※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymame
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつ伏せが嫌いで、寝返りはするもののすぐ泣いてしまう。うつ伏せを嫌がると将来の発達に影響があるのではないかと心配。うつ伏せを好きになる方法や経験を共有してほしいです。

生後5ヶ月になった息子が、うつ伏せが嫌いです>_<
この先、うつ伏せが好きになるんでしょうか…

寝返りは好きみたいで、マットの上におろすとすぐ寝返りします。
でも、1分ももたず泣き出します💦
おもちゃで気をそらしたり、うつ伏せになったことを褒めたり、胸の下にタオルを入れたりしてもダメでした💦
この時期によく聞くうつ伏せのまま寝てしまうなんてこと全くありません😱

このままうつ伏せ嫌いだと、寝返り返りもズリバイもハイハイも出来るようにならないんじゃないかと心配です💦
周りと比べてはいけないと分かっているのですが、
2日違いで生まれた友人の子が、寝返り返りやズリバイを始めたと聞いて焦ってしまっています😣

うつ伏せに慣れるために、泣いても少しうつ伏せ状態にしておいた方がいいのかもしれないですが、汗びっしょりになって泣いている姿を見ると可哀相になってすぐ仰向けに戻してしまいます💦

うつ伏せ嫌いから好きになったお子さんいらっしゃるでしょうか??💦
また、こうしたらうつ伏せ好きになったという方法ある方いらっしゃるでしょうか😣

コメント

さっち

焦る必要はありませんよ😊
その子その子の成長がありますので、あの子と比べて遅い。とか全く気にすることはありません🌟

息子もうつ伏せが大嫌いで寝返り帰りができた6ヶ月まではうつ伏せの時間が少なかったです。
泣いたらすぐ戻してましたよ😅
今では寝る時うつ伏せになって寝てます。戻したらすぐうつ伏せになるので、昔はなんだったのかと思うくらいです😅

aymameさんがやっているおもちゃで遊ぶなど続けていけば成長とともに時間も長くなり、ズリバイも始めますよ🌟
ゴロンってしてる時期は貴重です!
いま楽しんであげてください🌟

• aymame

aymame

息子さん今ではうつ伏せで寝てるんですね!😳✨
    うちの子もそんな日が来ることを願って、根気強く遊んだりしてみようと思います✨
    息子さんのお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます✨

• 9月3日
もっぴ

1人目がうつぶせ嫌いでした。なので、背ばいが上手でした。あまりハイハイもしないまま、歩くようになりました。
特に問題なく成長したので、あまり心配しなくても大事だと思いますよ。

• aymame

aymame

うつ伏せ嫌いでも問題ないんですね!良かったです😣✨
    周りにうつ伏せ嫌いな子がいなくて、とても心配でした💦
    ありがとうございます✨

• 9月3日
ほげこ

うちのこ寝返りもまだしないですよー。
比べちゃダメと思いながらも、大丈夫かなぁと心配になりますよね。

できないことができるようになった。
という小さな発見ができるので、成長はきっとしている!と思ってマイペースなわが子を見守ってます。

うちの子は少し体が大きいので
動きづらいのかなぁー。

うつ伏せにして遊ばせても
すぐ泣きます( ・᷄ὢ・᷅ )

ゆっくり見守りましょうね.+*:゚+。.☆

• aymame

aymame

そうなんです💦比べちゃダメだと思いながらも、他の子の成長に焦ってしまいます😣💦

私もほげこさんのように、ちゃんとわが子の小さな成長に気づけるようにしっかり見守って行こうと思います!✨

ありがとうございます😊

• 9月3日
  • ほげこ

ほげこ

私も焦りますよー。
    同じ病院で生まれた誕生日が1日しか違わない女の子。
    病室でママと仲良くなって、連絡とってますけど、寝返りも3ヶ月で、ずり這いもその後すぐはじめて…
    けど、気にして焦ってたら子供が可哀想かな…と思うようになりました。

可愛い笑顔見れるだけでも幸せなので
    ゆっくりちゃんでもきっと大丈夫ですよね( ¨̮ )

• 9月3日
  • aymame

aymame

そうですよね💦
    本人には本人のペースがあるのに、親の私が焦ってたら子どもが可哀相ですよね💦
    本当、可愛い顔を見られるだけで幸せですよね(*´ω`*)

• 9月3日
なばな

うちもうつ伏せ駄目でした!
特に布団みたいなふかふかしたところは埋もれるので嫌で、夜なんかすぐ起きるようになっちゃって本当にしんどかったです· · ·はじめてうつ伏せ出来たのはリビングのプレイマットの上でした!固い床の方が顔も埋もれないし怖くないとわかったのかな?それから布団を固め薄めのものに買い換えました。いまはぐっすり通り越してコロコロ転がって壁にあたっても熟睡してます· · ·笑
大丈夫!いつかは出来るようになります!大きくなって好き嫌いはあるかもしれないけど、できない子はいませんし♪

• aymame

aymame

コロコロ出来るんですね!😊✨
    すごいです✨
    わが子はプレイマットの上でも、固めの布団でも、まだうつ伏せ嫌いです😅💦
    そうですよね!大きくなってうつ伏せできない子はいないですもんね!😊✨
    なばなさんのお子さんのようにコロコロしても熟睡できるようになることを願って気長に見守っていこうと思います✨

• 9月3日