※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼび
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUにいて、障がいの可能性があることを知り、退院祝いに気持ちが追いつかず。お断りの言葉を教えてほしいです。

帝王切開で入院中のものです。出産日に赤ちゃんがNICUのある病院に緊急搬送されてから、毎日その病院に通って面会しながら過ごしています。
私の入院しているところは母子同室で、私以外はみんな赤ちゃんが一緒なのでそれだけでも精神的にきてます…。
昨日、NICUのお医者さんから、もしかすると障がいが残る可能性があると説明を受けました。
小さな体に点滴やら管やらつけている姿を見るのも辛いし、障がいの話をされてさらにショックでした。元気な身体に産んであげられなくてごめんね、という気持ちでいっぱいです。気づけば涙がでてきます。
そんな精神状態で明日、退院なのですが…
義姉や義父は退院祝いをして激励してくれると言っています。今は誰がどんな優しい言葉をかけてくれても、私の気持ちなんてわからないくせにとかあなたの子供は元気じゃない。とか意地悪い気持ちになってしまいます。
せっかくお祝いをしてくれると言っているのに、断りたくはないですが…笑顔で対応できる気がしません。
うまくお断りできる言い方はありますか?
※ちなみに、赤ちゃんが一ヶ月くらい入院することは伝えていますが…障がいの話はしていません。

コメント

こころ

出産お疲れ様でした😌

子どもがまだ入院してて心身ともに落ち着かないこと、手術の傷が痛いことを理由に旦那さん伝いにお願いしてみてはどうですか?

• あぼび

あぼび

ありがとうございます😊!
    早速、頂いたアドバイス通り義姉に伝えたのですが…
    昨日直接会いに来られてしまいました…。
    今はそっとしておいてほしいと伝えているのに先が思いやられます💦

• 9月4日
  •    こころ

こころ

大変でしたね。義理姉は出産経験ないのでしょうかね。あってもなくても察して欲しいですが。
    今度何か言ってきたら「まだ子どもが入院していて気が休まらない。気持ちは嬉しいが、そっとしておいてくれ。」とキッパリ‥出来れば旦那が言ってる体で言って欲しいですね。

• 9月4日
  • あぼび

あぼび

そうなんですよね…ほんとに自己満足の優しさがこんなにストレスになるとは思いませんでした。。
    旦那が頼りにならないので、私が義姉に「いまはあたたかく見守ってもらうのが一番有難いです。」と伝えました。これで伝わってるとよいのですが…😢
    少し、様子を見てみます!アドバイスありがとうございます(*^^*)✨✨

• 9月8日
ふだ

自分は退院しても赤ちゃんがまだ入院中。自分も傷の痛みもあり体調が良くない中赤ちゃんのいる病院に通わなくてはならず慌ただしいので、落ち着いてから連絡します。と旦那さんから伝えて貰うと良いと思います🍀
ご自分の体を休めることを第一にされてくださいね😊

• あぼび

あぼび

ありがとうございます😊!
    早速、頂いたアドバイス通り義姉に伝えたのですが…
    昨日直接会いに来られてしまいました…。
    今はそっとしておいてほしいと伝えているのに先が思いやられます💦

• 9月4日
  • ふだ

ふだ

それは迷惑ですね😅
    義姉さんはまだ独身ですか?あぼびさんの状況や立場を全く理解されてませんね。行って励ましてあげよう‼と自己満足なだけなように思います(悪く言ってしまい申し訳ありません。)
    旦那様はこのことを知っていますか?再度、義家族に落ち着くまであぼびさん家族のペースで過ごさせて欲しいことを伝えるか、効果がないなら恐らくハッキリと言わないと理解できない方たちなので、今の状況で訪問は迷惑なこと💡落ち着いたら必ず連絡するから待っててください💨と直接伝えては💡そういう人たちなら産後の自分や子どもの体を大事にするためなら義家族との関係が少し悪くなっても貫いた方が良いですよ。今は一時的に悪くなってもこの先も永いし修復できるかなと思います👌
    あぼびさんが少しでもストレス無く今を乗りきれますように。またお子さんも退院して家族で笑合える日が早く来ますよう願います💖😊

• 9月4日
  • あぼび

あぼび

わたしの気持ち、代弁して頂きました😢ありがとうございます!!
    昨日、直接的に情緒不安定なので、期間を置いてほしいと伝えたのですが…何かしてあげたいという気持ちが強い方なので、何かしないと気が済まないみたいです😱本当に自己満足だなと思ってしまいます。
    もう大きなお子さんも二人いらっしゃるのに、理解してもらえないです💦
    毎週木曜日に義父に会いにいつもくるので、それも今後憂鬱ですが…
    今は子供のことを第一に考えて、ストレスはできるだけ少なくしていきたいです。

• 9月4日
hal

コメント失礼します。
昨年の自分の状況にとてもよく似ていたので…
わたしも我が子のみ別の病院へ転院し、退院までずっと面会に通いました。自分が入院中は、悪いことを考えてネットの情報に一喜一憂し泣き、息子が管だらけの写真を見ながら搾乳したりと涙と切なさでいっぱいでした。

義父さんたちの件は、傷が痛むのでしばらく休ませてほしいでいいかと思います。実際私も我が子の面会に行くことは痛みなど感じませんでしたが、実は体に蓄積しています。しばらくは詳しい説明は経過を見ながらでいいと思います。下手に騒がれると、ストレスですしね。
あぼびさんも空いた時間は全力で体を休めてください。

• あぼび

あぼび

ありがとうございます😊!わたしも先生に言われた言葉を検索しては一喜一憂しています💦やはり管だらけは親として辛いですね…
    そうなんです。詳しいことを説明すると騒がれそうで、詮索されるのも嫌なんですよね。
    お祝いの食事の件は義姉に直接断りを入れたのですが
    昨日突然会いに来られてしまいました…。今はそっとしておいてほしいと伝えているのに先が思いやられます💦

でも、体を休めることに集中しなきゃですね…

長文、すみません🙇🏻‍♂️💦

• 9月4日
  • hal

hal

いえ、こちらこそ長文すみません。すごくよく似ていて、つい長くなってしまい…
    当時はただただマイナス思考でしたが、今になって赤ちゃんのいない間は定期的な搾乳以外は寝ていられたので他の方より休めたとポジティブに考えられるようになりました。あと事務手続きも集中してできたかな…
    管だらけでもたくさん写真や動画撮りました。こんな時もあったと初心にかえります。
    あびぼさんの赤ちゃんも快方に向かいますように心より祈っております。

• 9月4日
  • あぼび

あぼび

とても参考になります(*^^*)ありがとうございます!
    ほんとに、今はマイナス思考で辛いですが…
    こんな時もあったね、って振り返ることができるようになればいいなと思います!!なるだけ、ポジティブに。赤ちゃんが元気になるように、わたしもできることを頑張りつつ身体休めます💪☀️

• 9月4日