※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

漢方で産後うつ、育児ノイローゼを治された方いますか?また、漢方やカウンセリングで改善した経験のある方、お話を聞かせてください。心療内科で安定剤を処方されたが、授乳中でも辞めて良いと言われ、漢方やカウンセリングを受ける病院を探している最中です。


産後うつ、育児ノイローゼを
漢方のみで治された方居ますか?

また、こんなことしたら良くなったよ!
という方、お話聞かせて下さい。

先日、心療内科を受診しましたが
今すぐ授乳を辞めてこれを飲んで下さいと
安定剤を処方されました。
授乳中という話をしても
もう授乳辞めても良いでしょ!と言われ
それ以上何も言えませんでした。

今、漢方を処方してくれたり
カウンセリング中心に診てくれる
病院を探している最中です(´・ω・`)



コメント

ちっち

私も産後うつで、今治療中です

産後10ヶ月目まで誰にも気づいてもらえず、やっと保健師さんに心療内科勧められて行ってきたのが最初でした。
授乳中という事で、漢方薬出されましたが全く効果が感じられず悪化、とうとう頭痛目眩吐き気胃痛腹痛と満身創痍になってしまったのが、子供が1歳3ヶ月の時。
本当は2歳過ぎるまでおっぱいあげたかったんですが、1歳4ヶ月で卒乳させて薬飲んでいます。

私は子供のために無理をしすぎました。双極性障害と診断され、保育園に預け、今はほぼ寝たきりです。

もっともっと早く病院にかかっていればもう少し軽めで済んだかもしれません。
でも、私は息子にしてあげたかった事が出来てあんまり後悔してないんです。この先の人生に少し無理ができなくなりましたけど…

まりさんには早めの治療を勧めたいですが、まだ生後7ヶ月じゃ授乳辞められないの分かります。ミルクに切り替えるにも難しいでしょうし…
何もしないより漢方薬ダメ元で試した方が絶対いいので、出してくれる心療内科か精神科を探してみたらどうでしょうか。
あまり無理なさいませんように…!うまく行きますように☆

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。
    また、お辛い経験を話してくださり
    ありがとうございました。

    そうですよね、何もしないより
    漢方を試すだけでも
    気持ちが少し明るくなりそうですね。

    ただ、今日はお昼ごろから
    耳鳴りがして左耳がこもる感じがし
    病院に行ったら突発性難聴になってしまいました💦

    なんだか、心も身体も
    ボロボロです(´・ω・`)
    旦那、今日夜勤だし…

    すいません、愚痴言っちゃいました(;;)

    ちっちさんもご無理なさらずに
    休み休みで子育てして下さいね。

    • 9月3日
  • ちっち

    ちっち

    突発性難聴に!?緊急事態ではないですか( ´:ω:` )
    相当疲労とストレス溜めてますね…疲れやすやはどうですか?
    私の場合は疲れやすさが酷く、常に眠たくて辛かったです

    私も、夫が帰宅が遅い仕事でワンオペ育児でした
    実家も頼れず本当に辛くて…

    まりさんは育休中でしょうか?
    専業主婦だったとしても、医師の診断書が出れば育休中の人よりも強いポイントで保育園入れたりしますので、お子さんを保育園に…という手段もあります!
    昼間休めるだけで随分違いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

    愚痴、どんどん吐いちゃってください、大丈夫です(*´ω`*)

    • 9月3日
  • まり

    まり


    疲れやすいです。
    ただ、夜なかなか眠れず…
    ほんと、産まれてすぐは
    何ともなかったのに
    この時期になってガタが出てきました💦

    わたしも、実家なかなか頼れません!
    そうなんですよね〜( ˙-˙ )
    ただ、完璧主義な生活が邪魔し
    子育ても家事も一人で完璧に!
    っていう考え、捨てなきゃですね。

    • 9月3日
  • ちっち

    ちっち

    その後いかがですか?
    7ヶ月のお子さんとなると離乳食がもしかしたら2回食ですよね
    離乳食は仕込みが大変だった思い出があります(›´A`‹ )
    うちの子は卵アレルギーがあったのと、アレルギー体質だったので離乳食進めるのは神経質になってましたー( ´:ω:` )

    お子さん、ズリバイとかして動き始めてるのかな?これから益々目が離せなくなるので、本当に無理せず完璧になんかしないでゆるっとやってきましょう(*´ω`*)

    • 9月5日
  • まり

    まり


    こんばんは!
    今日から実家に帰っています。
    これからは定期的に実家に帰り
    療養と育児に努めています。

    離乳食、仕込み大変です(;;)
    それに加えて、よく動き回るので目が離せません💦

    今は、人の手を借りて
    何とかなるさの気持ちで
    子育てしています( ゚Д゚)!

    • 9月6日
カミカミ

私も治療中です。育児、介護で限界だったようです。
診断は転換性障害
ストレスが原因で体のいたる所に色々症状が出ています。吐き気、痺れ、動悸等々
周りには、全く理解して貰えない事も辛いです。見た目わかりにくいですからね。病院だと薬出すだけなので
よく話を聞いてくれるカウンセリングがある所があるといいかもです。

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。

    育児に加え、介護もされてたんですね…(;;)
    それは心身ともに疲れてしまいますね。

    そうなんです。
    私自身も結構しんどいのですが
    少し元気そうで良かったなど言われると
    無理して笑ってるんだよー!
    となってしまいます(苦笑)

    話をしっかり聞いてくれる方が
    安心出来ますよね!
    もう少し、病院検索してみます。

    チロさんも、お身体大事にして下さいね。

    • 9月3日
  • カミカミ

    カミカミ

    元気な人に話をしても分かって貰えないですよね。特に男性には❗️
    相談すると言っても友達に毎回相談すると、もう面倒くさいんだけど空気が電話からも伝わってきちゃって。。
    次はかけるのやめようと思います。

    ちっちさんも、まりさんも今度なんかあったらまた話しませんか❓

    • 9月3日
  • ちっち

    ちっち

    声をかけてくださってありがとうございます(*´ω`*)

    私も元気そうに見えるとあちらこちらから言われ、全然理解貰えないですよ!
    そりゃ誰かと対応する時には愛想よくするじゃないですか、変に思われたくないし…
    当たり前やん…ってなってます


    お話、是非是非です!
    よろしくお願いします!

    • 9月3日
  • まり

    まり


    そうなんですよ!
    意外と元気じゃんって
    思われてて、影では泣いてるんですよね。

    ぜひ、お話したいです(・∀・)!

    • 9月3日
カミカミ

ちっちさんは、どの辺に住んでるんですか

  • ちっち

    ちっち

    遅くなってごめんなさい!
    東京在住ですよ

    • 9月5日
  • カミカミ

    カミカミ

    今、寝たきり状態で保育園の送り迎えとか、どうしてますか❓
    私は母に手伝ってもらってますが
    母も要介護なので、元気バリバリではないんです。旦那に頼るのは嫌なのでなるべく2人で色々やっています。
    まりさんは、どんか毎日を過ごして辛い時は、どんな対処法で生活を乗り切ってますか。

    • 9月9日
  • まり

    まり


    わたしはまだ保育園預けてないので
    ちっちさんへのご質問かな(・ω・)?

    育児と家事で大変なのに
    介護まで加わると本当に大変ですね…
    毎日、頑張られてますね。

    両親に辛いことを話したら
    いつでも帰っといでと受け入れてもらえました。
    その言葉だけで、ほんの少し前向きになれた気がします。

    • 9月10日