※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

夫が車の運転中に赤信号で止まった時に目を閉じていました。その間に青…

夫が車の運転中に赤信号で止まった時に目を閉じていました。
その間に青に変わったので「青!」と言いました。

それでいちいちうっせーなと激怒。
加えて今日は俺は電車で帰る!
と出先でこんな感じになりました💦

この状況が夫の運転で出かけるたび必ずと言っていい頻度で起きます。

田舎でどこに行くにも約1時間の運転なのと日頃の疲れもあるでしょうが私は子供が乗せている車で眠くても目を閉じる暇なんてないと思っています。

遅い車がいたら自分でも抜かすでしょ?信号で発車が遅れるのはそれと似たようなものだと思うよ。それに、眠ってるように見えるから不安になるよ?と言いました。

夫の言い分はたかが5秒目を閉じてて信号が変わっただけだろ?
安全のためゆっくり出てるんだろ?

との事でした。

わたしにはどうしてもこの理由が正しいとは思えません。

運転するのが危なっかしくて見てられないようだから、俺は電車で帰るという言い分です。

父親としてこの行動ってありですか?
私は一連の行動を注意しただけなのに信じられません…💦

コメント

ママリ

走行中に目を閉じるなら危険ですが、赤信号で閉じるならまあ、危険はないし、ほっとけばいいんじゃないですか?
確かに気にはなりますが、それで毎回怒るくらいなら、私なら何も言わないですね🤔
後続車にクラクションでも鳴らされたらわかるんじゃないですか?😅

タマ

わたしもすぐ言っちゃいます(笑)
特に信号待ちが先頭だった場合、青になった瞬間にアクセル踏めよ💢って😅(笑)
居眠り運転とかも、寝てるで!寝てない!の言い合いです(笑)
明らか蛇行してましたよって言っても、寝た事を認めない(笑)

みおみお

お子ちゃまですね😅困ったもんです。
「青!」がダメだったのですねきっと。
私は普段から主人に対する言葉使いにすっごく気をつけてるので(不機嫌になると面倒だから)
その場合は「○○さん、(トントンと肩を叩く)青だょぉ」ですね
超優しい声で(笑)で、「運転変わろうか?疲れてるのにごめんね💦」と、怒る前に言います。

• なな

なな

子供を載せてて目を閉じるの私だったらキツめに言います
    赤信号だからと言って不安すぎますそんなん

• 9月3日
ちぃ

男性は運転に口出しされるのかなり嫌がる人多いですよね😅
うちは、しょっちゅうスマホをいじるので、信号は同じように言います(笑)
後は、ウィンカー出してないよー、とか。
そしてケンカするを繰り返してます(笑)
私はhirisさんと同じ考えなので、旦那さんの考えは理解出来ませんが、口出しはされたくないように感じます。

なな

記入するところ間違えました😵

ままりん

目を閉じる真相ってなんですかね??
日頃の疲れが原因なら仕方ないかな…とも思いますけど。。。出かけるたびにってなると大変ですね(^^;;
上の方がおっしゃられている様に後続車に1度クラクション鳴らされるまで放置が良いと思います。
1度鳴らされたら、また鳴らされるよ??って注意出来ますしね(^^;;

マイ

はじめまして。
hirisさん自身は運転をよくされるのでしょうか?
私は以前ペーパードライバーだった頃主人と同じ様な事で喧嘩をした事がありました。
その時は自分が教えてあげてるのになんでイライラしながら逆ギレされないといけないの?と思ってました。
ですが、自分自身が運転をするようになり急に危なくもない場面で強くその様に言われると少しムッとしてしまう気持ちもわかるようになりました。
信号が変わった瞬間急いで発車しないと行けない事はないですし逆にそんなに急いではお子さん乗せての運転では危なくも感じます。

もし、青に変わりしばらくしてもご主人が気づいてないようなら少し様子見てから『青になったけど大丈夫?』等少し優しく言い方を変えてあげるのはいかがでしょうか?

またご主人の運転のたびに喧嘩になってしまうなら出かける前にきちんと夫婦で話し合いをしてから出かける。またはご自身の運転にする等対策をとられてはいかがでしょうか?

なんだか偉そうになってしまってたらすみません。。。
ちょっと見方をご自身も変えてみるのもいいかと思いコメントしてしまいました。

とろろ

赤信号ならまぁいいんじゃ、と思います。
あまりに遅かったら後ろからクラクション鳴るだろうし。。
男性は何かと指摘されるのを嫌いますから、話すなら家にいる時に何気なく話すとかの方がいいかも?です。
私も昔青だよ!青!!って言ったらすごい不機嫌になりましたから。

ママは寝不足

わたしが青!って言われたらちょっとイラッとするかも…。
赤信号で寝ようとしてる訳じゃない、ただ目をつぶっただけですよね??💦
わたし、(コンタクトなので)よく、目をつぶって、休ませます。
旦那もメガネなんですけど、赤信号のときに伸びたり、腕をグルグル回したり(ストレッチ?)田舎なので運転時間が長く疲れたーみたいな感じで休憩してます。

むしろ青に変わってすぐに発進する車が苦手です。青信号は進めでなく、進んでも良いです。
もし赤信号なのにガーッと来られたら…とか思うとゆっくりめで発進します😭(笑)

でも、電車で帰る!はガキくせぇなと思いました(笑)

松尾

車を自分もよく運転するので少し旦那さんの気持ちも分かります。
もちろん、目を瞑るのは運転中はダメだと思いますが、運転していると目が疲れるのもあるのかなと思います。
ただ、いきなり「青!」て言われると、言い返したくなるのも分かるな…と😓
逆に「青!」と急に言われて、驚いてアクセルを強く踏んでしまう危険性もあります。
私も助手席に乗っていて、旦那の対して言う時がありますが、「青になったよ〜」という感じで言います。
友人にも口だしたくなるくらい危なっかしい運転する人がいるのですが、私はそういう時は自分で運転しちゃいます😅

ささ

少し似たことが最近ありました!
私の方が何十倍も運転が下手くそなので「青になったよー」と控えめに言うようにはしているのですが、先日よそ見をしていたので「青になったよー」と言ったところ、「いつも思ってたけど青になったと同時に言うのはやめてくれない?」と言われました。
確かによそ見と言っても一瞬のことなのに数秒も待たずに私は声を掛けてました。
実際に自分が運転するときも横から声をかけられると私自身集中できなかったりするので、確かに余計なお世話だったかも💦と思いました😣
とはいえ、ヒヤッとすることもあるので毎回上手くは言えないですが💦💦

少し待つことと言い方を変えることで旦那さんも変わってくれるかもしれません!
上手く転がしてくださいね😊笑

はな

赤信号なら別に目を閉じてもいいかなと思います。寝ているわけでは無いですし。
ウトウトしたり眠いようであれば、危ないですけどね。

信号が変わってすぐに『青!』と言われるとわたしもムッとしますし、わたしの主人もムッとします。
『信号変わったよ〜』くらいでいいのかな?と思います🙆

目を瞑っているのが眠っているようで不安になるなら、『起きてるー?』とつついてみたらどうでしょう🙋

さとみん

みなさん沢山の回答ありがとうございます。

夫が目を閉じる件は解決しました…
私は後ろの席からバックミラー越しに夫を見ており、バックミラーは上からの表情を映すので目を閉じたように見えていました。

実際その時にそう見えた事、夫が走り出すのが遅かったが重なって喧嘩に…

怒った夫は電車に乗り駅から10km歩いて帰ってきました。

ただ前に疲れてるのに運転するといい、目を閉じていた事や路肩に寄る事があったので夫を信じてあげられませんでした。

夫にはきちんと謝罪して解決しました…

おさがわせしてすみませんでした💦

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

目を閉じる意味がわからないし、キレる意味がわからないです(笑)
運転中に目を閉じるならテープで閉じれないように貼っとけやって言います

• さとみん

さとみん

私の勘違いだったんです💦
    コメント頂いたのにすみませんでした💦

• 9月3日

私が言われたらイラッとしますね~(-_-)だったら運転しろやみたいな(笑)

• さとみん

さとみん

勘違いでした💦
    すみませんでした💦

• 9月3日