※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡
妊娠・出産

妊娠中のマタニティマークについて迷っています。皆さんはどうされましたか?周りの反応や工夫など参考にしたいです。


カテ違いでしたらすみません。
昨日マタニティマーク?を貰いました
これって皆さんどうしてますか?

お腹の目立たない妊婦さんが
妊娠していることを知らせる
もし倒れたりしたときに
適切な処置をしてもらう為につけた方がいい

というのは、分かるのですが
色々調べたり見たりしていたら
そのマークを見てわざとぶつかってきた
等のトラブルがあったりと不安で周りも
つけてる子が少なかったっていうのもあり

マタニティマークをつけるかつけないか

迷っているところです。
普段は内側に直しておいて
電車やバスで座ってからマタニティマークを
外にだしたりしてたよ、してるよ!など
工夫されてたりするんですかね?

メリットデメリットあるなかで皆さんは
どうされたのか、参考までに教えてください!
.

コメント

りぃりぃ

私はカバンにつけてましたよ〜電車とか若い女の人とか席譲るって言ってもらったりして嫌な思いは今までした事ないです>_<ただ私も色々記事見て不安はありましたが私の周りも嫌な思いした子はいなかったです>_<

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    確かに席譲ってもらえたりと
    マタニティライフをスムーズに
    過ごせたりしそうですね( ^ω^ )

    何かあったとき怖いなぁと
    気持ちが進まないまま
    どうしようかなと思ってたんですが
    やっぱりつけてた方がいいんですかね?

    • 12月16日
  • りぃりぃ

    りぃりぃ

    私もつける前は不安でしたが、そして特に妊婦だから席譲ってとか思わずただお腹にぶつかったりとか当たったりとか出来るだけ気をつけて貰えたら嬉しいなぁという思い付けていました(人•ᴗ•♡)

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    なるほど!標的にされなければ
    とってもいいグッズですね!
    ここで聞く限り
    悪いこともなさそうですしネットの声より
    生の声を聞けて、マイナスな

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    思いは消えつつあります!
    ありがとうございます♪

    • 12月16日
きーぼん

私は普通に付けてました‼ただ、職場では安定期に入る前は上司にしか伝えていなかったので職場に入る前に、隠してました((´д`|||)
マークを付けていたことで、通勤時間の電車で何度か譲っていただけたので、つわりが辛かった安定期前はかなり助かりました❗

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    周りに言ってなかったら
    隠すの大変でしたよね!( ゚Д゚)
    言えたら気持ち的にも楽に
    なったでしょうね♪♪

    やっぱりつけてると譲って頂ける
    っていうのは助かりますよね( ^ω^ )
    何もなく過ごせればいいんですが
    大丈夫かな?と不安があります。
    ですが、大丈夫という声が多いので
    つけてた方がいいのかな?と
    思いだしてきました( ¨̮ )(笑)

    • 12月16日
♡かれんママ✩°。⋆

怖くて最初は母子手帳ケースにつけて、母子手帳を持ち歩くようにしてました><

最近はお腹の子を守る!って意味で見えるところにつけてます(*^^*)
母子手帳ケースにもつけてますが(*^^*)

何かあった時にお腹の子を守れるのはママしかいないんで、つけて歩いてます><。
あ…でも、電車は怖くて一駅分ぐらいしか乗れてません。電車が怖いって理由でバスで行ける病院に変えました><

  • h♡

    h♡


    母子手帳ケースなんてあるんですか!
    関係はないですが参考にします(笑)

    病院からは母子手帳持ち歩くように
    言われました!母子手帳を持つことで
    何かあったときに母子手帳で適切な
    対処をしてもらえるから、と。
    だからマタニティマークはつけなくても
    いいのかな?と思って
    皆さんはどうしてるのか
    聞きたかったんですが、ほとんどの方が
    つけてるみたいですね!( ^ω^ )

    やっぱり乗り物は色々と怖いですよね。
    私は歩いて行ける場所を選びました♪
    近かったり行きやすい方が
    なにかと便利ですよね(๑•᎑•๑)

    • 12月16日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    色々ありますよー(*^^*)
    私の母子手帳ケースはこれです♡

    子どもが産まれてからも使うので主人も分かりやすいようにと目立つこの子にしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    もちろんキイロイトリが大好きだったので、上記は建前ですけどねw
    でも、私が熱とかで子どもの病院行けない時に主人に行ってもらいやすいようにです(*^^*)

    1ヶ月違いの知り合いがカバンにつけてて、私がまだつけれてなかった時に凄く幸せそうだったんです♡
    んで、なんで隠してるんだろー?って気持ちになってカバンにつけるようになりました(*^^*)

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    えー!こんなのもあるんですか!
    かわいいですね( ゚Д゚)♡♡♡
    こんなのがいっぱいあったら
    選びきれなさそう…(笑)
    ちなみにどこで買ったんですか?

    またそういう友達がいたら
    そう思えてよさそうですね~♪
    私はまったくといって良いほど
    居なくて仲のいい友達はすぐ
    外してました(´・_・`)

    つける方が多くてビックリしてますが
    どんなもんかつけてみようと思います!♪

    • 12月16日
みっみー

普通に付けてます!
特に嫌な思いもしたことないですが、席を譲られたこともありません(°▽°)
お守り代わりにつけてます!!

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    すみません、笑っちゃいました(笑)
    本当に何事もなく生活できてるんですね!

    • 12月16日
  • みっみー

    みっみー

    何事もなくです!笑
    まぁ、でも専業主婦でしょっちゅう電車に乗らないから、何事もなくなのか、、
    変な人もいるようなので、困っちゃいますね(ToT)

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    私もそのタイプで今は頻繁に
    出歩くこともなく、乗り物に
    乗ることもなくな感じなので
    出歩くようになればつけてみます♪

    ですよね( ;ω; )
    ちょっと出歩くの憂鬱です(´・_・`)

    • 12月16日
lmm

私はマタニティマークつけたことがないです😥 もし倒れたときでも母子手帳を持っていれば 妊婦だと気づいてもらえるとおもうし、トラブルがあるとも良く聞きますよね😥 わたしは電車で 妊娠しているから座りたいともあまり思わないので💦 空いてたらラッキーぐらいの 普段通りの感覚です 笑 ただ、仕事などしてて毎日電車を使う立場ならさすがにマタニティマークつけていたとおもいます💦

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    私も病院から母子手帳常備してください
    とそういう理由で言われました!
    マタニティマークと同じ役割も
    果たしてくれるのかー!と感動しました(笑)

    私も電車はあいてたら座るくらいで
    つわりできつい時期に1回乗った時は
    気合いで乗り越えました( ;ω; )
    毎日電車を使ったり仕事に行ったり
    そういうことはないので
    どっちがいいのか考え中です( ;ω; )

    • 12月16日
よっぴ1336

初めまして!こんばんは♪

私ももらった当初から今でも、若干使い方に困っています(笑)

というのも、お腹が目立たない時は周りも妊婦だと気付きにくいので付けておくとわかりやすいとも思うんですが、あからさまに主張しちゃってる気がするかな…?
と思ってしまい、ちょっと遠慮がちになってしまったんですよね(´・ω・`)

本当は遠慮なんてすることないって分かってはいるんですが、、(~_~;)


でも自分自身どうしてもキツい時、ちょっと気付いてほしいかも…って時には遠慮せずに出すようにはしてます(´・_・`)

今は冬場で厚着してますし、お腹が大きくてもマークをつけていないと気付かれないくらいなので、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えたら遠慮せずいつも付けておくのはいいと思います(>_<)

けれど嫌がらせなんかされたりも正直怖いですよね…
私は直接的に激しい嫌がらせはないですが、マークをつけていても気付いているのに見なかったフリ、気付いてないフリをされる…ということは多かったです(´・_・`)💦

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    はじめまして、こんばんは( ^ω^ )

    気持ちわかります!
    だからどうしようか迷ったり
    しちゃうんですよね(´・_・`)

    時と場合、いく距離とかによって
    つけたりつけなかったり
    してるんですか??

    • 12月16日
  • よっぴ1336

    よっぴ1336

    そうですね、私の場合電車バス移動が多いので、空いてる時や普通に座れる分には出さなかったり、
    車内がちょっと混んでいたり人混みを歩く時とか、気を遣ってほしいかも…
    という時にはちょっとだけ申し訳なさそうに出してました。笑

    電車でも、長い時間乗るようだったら転倒も怖いですし、足腰に負担がかかるので優先席が空いたら積極的に自分から座りに行ったり、マークを出したり…という感じです(>_<)

    皆さんあまり気にせずつけている方多いので、haatanさんもそれで構わないと思いますよ♪

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    申し訳ないですよね(笑)
    皆さんみたいに頻繁に電車やバスに
    のったりしないですし、どうかな?
    と思ったりするんですが
    とりあえず1回つけてみようと思います!
    あと、時と場合に応じてといった感じで
    つけさせていただきます!( ;ω; )(笑)

    今しかつけたりできないですしね♪

    • 12月16日
きゃきゃママ

妊娠中は ずっと見えるところにつけていました^_^

話題になった様なトラブルは 本当にあるのかな??と思うくらい、みなさんに親切にして頂きましたよ♡♡

わたしは 突然倒れたり…という事はなかったので、マークが役に立ったといえば 電車で席を譲っていただいたことでしょうか。

もちろん、譲って!オーラは出しませんし 混んだ電車には極力乗りませんでしたが、マークに気がつくと譲ってくださる方がたくさんいました。

体調が良い悪いだけではなく、電車が急停車した時などに 転んだり、人とぶつかったりすると危ないので、座っていられると安心ですよね^_^

  • h♡

    h♡


    すごく恵まれてるんでしょうね!
    いいですね( ^ω^ )♪♪

    席を譲っていただくだけでも
    立派な役目をはたしてますね!

    オーラ出してなくても
    そう思われたら…なんて
    マイナスな方にばかり考えちゃって
    だからつけるのに躊躇してるんですが

    1度つけてみようと思います!♪

    • 12月16日
おさつ

つけてましたが、時と場合ではバッグの中に入れ込んだりしてました😅電車で立ってるときとかしんどくなければ中に入れ込んで気を遣わせないように、人混み歩くときはちょっと気を使ってほしいなというときは出してました!

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    時と場合によって出したり直したり
    してたんですね!そういう方が
    やっぱりいいんですかね?( ^ω^ )

    もしつけるとしたら、
    そういう風にしようかなとは
    思ってます!気持ち的にも
    そうした方が楽です!♪♪

    • 12月16日
  • おさつ

    おさつ


    しんどい時はともかく平気なときにも気を遣わせてしまうのは申し訳ないのでこーなりました(>_<)

    でもマークがかばんから出てしまってたときにおばぁちゃんが妊婦さんなのね〜と話してくれた時は、ほっこりしました♡

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    私もそう思います、最近はありがたい事に
    だいたい元気で体調もすこぶる良く
    申し訳ない気持ちがあるので
    そうしようかと思いました!♡

    えー!そういう話は好きです( ;ω; )
    いいですねー!昨日病院で
    気品あるおばあさんから話しかけて
    もらったとき、嬉しかったです!
    そういった思いがけないほっこりは
    嬉しくなっちゃいます♡

    • 12月16日
may

都内で電車通勤だったので初期の頃からつけてました💡

席は譲って頂けたり寝たフリされたりとかありましたが、嫌がらせや暴力振るわれたりなどはなかったですよ。

つわりで辛かった時期にマークのおかげで席を譲って頂けたときは本当にありがたかったです☺

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    それはつけてた方がいいですね!
    私の場合電車乗ることも少なく
    つわりもおさまったので
    どうしようか迷ってます( ;ω; )

    毎日の電車利用や初期なら
    周りに助けてほしいことが
    多々あるので助かりそうですね!

    嫌がらせないなら
    つけないよりかつけたほうが
    いいですよね!(´・_・`)

    • 12月16日
こかで

私もかなり迷ったのですが、目立たないとこにつけています。
電車にのるときは、椅子の前には立たず入口と手すりの間に寄っ掛かるようにして乗っています!

色々問題があるみたいで、譲ってもらえたらラッキーと思ってますよ🌟

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    目立たないところとは
    どこらへんですか?( ;ω; )
    内側に直してるって事でしょうか?

    私もそのタイプです!
    そもそもマタニティマークつけてても
    譲ってもらうって経験がないので
    あ、いや大丈夫ですよー!て
    断っちゃいそうです( ;ω; )

    軽い気持ちでつけるのはいいですね♪♪

    • 12月16日
  • こかで

    こかで

    バックの取っ手につけてますが、つけてる部分を自分側に向けて持ってます😊

    そうですね!!もし、自分に何かあった時に妊婦とわかってもらえればいいので、電車の中では見えないようにしてます!
    何かあった時に、子供が守られればいいので🎶

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    なるほど!バックにつけるとしたら
    そういうところしかないですよね!

    ですね!私もそうさせてもらいます♪

    • 12月16日
yochiko

母子手帳と一緒に貰った時から持ち歩くカバンには常に付けてました!お腹の膨らみが目立たない時って、悪阻などで結構体がしんどかったりするので、なるべく周りの方に助けて貰えたら…という願望を持ってつけてました!

お陰様で、席を譲って頂くことは多かったと思います♪

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    やっぱりつけてないより
    つけてた方が周りからの助けは
    増えそうですね!!
    私はつわりもなく特に苦しくは
    ないので、つけてていいのか?!と
    思っちゃいます( ;ω; )

    申し訳ないなぁとも思うので
    迷ってます(´・_・`)

    助けてほしいときにつけておくと
    良さそうですね、参考になります!

    • 12月16日
deleted user

つけてましたが、誰も席は譲ってくれませんでした(笑)
優先席座った時に冷たい目で見られないようつけてても良いかと。

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    すいません、笑っちゃいました(笑)
    ですね!私もそれ感じました。
    昨日貰ったのですが、それまでは
    マタニティマークもっておらず
    きつくて優先席座ってた時の
    健康で若いんだから立てよ!って
    目が怖かったです( ;ω; )

    かといって、妊婦なんです!なんて
    言えないですもんね。
    マークを見て察していただけたら
    それだけでもいいかもしれないです!

    • 12月16日
れい&りゅうママ

私は車なので電車とかバスは乗りませんが産まれた日までカバンに付けて車にもマタニティーマーク付けていましたよ😊

  • h♡

    h♡


    運転中に自己したりなにかあったら
    あぶないですもんね、( ;ω; )
    やっぱりつけたりしてる方が多いですね♪

    • 12月16日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    車もそうですがやっぱりまだお腹出ていなくてわからなければもし倒れたりしてもその人が妊婦だと思われなくて雑な扱いされても怖いですからね😣

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    病院からは母子手帳を持ち歩くように
    言われたのでマークと同じ役割も
    果たしてくれる母子手帳持ち歩けば
    いいのかなー?とおもってるんですが
    倒れて素通りされたり、救急隊員さん
    とかしかカバンなんか漁ったり
    しないから、手遅れになったり…とか
    考えるとつけてた方がいいですね(´・_・`)

    せっかくいただいたんですしね!♪

    • 12月16日
まにゅ。

私が住んでるのは田舎なので、車移動が基本なので電車で嫌がらせとかぶつかられたりとかは縁が無かったです。
初期からバッグにつけてましたが、わかりづらいのか大型ショッピングモール等人混みに行っても、良くも悪くも特別扱いされることはなかったです。

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    なるほど!人混みが一番
    辛そうですね( ;ω; )
    良くも悪くも特別扱いは
    なかったんですね!!
    私はそっちの方がいいです(笑)
    ただ、いまが一番おちついてる時期だから
    そう思うのかもしれませんね。
    最初の時期とお腹が大きくなってからは
    色々と大変な事が多そうで、つけないより
    つけてる方がよかったりしそうですね!!

    • 12月16日
  • まにゅ。

    まにゅ。

    そうですねー
    後期はお腹大きいからマークがなくても妊婦ってわかりますが、初期は妊婦ってわかりづらいから付けた方がいいと思います!
    悪意のある行動をしてくる人は居てもごくごく少数なので!

    • 12月16日
  • h♡

    h♡


    あ、そっか。
    後期はつけなくても分かりますね(笑)

    そうですね!
    悪意のあるひとは少しでしょうし
    わかってくれる人のほうが
    あきらかに多いですよね!!
    気にせずつけてみます、♪♪

    • 12月16日
なりぽんぬ

なんで私達がマタニティマークについて悩まなきゃなんでしょうかね〜(´Д` )変ですよね

でも自分が妊婦になったことで、
世の中の乗り物が、もっと妊婦さんや子供を連れてるお母さんに優しい雰囲気の乗り物になると良いな〜なんて考えたりします。

私は職場まで毎日満員電車で、もはやマークつけてても誰も気がつかないような状況?という感じだったので付けていませんでした。
でもバックには忍ばせておいて、たまに席に座れたら見えるようにする、とかにしてたような…。

最近は見るからに妊婦なので
普通に付けていますが、それで嫌がらせとかはないです。
オバちゃんがたまに席譲ってくれたりとかはありましたが(^^)

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    確かに言われてみればそうですね( ゚Д゚)
    好き勝手やれるのも八つ当たりするのも
    周りだから身を守る本人たちが
    悩んだりしなきゃいけないんでしょうね

    そうですよね。それは周りが作って
    いかなきゃ、そうはならないような
    雰囲気、環境でしょうね。
    そして時間帯にもよるのかなー?
    て感じます(´・_・`)

    私も席に座った時だけ出すように
    しようかなと思ってます♪
    今はまだ健康体で調子も良く
    電車など乗る機会も少ないので
    こんな私がつけていいのかという
    気持ちもありますが、
    せっかくいただきましたし
    つけてみようとおもいます!

    優しいですね( ;ω; )♡♡

    • 12月16日
deleted user

初期のころに付けててもうお腹も大きいからみんな分かるだろうし外そう外そうって思ってるのに外すの忘れててまだ付けてます(笑)!
席代わってほしいオーラ出してるとなぜかだーれも譲ってもらえなくて、逆に調子いいから別に座らなくてもいいや~って時に限って譲られることが多いですわたしの場合なぜか(笑)(笑)
嫌がらせはないんですが、座るところないから体調もいいし適当に立ってたらたまたま向かい側の優先席に座ってたおっさんがふんぞり返ってドヤ顔でわたしの顔ガン見してきた時にはなぜかイラッとしました(笑)(笑)

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    そういうのって後でしよ~と思って
    忘れちゃいがちですよね!(笑)

    え、それめっちゃ辛いですね( ;ω; )
    なんででしょう?
    なんかあるんですかね?(笑)

    別に譲らなくてもいいけど
    そういうのムカつきます( ゚Д゚)
    想像しただけでいらっときました(笑)

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後延ばしにするからダメなんですよね~~(笑)(笑)

    うまいこといかないもんですよね、、
    あまりにもしんどいときはめちゃくちゃ申し訳なさそうに優先席に座ってる方に席譲っていただけませんか?って声かけてます。・°°・(>_<)・°°・。

    口悪いですけど、このクソジ〇イ💢💢って心の中で怒鳴ってましたね(笑)

    • 12月17日
  • h♡

    h♡


    そうかもしれませんね(笑)
    反省します(´・_・`)(笑)

    そんなに辛いんですね。
    そういうときに確かに
    譲ってほしいですよね( ;ω; )
    ま、察しろってのは
    無理なんですかね。
    声かけるのも勇気いりますよね( ;ω; )

    心で思うなら大丈夫です(笑)
    私もそれ以上に思っちゃうかもしれないです(笑)

    • 12月17日
りぃ*

私は毎日持ち歩く鍵につけていました(・ω・)ノ
鞄も思ったのですが、その時に持つ鞄がいろいろだったらつけかえるのが面倒だなと思って、何かあった時には、毎日持ち歩く鍵なら少しは役に立つかなと思いまして★

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    鍵ですか!私鍵を結構
    なくしちゃうので、いいかもしれないです!(笑)

    • 12月19日
とらきち☆

私は8ヶ月の今もつけてますよー。マタニティマークつけてるからって、席を譲って貰ったこと、一度もないです(笑)
マタニティマークってことわからない人も多いし、人のことあまり見てないみたいですね。


つわりがひどいとき倒れそうだったから、つけてましたけど今もつけておいた方がよいと主人に言われました。
母子手帳重たいし😅

私はバス移動なので、事故ったりして意識がなくなってもコート着てると妊婦ってことわからなかったりするからつけてます。

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    私はよく目につきましたよ!
    妊婦さんだ~!と内心
    テンションあがってました(笑)

    なるほど~!
    私は1日つけてみましたが、
    内側につけることにしました( ;ω; )

    • 12月19日
りんば

私は毎日バスと電車通勤していますが、PASMOケースにマタニティマークをつけていますよ。ピッとして、バッグにしまうときに、うまく引っかかって見えるようになります。
満員電車はなるべく避けるようにしていて、余裕で座れるときや、体調がいいときにはこっそりしまっています。優先席しか空いていないときには逆に見せるように置いたりして。今までで席を譲ってもらったのは一度だけですが、体調の悪いときだったので嬉しかったです。
時と場合に合わせて出したりしまったり。
ちなみに母子手帳を持ち歩くことは重たくなるし、していません。

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    通勤しなきゃいけないのは
    きつそうですね(´・_・`)
    私も優先席に座るときだけ
    見せようかと思ってます♪♪

    私はあんまり重たいと感じてないので
    鞄にいれっぱなしです(๑•᎑•๑)(笑)

    • 12月19日
ひげがーる

私は怖いのでつけませんでした!
神経質すぎたかもしれませんが、変な人多いので。

お腹目立って妊婦と分かる頃でも、誰しもが優しくしてくれる訳ではないですし、いざと言うときはバッグに母子手帳も入ってるしと思って。
ただ周りの妊婦さんは皆付けてました(*´ω`*)
可愛いし安心して付けたいですよね…

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    何かあったら怖いですよね(´・_・`)
    ものすごくわかります。

    私の周りはつけてる子があまり
    いなかったので、つけなくても
    いいのかな~?と思ってます(笑)
    私も母子手帳入ってるので
    大丈夫かなって感じです(๑•᎑•๑)

    ですね、すこしでも不安があるなら
    気持ちは進みませんよね(´・_・`)

    • 12月19日
とんがりボーイ

もらった当初は鞄に付けてても隠してました…(^^;
ネットで怖い話を聞いてたので…(>_<)
ただ、最寄り駅でマタニティマーク付けてた人がいて『堂々と付けてても良いんかなー?』って思ってからは見える位置に付けてましたね♪

8ヶ月まで仕事してて、通勤時に何回か若い方に席を譲って頂いて、本当に有り難かったです!☆

個人的に思ったことですが、見て見ぬフリをする方は中高年が多かったように思います…(^^;

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    結構つけてるかたの方が
    多いですよね(๑•᎑•๑)
    見える位置につけるならつけるで
    全然いいと思います( ^ω^ )♪♪

    やっぱり仕事で交通機関
    行き来するなら、
    つけてたりしたほうが
    なにかと良さそうですよね(´・_・`)
    私はそういうのないから
    尚更迷っちゃってました(笑)

    きっと、その方々はご自身が
    座ってたかったんでしょうね!

    • 12月19日
   ともすけちゃん

私もはじめはそのような記事を見て悩んだことがあります。

でもやっぱり何かあってからでは遅いし、守らなくてはいけないと思って全然お腹出てない頃からつけていますよ。

優先席に座る時には必ず見えるようにつけて座っています。

他の方もおっしゃっていましたが、椅子の前には立たずに、はじっこの席の手すりを持って立っています。

妊娠初期の頃、マタニティマークをつけて手すりにつかまって立っていたら大学生くらいのカップルの女の子の方が彼氏に向かって「妊娠さんがいるよ!」と言って 私の方に向かってきてどうぞ座ってください!って譲ってくれました。
まだ全然お腹も出てないのに譲ってくれたので、その子の心遣いがとっても嬉しかったのを覚えています。

その後、お腹が少し出てきた今ではほとんど席を譲ってもらったことはありませんが、譲って欲しいと思ってマタニティマークをつけているわけではないので大して気にはしていないです(笑)
でもたまに譲ってもらった時はとっても嬉しいですね♪

これから体調悪くなることもあると思いますので、気をつけてくださいね。

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    私は体調が悪いわけでも
    頻繁に交通機関使うわけでも
    電車に乗ったときに譲って
    ほしいわけでもないので
    つけなくてもいいのかなー?と
    いい話もあまり聞かなかったので
    躊躇してました( ・ิω・ิ)

    なにかあれば詳しく書いてある
    母子手帳もちあるいてますし
    しんどいときや、優先席に
    座るときにつけようかな?と思ってます♪

    • 12月19日
  • h♡

    h♡


    ますます寒くなると思うので
    ともすけちゃんさんもご自愛くださいね♪

    • 12月19日
めうぺったん

私は常に見てるようにつけてます

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!♪

    • 12月19日
ゆまりこん

私は通勤で毎日つけています!
大きな駅を使うので、みんなぶつからないでよー押さないでよーという意味を込めて(^^)

嫌がらせは今のところ1度もなく、何度か席を譲って頂きました。
その時は、赤ちゃんの為に休もう!と有り難く座らせてもらってます。

一度、大きな事故があった影響で超満員電車になったときに、暑さと人の多さで倒れそうになっていたときに譲って頂いたときは、つけていてよかったなと心から思いました。

つけてみると世の中が自分が思っているよりも優しいことに気が付けました(*´ω`*)

  • h♡

    h♡


    毎日通勤されてるなら
    つけてた方がいいですね!!
    お腹もまだめだたないでしょうし( ;ω; )

    そうですね!
    そういう場合はありがたいでしょうね( ;ω; )

    よかったですね~♡
    私は必要と感じたときだけ
    つけることにします♪♪

    • 12月19日
だるまさんの

倒れたりのもしもの時のために、なるべく見える位置につけてます。
気付いた人は、席を譲ってくれたりしますけど、基本的には、もしもの時に、適切な治療をしてもらうためにつけてます。

まだお腹も見た目に分からないし、つけてた方が安心ですよね。それと、産婦人科の診察券を財布の見えるところにいれてます。これも、もしもの時の対策です。

  • だるまさんの

    だるまさんの

    嫌がらせされたことないですよ。

    • 12月22日
  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    私ももしものときに適切な処置を
    していただけたら充分です。
    一応つけてますが、隠しちゃいます( ;ω; )
    母子手帳も持ち歩いてるので
    そういう意味ではつけなくてもいいかな?
    と思ってます。(笑)

    身分証確認のときに財布
    ひらくかもしれないですしね!!
    私の診察カードは総合病院なので
    何科にいってるか分からないので
    意味ないんです( ;ω; )

    でも皆さんそれぞれに対策されたり
    しててすごいですね♪

    • 12月22日