※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ言葉や人真似ができず、動き回りが激しいことで不安を感じている母親です。同じ経験をした方や助言を求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。

いまだに人真似(バイバイ、パチパチなど)は一切せず、単語も出ないどころか「だ」「ま」「ぱ」など、唇や舌を使う発音も出ません。。

こちらが言っていることは何とな〜く分かってるのかな??って感じです。

とにかく動き回り、歩き始めは10ヶ月で今では小走りや後ずさりなどもします。
児童館で手遊び歌や絵本読みがあってもうちの子だけあっちこっちに走り回ったり扉を開けて脱走を図ります。

ママなどの発音をしていたり、指差ししている同月齢の子を見るとびっくりします。

単純に動くのが好きな子なんだと思って過ごしてきましたが、周りから「バイバイはまだ?」や「こんなに動くんだ💦」とか言われると不安になります。

同じような方いらっしゃいますか??
また、同じ感じだったけど今ではこうだよー!などのお話もいただけると心強いです!

コメント

ynmama

娘は1歳6ヶ月の検診で
話せる言葉が少ないかな?といわれ
検診に引っかかりました😅
でも今では親の話す言葉を真似しますし
あの時は何だったんだ…。と思うくらいに
よく喋る子になりました☺️
焦らなくても大丈夫ですよ☺️
成長は人それぞれですから💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今ではよくお話するお子さんとのことで心強いです!!
    私もこのままだと引っかかりそうですが、もう少し見守りたいと思います☺️

• 9月3日
うさこ🐰

あと数日で1歳ですが、うちも全然です💦
真似っこはたま〜にする時もありますが、唐突で「バイバイして」って言ってもやらないので、意味分かってないと思います😅
指差しも全然しません❗
動くのも大好きだし、静かに絵本読むなんて皆無です。
やまさんのお子さんは、歩けるの早くてすごいですよ〜✨
うちは上記に加え、まだつたい歩きなので😁

周りから言われると不安になりますよね。。
でも、急成長することもありますし、健診とかで何か言われない限りは息子のペースを見守るしかないのかなーと思ってます💦
お互い息抜きしつつ頑張りましょう❤

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢の方のコメント嬉しいです!
    静かに絵本なんて無理ですよね😂

そうなんです、、比べちゃいけない、うちの子はうちの子、心配ばかりしないで今の可愛い時期を楽しむ…
    分かっているつもりなんですが、いざ周りから言われると不安になってしまいます💦

息子のペース✨私も改めて見守ろうと思います!

• 9月4日
ぽぽ

息子ももうすぐ1歳1ヶ月になりますが、同じく真似っこ全然です💦
他の子が指差ししたり、単語が出てるのを聞くと『あれ?遅いのかな?』と心配になっています😅

毎月やっている市の保健師相談でも毎回『真似っこはする?』『指差しは?』と聞かれるので、今の時期皆できてるのか…と比べてはいけないと思いながらも焦りが😭

身体面では、息子はまだつたい歩きなのでやまさんの息子さんみたいに、早く歩けるようになってもらいたいです🙏✨

• ママリ

ママリ

同月齢の方のコメント嬉しいです!

成長はその子のペースだと分かっていても保健師さんに毎回聞かれちゃうと不安になりますよね💦
    「あれ?悠長に構えてていいのかな??」みたいな😅
    真似してほしくてハイテンションでバイバイやパチパチを見せても冷静な目でじっと見てくる息子…笑

心配事はつきないですが、お互い見守り頑張りましょう✨

• 9月5日
mocyyne

こんばんは✨
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます!
うちも児童館でリトミックや体操などの教室や、絵本の読み聞かせに参加できず、走ってどこかに行ってしまいます。。
皆が楽しそうに体操とかしていても、部屋の窓にある格子❓とかを触っていたり絵本を棚から次々引っ張り出す(読まない 笑)状態です。
質問者様のお子様は現在はいかがでしょうか?
まねっことかバイバイもあんまりしないです💦
もっと小さい頃から手遊び歌とかしてましたがあんまり反応がなかったり、今もEテレのぶんばぼんとかわーおとか興味ないみたいですが、観続けてます(^_^;)

• ママリ

ママリ

格子触ったり絵本引っ張り出したり…まったく同じです!!笑 ブンバボンやわーおも同じくです…。むしろ繰り返されるコーナーは飽きてあんまり見てくれません💦
    好奇心旺盛で活発なのは悪いことじゃないけど、同じ月齢の子が出来ていることが出来ないと心配になりますよね😢

あれからあんまり進展せず、発語もなければ指差しも人まねもほぼしないです…。
    バイバイは「ん?これってバイバイ?」と思ってしまう微妙な動きをたまにしてるくらいです💦パチパチも少し前にやってくれるようになったのに、今はしなくなりました😢むしろ私の手を持ってパチパチします😢

明らかに他の子との違和感を覚えたので、支援センターや助産師さんなどに相談したのですが様子見ということになってます😩

一歳半検診でも相談しようと思ってます!

• 12月6日
  • mocyyne

mocyyne

こんにちは✨
    お子さんと似てる部分がありそうですね!
    そうなんです。他の子が楽しそうにしている教室に参加できなかったり興味なさそうなのが気になっていて…。
    パチパチ、バイバイ気になりますよね。うちの子もバイバイはちょっと前にできたのに今は全くしなくなってしまいました💦私も手を持たれることあります💦
    呼び掛けにも全然反応しないときもあれば振り向いてくれるときもあって…。(振り向かないことのが多いです 笑)
    健診の度相談していった方が安心できますよね!私も保健師さんに相談してみようと思いました!
    何か進展があればここにまたご連絡してもいいですか?
    寒くなってきましたのでお身体に気をつけて過ごしましょうね✨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

mocyyneさんのお子さんも手を持たれることあるんですね💦ネットには色々書かれてますし、気にし過ぎと言われればそれまでですが、やはり親は気になりますよね😢
    呼びかけも同じ感じです!出来ないのか、ただ無視されているのか…😩

ぜひご連絡ください😊✨お待ちしています!!私もいい報告が出来るといいな…✨
    ありがとうございます💓mocyyneさんもお気を付けて☺️

• 12月6日