※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
産婦人科・小児科

昨日から息子が高熱で、咳や鼻水も続いている。救急で薬をもらったが、夜に急に41.0度の熱で病院へ。診断結果は風邪で心音も問題なし。レントゲンは必要か尋ねたが、返答はなし。

カテ違いだったらすみません。
昨日から、息子が高熱です。
咳は2週間前から時々痰が絡んだような咳をしてました。
そして、昨日から鼻水が出て、昼には38.0!
薬も欲しく、救急に行ったら、また明日来てくださいと薬だけもらって帰りました。
その夜、咳き込んでなかなかねれない息子。
寝ては起きての繰り返しだったんですが、2時ぐらいに急に、大泣き。
抱っこしたら痛がり、41.0度で体がブルブルと震えてる状態。
びっくりして、急いで病院に!
心音綺麗だから大丈夫です。言われて返されました。
本日、言われた通り行ったら、心音綺麗だから大丈夫!ただの風邪です。
あ。そうですか!
咳、2週間してるんですが大丈夫ですか?
って言ったところ、
風邪でも2週間続きますからね、、、
っと言われ、
レントゲン撮って帰りますたか?
って言われたんですけど、
心音綺麗なのに撮ったらなにかでるんですか?
っと言ったら、そのまま返されました。
無神経に聞き返したのがいけないかとしれないんですが、レントゲン撮った方が良かったんですかね?
心音綺麗と言われて、肺炎等だった方おられますか?


長文で、読みにくくてすみません。

コメント

ゆみ

肺炎や気管支炎と診断される
レントゲンで肺が白くなるのは
症状が出ても、時間が経ってからと
言われたことがあります。
症状がひどいときより、
治りかけの方が真っ白にうつってました。


お医者さんと相性ありますよね…。
こっちは心配できてるんだから、
もっと寄り添ってくれてもいいのに!!!!
って大きな病院に行くと思ったりします😭
2週間も風邪症状あったら、不安ですよね💦早くよくなりますように😖

  • のんたん

    のんたん

    時間が経ってからなんですね。
    どうなのかわかりませんね。

    相性ありますよ!
    特に大きい病院だと、本当に合わない人は合わなくて、
    ただ風邪です。っと言われて違ったことがありますし。
    治りました!って言いつつ、次の日には大きくなったことがあるので、なにもみずに風邪です!って言われると、心配になります。
    耳も見てくれなかったので、違うところに本当に行くかまよってます

    • 9月3日
ゆた

うちの息子が(もお大きいですが…)小学生の頃、咳がひどく 病院に連れて行くと やはり心音聞いて「風邪です。」だけで薬の処方をしてもらい 数日、薬を飲ましましたが よくなるどころか ひどくなってるので違う病院へ…すると、マイコプラズマで即隔離入院でした。

医者によっても見解が違ったりします。
違う病院へ連れて行って診察してもらうのもいいかと思います。
早くよくなるといいですね✨
のんたんさんも心配でしようが看病疲れなさらぬよう無理しないでくださいね☘️

  • のんたん

    のんたん


    ありがとうございます!
    寝たらよくなったみたいですが、夜ひどくなるようなら他のところに連れて行ってみます!

    ありがとうございます!

    • 9月3日
まる

小児科は特に子供が泣いてたり他の雑音で心音聞にくいこと多いです😣‪‪💦‬なのでハッキリと分かるのはやっぱりレントゲンです。私の父の話ですが心音綺麗だからと言われたもののレントゲン希望してとったら肺炎でした。相性悪い病院だと不安が残るでしょうから他に行っていいと思います。

  • のんたん

    のんたん


    そうですよね。
    撮って貰えば良かったです(>人<;)

    今少し良くなってるみたいなんですが、
    夜悪化するようなら違うところに行ってみます!

    • 9月3日