※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

母の精神疾患で育児が大変。周りの支援が羨ましく、落ち込むことも。旦那は協力的だが、1人での時間が多い。気持ちを切り替える方法を教えてほしいです。

悲しくなります。愚痴です。自分が弱いのはわかってます、もっと大変な方おられるのもわかってます。でも少し吐き出させて下さい。

私の母は精神疾患を患っており、障害認定が出てるほどなので、とても育児を助けてくれる事はできません。
預かるのはもちろん出来ないし、私が子供と実家に行ってももちろん孫を見てるだけです。
それで心が和むなら、と思い頻繁に実家に顔を出すようにはしていますが、やはり周りと比べてしまいます。
みんなは親に預けれるのになぁ、と思ってしまいます。
遊びに行きたいから預けたい、とかではないです。
歯医者、美容院などに気兼ねなく行きたいし、今第二子妊娠中なのですが、普通の産院ではなく、子連れ入院出来る産院を選びました。もちろん費用もかさみます。

子供が本当に可愛いのでそれで癒されてるし、頑張ろうと思えるのですが、たまに凄く気持ちが落ち込み涙が止まらない時があります。

旦那の実家も義母は他界しており義父のみで、お姉さんがいるのですが歳が離れており既に私の息子と同い年の孫がいます。その孫は頻繁にお泊まりで預かってるようでそこの嫁は預けて旅行など行っていて、正直少し羨ましく思います。子供を置いて海外旅行には行きたくないですが、そうやって気にかけてくれる人がいることが羨ましいです。

お姉さんは私にも優しくしてくれますが、やはり私の息子より孫が可愛いみたいで息子には全く近づきません。(笑)
孫が可愛いのは当たり前なのでしょうがないですが、それにも少し悲しくなります。

旦那は育児に凄く協力的ですが、仕事の他にバイトの夜勤などもしてるので1人の事が多いです。

なんだか何が言いたいのかわからない文章になりましたが、こんな悲しい気持ちになった時皆さんはどのように気持ちを切り替えてますか??
久々にこんなに落ち込んでしまって自分でも驚いています。

コメント

こにこね

誰にも頼ることのできない状況、不安な中での一人での子育て…辛いのは当たり前ですよ。お母さんのことをわかってあげたい、旦那さんにも迷惑をかけたくない、と、とてもとても頑張ってるのが文面からも伝わってきます。
お疲れ様です。

やはり、簡単に気持ちの切り替えというのはできることではありません。できたらみんな苦労していません。最短で回復させるには、お金を使うか時間を使うのどちらかです。旦那さんに少し預かってもらって友達と遊んだり(こういう行為は心の充電にとても大切な作業です)子どものいるママとしてではなく自分のために少し過ごしてみては?

• miyu

miyu

ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が止まりませんでした。
    アドバイスいただいた通り、友人と集まる日取りが決まり、すこし気が楽になったような気がします。
    切り替えて明日からも子供と楽しく過ごそうと思います😊

• 9月3日
まろん

うちも同じです。実母は病気などは患っていませんが、娘が私がトイレに行くだけでもギャン泣きなので預かるのは無理と言われます。
義親はかなり神経質というかたぶん精神疾患を患っており、二世帯住宅(完全分離)で一緒に住んでいますが預かるのは断られます。うちの娘が親の部屋を走り回ったり、汚されるのが嫌なのだそうです。
なので美容室、歯科などは遠方でも託児付しか行けず、生まれてから子供を預けて食事や買い物に行った事は一度もありません。
たまになんでうちだけ?とか周りと比べて辛くなります😭
すみませんアドバイスになっていませんが、同じ悩みの方がいるだけで少し気持ちが落ち着きました😂

• miyu

miyu

本当に、なんでウチだけ?て思います。SNS見ても今日は子供預けてデートとか書いてて羨ましすぎて、、、
    美容院も託児付きですが、高いですよね。
    ホットペッパーで安い美容院探して行きたい気持ちは山々なのに、って感じです。
    コメントありがとございました!
    お互い頑張りましょうね

• 9月3日
さかな

頼れる人がいない中での
育児中の妊娠は辛いですよね。
近くの一時保育利用してみるのも
いいと思いますよ

• miyu

miyu

一時保育、今度直接保育園に話聞きに行こうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月3日
はな

うちの母親も精神疾患で、障害者手帳もちです!
実家は遠いので、年に1.2回しか帰れないのに、精神状態がよくないから帰ってくるなと言われました😱

• miyu

miyu

辛いですよね、私の母も5年前まではそんな感じでしたが、今は進行し過ぎなのか、ほとんど何も喋らず黙ってます。
    精神疾患の方の家族の気持ちはほんとに経験しないとわからない辛さですよね、
    お互いに頑張りましょう!

• 9月3日
Meg

私も長女をアメリカで産んで、私の母も旦那の母もシングルマザーの為、出産後手伝いに来れず、また旦那も育児休暇が取れずに出産後翌日に退院してから知らない土地で1人で家事育児に奮闘していました。なのでmiyuさんの気持ちがわかります。今はドイツで暮らしているのですが、娘はまだ保育園に行けないので、預けられる人もいなく💦髪はセルフカットしています😓歯医者も、もう3年行っていません💦私の周りの日本人の友達は皆、出産後に親が手伝いに来てくれたり旦那様が育児休暇をとってくれたりと羨ましく、何で私だけ?と悲しくなりました。それで酷い産後鬱になってしまったので、今回の出産も不安です😭里帰り出産が1番いいのですが、主人が認めてくれないし…なので今回は主人に2週間は休んでもらう!と約束させました。母は今回も来れるか微妙なので💧アドバイスになっていませんが、お互いに頑張りましょうとしか言えないです😭

• miyu

miyu

異国での子育てとゆう事で本当に大変な思いされていることと思います。
    産後、退院してからすぐに家事と育児に復帰しましたがかなり辛かったのでそれを海外でされてるなんて尊敬です。

今とても大事な時期ですね!
    お体大切に、お互い無理のないよう頑張りましょう!

• 9月3日