※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヅ
ココロ・悩み

子供を望んでいる夫婦が子宝に恵まれず、弟夫婦の第二子妊娠に悩み。同居中の両親との関係や将来について相談中。両親を説得する方法を求めています。

吐き出し、相談です…。
批判などはメンタルが弱すぎるので控えていただければと思います…。
長文ですが、見てやってください

自分たちなりにタイミングを見て子供が授かれないかやってみて数ヶ月。
なかなか授かれないので、ママリで相談してみて病院に行くことを決意。
予約もして旦那も一緒に行ってくれるとありがたい言葉をいただき、これで一歩前進できるかなと思った矢先、苦手な弟夫婦の嫁に第二子の妊娠が発覚。
弟夫婦は経済的に厳しい立場にあります。
そんな中での第二子妊娠。
しかも5月から生理がなかったと言っており、現段階で5ヶ月らしく、1月に出産予定だと病院で言われたらしいのです。

自分たちの生活状況分かってる?
子供二人抱えてやっていけるの?
その前に5月から生理がなかったならなんでその時に言わなかったの?

言いたいことが山ほど出て来ました。
でも何より辛かったのは、こんなにも子供を望んでいる私たちに出来ないのに、何故経済的に安定もしてない弟夫婦に子供が簡単に出来てしまうの?と思ってしまったことでした…。
その夜は号泣しました。

また、私が気にしすぎな面もあるかもしれませんが、弟夫婦は好き勝手やってその全てを許されて来ました。
それが私はどうしても気になってしまい、なんであなたたちは許されるの?とずっとモヤモヤし続けています。

今私たち夫婦は旦那の両親と同居していますが、旦那と今後のことを考え、弟夫婦を両親と同居させ私たち夫婦はどこかへ出て行こうかという話になっています。
その方が両親も二人の孫の面倒も見れますし、援助もしやすいと考えてのことです。
しかし、旦那の両親はそれを良しとするかわかりません…。
それが一番いい方法のはずなのに…。
どうやったら旦那の両親を説得できるでしょうか?
アドバイスを頂ければと思います…

コメント

ると

そのまま伝えてみるしかないのではないでしょうか☺💦

でもすみません、旦那さんの両親がイエスと言っても弟の奥さんが同居を了承しないんじゃないかと思いました😫

• ユヅ

ユヅ

るとさん、コメントありがとうございます。

やっぱりそのまま伝えてみるしかないですよね😖

逆に弟夫婦の嫁は両親と一緒に暮らしたいみたいなんです。が、両親は私たち夫婦がいるからダメだ!と突っぱねたみたいで…。
    もう私も弟夫婦の好き勝手には限界が来てるので、だったら私たちが出て行くので弟夫婦と同居してもらった方がいろいろ都合がいいのでは?と考えていたのです

• 9月3日
  • ると

ると

なるほど、一緒に住みたいのですか😊
    あとは義両親だけなのですね😼
    旦那さんから、“弟夫婦は子供も2人になるから色々大変だろうし自分達も気持ちをリセットするために(もし病院通いのことを知ってるなら)”と伝えてもらうのが良いですかね…

あとは少々手荒になりますが引っ越し先も決めてしまい理由を伝えながら事後報告、あとは弟夫婦と同居するなりしないなり好きにしてもらうとか😫💦

• 9月3日
  • ユヅ

ユヅ

そうなんです。あとは義両親が納得さえしてくれればいいのですが…。
    旦那もるとさんが言うように伝えてみるとは言ってくれているのですが、なかなか頭がお堅い義両親ですので、いろいろ不安が募ってしまい…。
    ただ、喧嘩別れはしたくないので、手荒なことはしたくないのです…

• 9月3日

自分たち夫婦二人で自立して生活したいと言うしかないのかなと思います!これは旦那さんに言ってもらい、ユヅさんから義理両親には何も言わない方が角が立たないかと....

弟夫婦に両親と同居する意思はあるのでしょうか??特に奥さんは嫌なんじゃないですかね💦

• ユヅ

ユヅ

ぴよこさん、コメントありがとうございます

そうですよね、私からは何も言わず旦那に全て言ってもらうつもりでいます。旦那も「俺が言うから」と言ってくれているので。

それが逆なんです😅第二子が生まれるから一緒に暮らしたいと弟夫婦が両親に伝えたら、両親の方が私たちがいるからダメだ!と突っぱねたみたいで…。だったら私たちが出て行くから、弟夫婦と同居した方がいいのかなと思ったんです

• 9月3日

退会ユーザー

旦那さんが言ってくれるなら安心ですね!!

弟夫婦は両親から信頼がないんですかね💦それは両親を説得するしかないですよね😖両親は両親だけで暮らすことはできないんでしょうか?
    弟夫婦のこと抜きで、とりあえず自分達夫婦は自分たちで生活したいと伝えるのは??

• 9月3日
  • ユヅ

ユヅ

信頼はどうでしょう…。とりあえず両親は信頼よりも私たちがいるから私たちの気持ちも考えた上でダメだと言ったのかもしれません。

それが、二世帯住宅みたいに部屋を私たちの名義で増築したので、両親だけで暮らすのは出来ないかもしれません…。第一子の妊娠がわかった時にも増築した部屋に弟夫婦を住まわせた方がいいんじゃないかと提案したのですが、「お前たちが作った部屋だから」と、私たちがそのまま暮らすことになったのです。今考えればその時に出て行くべきだったと後悔しています。

• 9月3日