※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぞう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもの育児について、起床時刻や就寝時刻、1日の家での過ごし方を知りたいです。1日のスケジュールも教えてください。

生後6ヶ月の子で初めての育児なのですが…
皆さんのお子さんは何時起床で何時に就寝させているかを知りたいです…。

あと、差し支えなければお出かけなどしない日で1日家にいると言う日は、どんな流れで1日を過ごしてるのか、1日のスケジュール(だいたいの流れ)も教えて欲しいです。

回答お願いします。

コメント

陽

5時半〜7時半起床
19〜21時就寝

10時に離乳食、18時にお風呂はだいたい時間固定ですが、あとは絵本読んだり、手遊びしたり一緒にゴロゴロしたり、気まぐれで童謡歌ってみたりしてます。
夜寝るように、1日家にいる日でも必ず散歩には出るようにしてます😊

  • みなぞう

    みなぞう

    ありがとうございます、参考になります✨
    やっぱり早く寝かせてる分起きるのも早いんですね…

    うちの子とは寝る時間と起きる時間が違うようです💧

    • 9月3日
deleted user

5:30〜6:00起床
6:00〜6:30離乳食とミルク
9:00〜10:30朝寝
10:30〜11:00離乳食とミルク
14:30〜16:00お昼寝
16:00〜16:30離乳食とミルク
19:00〜お風呂
19:30〜20:00就寝です!

朝寝とお昼寝の間や
お昼寝と就寝の間は
家でおもちゃで遊んだり
夕方は近所を散歩したり
eテレ見せたりです😊
9ヶ月になった頃から日中4時間起きてられるようになりました

  • みなぞう

    みなぞう

    ありがとうございました😊

    お風呂は同じ時間ぐらいに入れてるのに、うちの子はなぜ早く寝ないのか悩みどころです…

    • 9月3日
deleted user

今週生後6ヶ月になります✨1日家にいる日は…
7時ー9時 起床
9時半ー11時 離乳食&一人遊び
11時ー12時 昼寝
12時ー14時 一緒に遊ぶ
14時ー16時 昼寝
16時ー19時 遊ぶ
20時ー21時 お風呂
21時ー22時 就寝

です😆時間とか、何して時間潰すかとか適当です😅

  • みなぞう

    みなぞう

    回答ありがとうございました😊
    マナさんのお子さんは、朝は自ら起きる感じでしょうか?それとも、こちらから無理やりではないですが起こすような動作をしてから朝起こしてますか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分から起きる感じです!前は決まった時間に起こしてたんですが、自分も寝たいし、早く起こしても夜寝る時間は変わらず昼間のグズグズがひどくなったので大体この時間です✨
    前寝る時間が遅いので悩んでたんですが、ママリで相談したら、体を動かすようになったり、外で遊ぶようになったら自然と早く寝るから今は無理しないでって言われたのでこしばらくはこのままのスタイルで行きます🎵😆

    • 9月3日
deleted user

6時 起床 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
16〜17時の間にお風呂
18時 離乳食+ミルク
18時半〜21時の間に就寝

朝寝、昼寝、夕寝、就寝は本人の好きなタイミングでしてます😊
日中は一緒にゴロゴロしたりオモチャで遊んだり踊ってみたりしてます。

  • みなぞう

    みなぞう

    回答ありがとうございました✨
    理想的なリズムで羨ましいです…

    これは、どのぐらいの時期からリズムが整ってるんですか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3.4ヶ月くらいからこんな感じのリズムで過ごしてます😊

    • 9月3日
shi.

6:00 起床
7:00〜8:00 離乳食①
9:00〜10:00 の間で30〜1時間 朝寝
12:00 授乳
(12:00〜12:30 お昼寝)
15:30〜16:30 夕寝
16:30 離乳食②
18:30 お風呂
19:30〜20:00 授乳後就寝

前後はありますが概ね
こんな感じですかね😳💓

昼間は、用がなくても近くのAEONやお散歩など少しは外に出すようにしています♡

ズリバイを始めたので
おもちゃをあちこちにおいて
遊んだり
手遊び歌、テレビをみたりして
過ごしてます✨

前は20:00とかに寝て
5〜6時まで寝てくれたのですが
がっつり夏になってから
1〜3時に1度起きるので
そこでも授乳してます♡

自我も芽生えて来て大変なことも増えましたが
お互い頑張りましょ😩💕

  • みなぞう

    みなぞう

    ありがとうございます😊
    早く寝かすことで朝早く起きることが皆さんコメントで分かりました😅

    いきなりは無理かもしれないですが、少しずつリズム作れるように頑張ります‼️

    • 9月3日
  • shi.

    shi.


    きっと、寝なくても寝かせたい時間に
    寝る部屋とかに連れて行くだけでも
    変わると思うので少しずつ頑張りましょう♡♡

    うちの場合は主人の帰りが遅く、
    夜は絶対会えないので
    娘が早く起きることで朝にコミュニケーションの時間を持てているので
    早起きは三文の徳とはこのことかなってかんじです😂笑

    • 9月3日
りんご

5:30〜6:00 起床 授乳 排便
6:30 主人のお見送り
7:00 離乳食
7:30〜8:00 お散歩
8:00〜9:00 朝寝
10:00 授乳
12:00〜14:00 昼寝
17:00 離乳食
17:40〜18:00入浴
18:00 授乳
19:00 就寝
です。