※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。-_-。)
妊娠・出産

26週の妊婦がエコー写真で背骨は写っているのに顔は見えないことに不安を感じています。エコー写真で障害がわかるのか、顔の写り方について教えてください。

今26週なんですが、先週病院に行って
エコー写真を撮ったものを旦那に見せたら、
目がつっていて、奇形じゃないのか?と
言われました。ですが先生には、後ろを
向いていて顔は見えないと言われ、
エコー写真には背骨が写ってました。
4Dエコーもしましたが、横顔しか写って
いなかったので、顔が良くわかりません。
まずそもそも、エコー写真で子供の障害
などが分かるものなのでしょうか?
それにエコー写真に背骨が写っているのに
顔が写る事なんてあるんでしょうか?

コメント

シャチ🐋

顔に見えただけで、顔ではないかと思います…。
ちなみに口蓋裂とダウン症はエコーで分かるみたいですよ。

nimo

旦那さんはたまたまそのように見えると錯覚してしまったのですかね(・・;)
私も昨日4D、2Dのエコーとったばかりですが背骨が見えてるのに顔が見えるようには見えません(^^;;
横顔も見えましたが羊水の中にいるので顔はシワシワ?のように見えるようなものだし、異常があれば先生が教えてくれるはずだと思います(^^)

Asuna❁*。

背中向けてたから顔は反対にある気がします…
ダウン症なら首が浮腫んでいるような感じに写りますよ。
顔だけで障害者なんてわからないですし。

リンゴママ

皆さんが仰ってる通り、背中側からのエコーでは、顔は写らないですよ。
うちの旦那、これが目で、ココが手で指があるでしょって、事細かに説明しなきゃ、エコーなんて何が写ってるか分からないって言ってたくらいです^^;
きっと旦那さんも、顔じゃないところが顔に見えたのでしょうね!

あゆけい

エコー、特に男性にはあんまりみたいですよね。

うちの旦那も3Dエコーを見て反応が微妙で、1回しか見せてません。

旦那も見たいとも言わなかったので(;^_^A

双子ママ

こんにちは
私も心配で いろいろ調べたりしましたσ(^_^;)
まず 年齢が35歳過ぎていると 産婦人科の先生から お話があり、
検査をどうするか言われるそうです。(病院の先生によって異なりますが)
エコーでは ダウン症などわかるみたいです。
赤ちゃんの 首の後ろにハリがあると怪しいのでその時点で お話があるそうです。
ダウン症確率
20歳で1667分の1、
30歳で952分の1、
35歳で378分の1、
40歳で106分の1、
45歳で 30分の1みたいです。

結衣

なんだか旦那さん、ヒドイ言い方ですね。。
私も、2Dエコーの白黒写真では、両方吊り目でエイリアンにしか見えないのがあって、先生もその写真を手渡すときに、このくらいの時期はみんなエイリアンみたいに見えるんだよね〜って笑ってました。
検診、旦那さんも一緒に行って、自分の目で確かめてもらえるといいですね。
エコーって、ぶっちゃけ先生の解説がないと、どこが写ってるのかわからないですし(´ω`;)