※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
産婦人科・小児科

姉妹だから同じ風邪と決めつけるのは普通なのでしょうか?上の子は咳なし、鼻水、くしゃみ、喉赤くない。下の子は咳あり、鼻水、発熱、喉赤い。医者はこれから症状が出ると思うと言っています。どう思いますか?

姉妹だから…同じ風邪と決めつけるのは普通なんですか?
症状を軽く聞きお腹の音聞いたり肺の音を聞かず同じ風邪と決めつけて…

上の子(幼稚園)…咳なし、鼻水、くしゃみ 、喉赤くない
下の子(保育園)…咳あり、鼻水、発熱、喉赤い

書いてある順に風邪引きました。
医者はこれから症状出てくると思うから…と言っていましが…
どう思いますか?

コメント

ゆん

結構決めつけられますね🤔
周りに病気の方いますか?と
聞かれるので兄弟、姉妹、家族だと
同じ病気って結構言われがちです!

• みゅーまま

みゅーまま

やっぱりそうなんですね💦
    ちゃんと診てくれないのがココだけなら病院変えようかと思ってましたがどこも同じなら変えても同じですね😞

• 9月3日
涼子

うちもほぼ決めつけられます😅

• みゅーまま

みゅーまま

やっぱり決めつけられるんですね💦
    どこも決めつけなら病院変えても同じですね😟

• 9月3日
kana

上の子が先に風邪をひいた場合、下の子が保育園に通ってなければ確実に同じと言われます💦
下の子が保育園に通ってた場合、保育園で風邪の子や、風邪以外の麻疹などの症状の子が居ない場合も同じと言われます💦

特に気になる症状(熱が高すぎる、何日も続いてる、食欲がない等)が無いなら様子見で大丈夫だと思いますよ〜☺️

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね💦
    土曜日と今日と別日なのに話聞いて喉診て1分ほどで診察終了だったので😞
    なんだかなーと…

とりあえず様子見ですね!

• 9月3日
  • kana

kana

逆にお姉ちゃんの方が症状重いと気になりますが、妹ちゃんの方が症状重くなるのは体力や免疫の差もあるので…
    ただ、1歳5ヶ月という月齢を考えるとRSの可能性も無くはないので、喘鳴が酷かったり、呼吸が荒くなるようなら時間に関わらず受診してくださいね。

• 9月3日
  • みゅーまま

みゅーまま

体力の差もありますよね💦
    以前も似た症状があり(熱に咳、喘鳴が酷かった)RSの検査してほしいといったら、自費になるのか検査が出来ないと言われてます💦

• 9月3日
  • kana

kana

そうですね💦低出生体重児などで入院して居た場合は保険適用ですが(それも1歳までやったと思います)
    そうで無い場合は自費になり、割と高額なので大きな総合病院とかじゃ無いと検査キット常備はしてないかもですね💦
    そもそもRSであった場合も風邪と同じような対処療法しか出来ないため、呼吸障害等で入院の必要性が無い場合以外は風邪と同じ扱いになるんです💦

• 9月3日
  • みゅーまま

みゅーまま

風邪と同じ対処しか出来ないことも前回別の病院で言われました😣
    RSにならなかった!!と思っていても検査をしてないだけでRSになっていた可能性大ですね😫
    上の子も下の子もRSと診断されなかったので😓

• 9月3日