※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について相談です。哺乳瓶を拒んでミルクをあまり飲まない状況で悩んでいます。克服方法や母乳の頻回授乳についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否ってどんな感じのことを言いますか?

現在下の子をほぼ完母で育てています。
上の子の時は始めに上手くいかず、混合から完ミになりましたが、今回は上手く吸ってもらえて軌道に乗ってきました。
が、良く寝てくれる子でそれはありがたいのですが、なにしろ寝過ぎなくらい夜もグッスリなため授乳の回数が少なめになり、体重の増えも少なめだから一日一回ミルクを足した方が良いと助産師さんにアドバイスもいただきました。

それで毎日一度おっぱいの後に飲ませようとするのですが、おっぱいだけでお腹がいっぱいになっているのか哺乳瓶の乳首を舌で押し出したりただモグモグ?させるだけで吸ってくれません😣便秘気味なのでお薬を飲ませているのですが、それをおっぱいの前に飲ませてもなかなか咥えて吸ってくれません。100mlくらい足すように言われてますが、ごくたま〜にたくさん飲んで80ml(2回くらいあっただけです)、時間を掛けても大体10〜30mlです。
泣いて嫌がるわけではないのですが、これも哺乳瓶拒否なのでしょうか?
哺乳瓶拒否になった方、どうやって克服しましたか?しなかった場合は母乳を頻回にするようにしましたか?

コメント

けーん

うちの子もすぐ哺乳瓶拒否になり、
完母になりました!
口から出しちゃってくわえてくれませんでした!

私もたくさん悩みましたが
飲みたい時に飲む分あげればいいんだよと、神経質になるなと母に言われ
おっぱいを飲みたい分だけミルクはあげずに4ヶ月まできましたがほんとに小さかったです!
夜中も眠いなら寝ときなさいって感じでしたよ!
その分昼はおっぱいをずっとくわえさせてましたww

でも離乳食始まる前にスプーンに
慣れさせるため
ミルクをあげてみたら飲んでくれました!
1日50〜100をスプーンであげてたので
大変でしたが徐々に哺乳瓶も飲むようになり、体重もちゃんと増えていきました♡

人それぞれですが
あまり神経質ならないように
お互い頑張りましょ!

• littlemy

littlemy

コメントありがとうございます!
    上の子がミルクで育ってるので母乳育児についてはまだまだ初心者なのでよく分からず、全く体重が増えてないわけではないので心配はしてないのですが気になっているような状態です😣

ウチの子は夜も開くし、その分日中に頻回にしたいと思ってもお腹が空いてないとなかなかおっぱいをくわえてくれず…😵💦上の子もいるのでずっと付きっ切りでいるわけにもいかないので難しいですが、息子には息子のペースがあるだろうし、あまり気にしないようにしたいと思います!

• 9月3日