帰が決まっていたのですが、
旦那の転勤で引っ越しをして
育休中延長をさせてもらったことと、
復帰先を転勤先の土地にしてもらい、
職種も今まで通りの部署にしてもらったことです。
会社には、感謝しかありません。
なのに、応えられないのも歯痒いし、
4月が夫婦にとっていいという
旦那の考えも理解できるので
私自身が混乱してしまって、、、、

取り止めがない文章ですみません。
甘えた考えであることもわかっているんですが、
なかなか決めることもできず
経験談なりアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

なー

0歳児の数ヶ月頑張って1歳児から転園という選択肢はないですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。転園となると、減点があって1,2点の差で激戦区は落ちてしまうので厳しいと役所に言われまして😫💦
    兄弟いて、小規模卒業で下の子を一緒に転園させたくても落ちる人がいる地区みたいで😭

    • 9月3日
  • なー

    なー

    そうなんですね💦
    そうするとなかなか難しいですね。
    でも経験者からすると保育園は近いにこしたことないです!
    絶対に4月入園を待った方がいいと思います。早く復職したい気持ちもわかります。でもほんの数ヶ月…。これからの何年間を考えたら絶対に4月入園がいいと思います😂

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    経験者さまからのアドバイス響きます😭💖数ヶ月と何年間、、、!そうですよね、急いで自分だけじゃなく、家族の首を締めてしまうところだったかもです💦本当にありがとうございます😫💓

    • 9月3日
  • なー

    なー

    1歳児クラスに上がる時に引越しをして家から保育園が自転車で20分ぐらいの距離になり大変でした。
    2歳児クラスに上がる時に家の前にある保育園に転園が決まり、徒歩1分。
    どんな悪天候でも余裕でした😂
    お迎えの時間が遅くなってしまってもすぐ家に帰れますし本当によかったです。

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど考えてところも1つ先の駅近ではあるものの、それくらいかかります💦悪天候のことや遅くなることを考えると近いところにこしたことはないですね😫💓

    • 9月3日