※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児サロンや支援センターでのコミュニケーションに悩む人。ママ友が欲しいけど話題に困り、引っ越しも控えている。他のママさんたちの会話を見て羨ましく感じている。アドバイスを求めています。

育児サロンや支援センターに通っている方、
他のママさん達とどんな話をしていますか?
本音を言えばママ友が欲しいけど、
せめて楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいのです😭
もともと人見知りで人付き合いも狭いタイプで、
会話も上手じゃありません💦
なので、気軽に話したい!と思っても、
何を話したらいいのかわからず、すぐ話が止まって
沈黙になってしまいます…😓
良くも悪くも、息子は1人でバーっと移動して遊び、1つの事に集中してジッと遊ぶタイプではないので、
会話を楽しむ(悩む)間も無く追いかける羽目になるのですが、周りのママさん達をみると、ずっと一箇所で固まってる訳ではないけれど、子どもが移動した先々でうまく楽しそうにお話ししているので、
羨ましいなと思ってしまいます😭

子どもの食事のことや、トイトレ、寝かしつけ、幼稚園の情報など、聴きたいことはいろいろあるのですが…
ちなみに来年市外に引っ越す予定なので、ここの市の幼稚園情報を聞いてもしかたないような気がして自分でネタにしたことはありません😓

知り合いのいない土地なので、もう少し上手にお話しできるようになりたいです…アドバイスお願いします😭✨

コメント

ショコラ

私は地元ではありませんが、公園などでは挨拶から始まり、お互いに話す感じです。2歳の息子が最年少で目を離せず、私も話ベタです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    公園だと同じ遊具を使ってる時とかですか?公園こそ息子が夢中で歩き続けるので会話する暇はなく助かっています😅

• 9月3日
mcryu17

私は、わー可愛いですねー!何ヶ月ですか?や、○○出来るんですねー。などの会話から入ります🤔
子ども同士が近づいていると話しやすいです😊✨
そこから同じくらいの月齢なら、最近の様子を共有、上の月齢なら質問、下の月齢なら懐かしいー!や可愛いですよねー♡などの話をします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうござます😊
    私も小さい子には何ヶ月?とか聞いたりしますが、そこから話を広げるのが苦手で…😅
    月齢別の対応、参考にさせていただきます✨

• 9月3日
もこにゃん

私も人見知りなので気持ち分かります。
6月に引越しをして新しい場所のセンターでは全然話せません😭
前の場所では赤ちゃんの頃から毎日のように通ってたので、同じくらいの子がいるママ達と毎日会うので子育ての相談とか愚痴を喋ってました。
『最近ご飯食べないんです〜。どんな物好きですか?』とか、『トイトレしてますか?』とか。
幼稚園は市が違うとなかなか話せませんよね〜。
でも、引越しが来年なら園庭開放とか幼稚園の未就園児クラスやイベントなんかだと参加できる所もあるのでそう言うのに参加してますか?とか聞いてみるとか?

• ママリ

ママリ

前の場所では毎日通われてたんですね!私は最近でこそ息子の体力が有り余ってるので週1、2 他は公園ですが、以前は月1、2くらいしか行ってませんでした😓人付き合いが好きじゃないと居にくかったので…💦
    幼稚園の関連情報など聞いてみたいと思います👍

• 9月3日
みのり

私も同じ感じですよー!息子がバタバタ動いてるのに付いて行って、確かに何人かでお話してるママさんもいますね!

私はむしろ人付き合い好きですが、子ども同士が近づいた時に「可愛いですねー何ヶ月ですかー?」とか話すくらいです☺️

0歳の頃は支援センターでイベントがあったり、寝てるだけだからゆっくり話したりできたので、いわゆるママ友ができやすかったですね🤔その子達はほとんど保育園始まってしまったので🤔

また支援センターや来年度からの保育園で、いい出会いがあればいいなーって感じです☺️

きっとお互いに気の合うお友達ができると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

私なんて0歳の時は子どもが動かないのでかえってその場にいるのが辛かったです😅笑
    今は子ども自身がアクションを起こすので追いかけながらちょっとしたコミュニケーション取ってる感じです。
    人付き合い好きな方が羨ましいです😂
    今ママ友はできなくてもいいので、引っ越し先でずっと仲良くできる方に出会える事を願っています😌✨

• 9月3日
ガー子

リアルタイムで同じ事を悩んでいたので驚いています。私も人見知り会話が続かないタイプです。ずっと喋ってるママさんを見ると凄いなぁいいなぁと思います。
私は支援センターでは歩くの上手ー可愛いねぇとか少し育児の事を話すだけです。むしろ会話を続けようとすると冷や汗出るので子供を追いかけつつその場から逃げてる感じです笑。なのでチョロチョロしてる方がありがたい。こんなんなんで全くお話が上達しません💧アドバイスじゃなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

とても似た状況の方からのコメント、嬉しいです😂笑
    私もズバリそんな感じなので、よっぽど波長の合う人でないと楽しく会話を続けられず逃げてしまいます💦
    話したいときも息子はトコトコ走ってお喋りできず…😭
    もう少し息子がお友達と一緒に遊べることができたら、その様子で会話ができると思うのですが、息子も私に似てお友達とあまり遊びません💦
    1人でミニカーや絵本を読む方が好きなようです💦
    お互いに気の合う方に巡り会えると良いですね😭✨

• 9月4日
ゆ〜たん

天気や家での遊びとかですかねー。
後はお昼寝時間とか健診のこととか適当ですー。

• ママリ

ママリ

やはり日常のことだと話題になりやすいですね。参考にさせていただきます!

• 9月4日