※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

横浜市の保育園は激戦区かどうか悩んでいます。友達によると、鶴見区以外はそうでもないとのこと。引っ越しを考えており、市内か市外か迷っています。

横浜市の保育園って、本当に激戦区なんですか?
友達が横浜市の保育園で栄養士として働いているのですが、
鶴見区以外はそうでもないと言っていました。
年明けに引っ越す予定なのですが、
このまま横浜市内で引っ越すか、市外に出るか悩んでいます。

コメント

むむむん

全然入れないです、特にゼロ歳児は飽きないとか言われますよー働けない辛さ。ランク高い人のみって感じです…いいな。

きこり

夫婦の勤務時間とお住いの地域によると思いますよ!
駅近は激戦だけど郊外はそうでもなかったりするので、住んでる区役所に聞いてみるのが一番だと思います

よしじゅん

ママ友が日吉、綱島、大倉山に住んでいますが、皆、全く入れないと言ってました💦

りかこ

区によって全然違いますし、区の中でも人気エリアとそうでないエリアがあったりします。

私は青葉区在住で、求職中で1歳児クラスに入園できましたが、
保育園見学の際には遠いのに「自分の区では入れる見込みがないから」と、他の区からわざわざ見学にきているママさんもいました💦

ふ9🍵

何をもって激戦というかにもよりますが、フルタイム育休明けでも落ちるなら激戦と言って差し支えないかなと思います。(求職中だと入れないレベルは激戦ではないという個人的な感覚です)
それを踏まえて、元々わたしは鶴見区に住んでいましたがあまりにも激戦な情報しかないので市外に引っ越しました(笑)
とはいえ、友達たちの話を聞いてみると、旭区はそこまででもないと区役所担当者も言ってる(友達は育休明けにすんなり入れてた)とか、神奈川区で育休明けゼロ歳4月の申請で落ちたけど二次で入れたとか(でもそもそも申請時に5箇所しか書いてなかったらしい)、青葉区の友達数人もみんな入れてますし、緑区の友達は自営準備でも入れてましたよ。
やはり駅近などはどこの地区も人気みたいですが、横浜市は認可外や認定保育室もたくさんあって選ばなきゃ入れるのかなって感じがしました。

ゆっきー

私の兄の子供は青葉区の同じ保育園に姉弟でいれてますが比較的余裕があったそうです。
駅近とかは難しいそうですが駅から離れていたりすると入れる可能性があるから進められました😊

こママ

栄養士さんが各園の待機児童数を把握しているとは思えないですけど、お友達は細かい情報を知っていて言ってるならそうなのかもしれませんね。
共働き、育休中ですら希望した全園保留になる人が多い地域で激戦でないならどこが激戦というのでしょうか。。。

お友達のお話を鵜呑みにするより、
引越し予定の自治体の区役所で保育園ごとの待機児童数(実際に空きを待っている人数)を確認されてから引越し先を決めた方がいいと思いますよ〜。

ままり

少なくとも『鶴見区以外はそうでもない』は誤りかと…。鶴見区は横浜市で待機児童トップではないので😣

ちなみに待機児童数は港北区が断トツで1番で鶴見区の3倍近くです。
次いで西区、鶴見区、神奈川区…となります。

横浜市内でも区によって違うので、引っ越しの候補地を比較するのがよいかと思います🙋
調べると保育園の待ち人数など公開されてるので参考になるかと思います💡

めいしゃん

青葉区です。
…激戦区だと思います。
5月に相談に行ったらもう次の4月の一斉応募まで厳しいかもと言われました。
さらに1歳は1歳で0歳からの持ち上がりだから枠が増えるところじゃないと…とも💦
現在その通りに待機児童してます。

夫婦で正社員フルタイムなのに😭😭

ぴよ

たくさんの貴重な情報、ありがとうございました。
一人ずつにお返事ができず、いいねで返させて頂きました。すみません💦

友達の話を鵜呑みにしているというコメントがありましたが、
友達や上司など、保育園に入園できなかったという人が周りにいなかったので、
本当に激戦区なのか、
激戦区という言葉が一人歩きしているのでは?、と疑問に思い、
皆さんの生の声を聞きたくなり質問させて頂きました。
区役所に相談しても、厳しい、激戦区としか返答がなく、
じゃあ何でわたしの周りはみんな入園できているんだろう…と思うばかりで。
(勿論、夫婦の収入や働き方によって入園できるか否かは重々承知でしたが、
失礼に値すると思い友達には聞けなかったので)

ですが、おっしゃる通り、
区によって、また人気のエリアなどで倍率は異なっているんですね。
皆さんの情報を参考にし、引越し準備を進めていきたいと思います。

何にせよ、働きたい人がきちんと働ける社会になってほしいですね💦

ぽっちゃまん★

区にもよりますが、全体的に厳しいみたいです💦
駅から遠いところや、2歳までの園、小規模園、横浜保育室など条件を下げれば入れなくはないと言われました。

• ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

旭区です!

• 9月3日
ほっぺ

青葉区ですが、第三希望の園にすんなり入れました。4月入園0歳児クラスです。知り合いでも待機児童になってる方はいなかったです💦
こればっかりはほんとに地域やタイミングによるかと。。