※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

現在無保険で検診に行く予定ですが、支払い後に返金されるでしょうか?国民健康保険に加入するか悩んでいます。離職証明が必要とのことで、病院に確認する前に教えていただきたいです。

2週間ほど前に職場を退職し、夫の扶養に入る予定なのですが、職場から離職票待ちになってます。
明日、検診に行く予定なのですが、現在無保険?の状態になっています。
この場合、一旦は全額支払いしお金は後日返ってくるのでしょうか?
国民健康保険に加入するか…とも思いましたがどちらにしても、離職した証明が必要とのことで…
あまり知識もなく病院に確認すれば良いのですが、先にこちらに質問させていただきました。
もしわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ゆみ

私もそういう状態のときありました。病院にはまだ保険証がないと伝え、一旦は全額で払いました。私が行った病院は、後日保険証と領収書を持って行ったら差額を返してくれました。
病院によっても対応は違うと思うので、もし不安であれば行かれる病院に確認してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ありがとうございます😌✨

• 9月3日
ケイミー

私の場合は、まだ保険証が出来てないことを伝えたら、持ち合わせがなければ次回の検診のときに支払えばいいと言ってくれました。
お金少し多めに持っていったのですが足りなくて😅

次の時には保険証が出来ていて、保険適用金額で支払いました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金多めに持ってかないとですね!!
    ありがとうございます😊✨

• 9月3日