※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児がしんどくて育児放棄したい気持ちになってしまいました。家事や子育ての両立が大変で、心療内科に通っており、不安を感じています。

育児がしんど過ぎて育児放棄したいです…。
もうすぐ1歳になる子供がいるんですが、歩きたい盛りなのでいろんな所にトコトコ歩いて行ってしまいます。家の事とかもしたいのですがなかなかできなくて…。私も旦那も実家から離れたところに住んでいるので、近くに頼れるような所はありません。
たまに両親が来てくれると子供の面倒を見てくれるので助かりますが、両親が帰ってしまった後に育児したくないなーと思うことが増えました。
なので目の前に子供がいる時に、実母に泣きながら「もう育児したくない。施設に入れよう」って言ってしまいました。その日の晩と朝方はよく泣いてなかなか寝ませんでした。
私自身、仕事と家事育児の両立がしんどくて心療内科に通っててお薬も飲んでます。こんなんで母親していいのか不安で溜まりません。

まとまりがないので分かりにくいですが回答頂けてらと思います。

コメント

ままり

一時保育などに預けたらどうですか?

• はる

はる

保育園には預けてるんですよ。土曜も午前中は預かってくれます。

• 9月3日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    お仕事が忙しくて自分の時間がないのでしょうか?💦

• 9月3日
a..k

私も仕事復帰して1歳の娘がいます!
乳児の頃は本当に手のかからない子で仕事の方が大変!って思っていましたが最近は癇癪起こしたり段々大変になって来ました。むしろ仕事してる方が楽だなぁーって思うこともあります!
優先順位をつけると私は楽になりましたよ!
子供が1番
仕事が2番
家事が3番っと!
1日掃除機かけなくても死にませんし、子供のご飯もベビーフードでもいいし!
余裕がある時に出来ることだけやるようにしたら私は気持ちが楽になりました!

u.s

旦那さんに育児が辛いことは話しましたか?😔
旦那さんの協力がないとはるさんがだめになってしまいますよ。育児は周りの協力があってこそみんなでするものだと思います。

ヒマラヤン

施設って手放したいって意味ですか?
苦しいなら単純に仕事が育児どちらかに専念した方がいい気がしますが…
休む時間がなくて苦しいのか、育児が辛いのか…
仕事はやめられても、育児は誰も代われません。
本当に行き詰まったら究極ですが、親に預けて見てもらう…

りぼんこ

共働きなのに、家事育児も100%はるさんがされているということでしょうか😅
負担が多すぎると思います。
旦那さんは何もしてくれないのですか?

息が詰まりますね…
はるさんは、母親として精一杯頑張っていますよ。
毎日おつかれさまです。

ただ、これからますますこどもはやんちゃになりますし、お子さんは親の気持ちを感じ取っています。
一旦、夫婦でちゃんと話した方がいいと思います…

蛇

保育園にも通ってて
一日にどれくらい育児を
されているんでしょうか…

正直、1才の今で育児したくない
となるとこの先えらいかと
思います。

ご両親も交えて家族で
話し合った方がいいかと思います。

カミカミ

わかります。しんどいですよね。
私も同じ感じでプラス親の介護もあったので、体がストレスで悲鳴をあげ
歩けなくなりました。
仕事と育児、どちらかにして
少しゆとりを持つとか仕事を休職してみるとか早いうちに対策をとった方がいいカモですね。

まーもーめー

心療内科に通ってるのでしたら休職or退職して疾病でお子さんは保育園に預けて、一度ゆったりしてみてはどうでしょうか?
やりたい事が出来ない今はいろんな事がうまくいかないように思うかもしれませんが、時間の余裕が出来たら一旦リセットされて案外うまくいく〜なんてこともあるかもしれませんよ(*´꒳`*)

うちはずっとべったり、抱っこまんで辛いです。
一人で歩いてくれたらどんなに楽かといつも思ってしまいます。。m(_ _)m
心療内科通ってましたが、それすら辛くて辞めました(´`:)
今以上に何か手を抜くがいいと思います!

ママリ

私も頼る人がおらず、旦那も交代勤務で毎週生活リズムが変わるので頼れず家事育児は私1人でやってます。
ただ、違うのは私は専業主婦ですので仕事がないだけまだ気が楽なのだと思います。
仕事をすること、育児をすること、どちらがご自身にとってしんどいですか?
旦那様には頼れますか?
現状、保育園に預けておられるということなのでこれ以上育児をしないわけにはいきませんよね💦
両立が厳しいなら家のことか保育園から寝るまでの育児のどちらかぐらいは旦那様にしてもらうなりしないとはるさんが一番しんどいことになるかと思います😭

ママちゃん

保育園に預けてるなら全然マシだと思います。
そんなに子育てに負担がかかるなら、心療内科で先生に診断書書いてもらって、保育園入れたまま仕事辞めたらどうですか⁉️

保育園預けてるなら、朝起きて保育園行って帰ってきて寝るまでの数時間じゃないですか❗️

頑張りましょう😃

はる

それが休職するにも復帰したばかりで、それも新しい職場でなので診断書書いてもらうにもお願いしにくくて…。どうしたらいいのか…。育児は優先しないとなんですけど旦那さん仕事するにも資格ないんで安月給なんですよ…。私が頑張らないと…。

蛇

安月給でもやりくりしてる人
いるし、
資格無くても給料いい
仕事だってあるし、

娘さん手放すとか言う前に
変えれるとこから
変えるべきだと思いますよ。

職場には申し訳ないと思えるのに
娘さん施設に預けるのは
なんとも思わないんですか?

よく考えてみてくださいね。