※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
お金・保険

債務整理をしていた過去があり、住宅ローンの審査に不安がある。旦那に話しておらず、どうすればいいか相談したい。

結婚前の5~6年前に債務整理をして両親に援助してもらい即日返済をしました。
旦那には話をしていません。

それで相談内容は、以前から旦那からマイホームを検討してる話を聞いていてモデルハウスを見に行きたいと言われ、今すぐではないだろうと興味本位で一緒に行ったんですが、話がトントン拍子に進み住宅ローンの仮審査をすることになりました。

そこで私も正社員で働いているのでペアローンにすることになり、私の情報も書類に記入しました。

結婚してから車のローンもクレジットカードも旦那名義でしか作ったことがありません。
債務整理したのは結婚前なんで名前は旧姓ですが、信用情報にはまだ残ってますよね、、?
不動産屋の方からも過去に債務整理してない限り住宅ローンの審査は通ります、って言われましたが、旦那に話してなかったのでその場で自分が過去に債務整理してること話せませんでした。

債務整理をして返済後、住宅ローン通った方はいますか?
又、信用情報に残っていて不動産屋から確認の電話は旦那へいきますか?
私の連絡先も書類に記入してますが…。
それとも私から不動産屋へ連絡して事情を話した方がいいでしょうか?

コメント

ma3

債務整理後でも通ることもあるそうです。制限もあるみたいです。

けど、6年前となるとまだ事故記録が残ってるかなぁと思うので大分厳しいとは思います。

逆の立場になった時、どう思いますか?
私なら…旦那が隠してて
いざ不動産屋からローン組めませんでした。信用情報開示してみましょう。
って言われて発覚したら…

相当怒るし、失望します。
書類かいた時に知ってたよね?
何で言わなかった?
って…

だったらペアローン自体考えなかったし…てなると思いますよ。

私だったら、不動産屋とか外部から言われる前に自分から言ってほしいです。
夫婦の信用問題な気もします…

  • まこり

    まこり

    そうですよね。
    どんな事情であれ債務整理してたことは話すべきでしたよね。。

    ペアローンにするって話は相談して決めたんじゃなく、その場で話が決まっていったので止める隙もありませんでした。。
    自分は子供見ながら話を聞いていて、旦那がそこまで本気で話を進めると思ってなかったので…。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

信用情報調べてみてはいかがですか?
完済から5〜6年経っていればもう残っていないかもしれません。
私も6年前に任意整理して完済から5年経つ頃にJICCで信用情報取り寄せたら保有期間が今年の6月となっていました。
最近クレジットカードを自分名義で申込みしたら審査通ったので消えたんだと思います。

もしまだ信用情報に載っていたら正直にご主人に話をした方がいいと思いますが、もう消えていて無事ローンが通ったら話す必要はないと思います。
私は今までクレジットカードは主人の家族カードを使っていて、車や家のローンは無関係でなぜか携帯の分割ローンは3回くらい通って不便がなかったので主人には話していないですし、この先話すつもりもないです。