※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

母乳で育てた1人目は成長が良かったが、1歳で断乳後に成長が停滞。2人目妊娠中で母乳育児を検討中。1人目を母乳で育て続ければ成長が変わったか悩んでいる。

母乳についてです。
1人目の時完母で育てました。生まれてから子どもはうんちを5日に1回程度で便秘気味だったのですが、先生によると母乳との相性がよく全て吸収されているのでうんちとして出てこない、と言われました。
そのおかげか息子はとても大きく育ち成長線も上だったり超えたりをしていました。

ですが生理が再開しないことや市のすすめがあったこと、離乳食をしっかり食べたことなどにより1歳で断乳をしました。

それからというもの息子はあまり成長しなくなり体重もあまり増えず今となっては成長線の下の方。

あの時私が母乳をあげ続けていればもっと大きくなってくれたのかなと後悔します。

いま2人目妊娠中ですが先生にも検査結果からいい母乳が出るから母乳育児をオススメしますと言われています。

あの時母乳をあげ続けていれば成長など変わったのでしょうか。本当は卒乳するまであげれば良かったのでしょうか。

今となっては遅いことですがずっと、引っかかっています。

コメント

かおり

過去のことが気になるのはわかりますが、気にしない方がいいのではないですか?
その分栄養価の高い食べ物をあげるようにしてみてはいかがでしょう?
麹の甘酒や、スーパーフードのスピルリナは栄養価とても高いのでオススメですよ(*´ェ`*)
幼児から摂取してもいいとされています。(アレルギー要チェック)
次のお子さんの時は卒乳まで母乳をあげるといいんではないでしょうか(^^)