※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖💫
子育て・グッズ

息子の便秘について相談です。綿棒浣腸の方法や、受診のタイミングについて教えてください。

毎日快便の息子なのですが、昨日は珍しくうんちが出ませんてました😫💦

特にお腹を痛がる様子もなく母乳の飲みも変わらずです!

今日の夜まで出なかったら綿棒浣腸に挑戦しようと思いますが、やった事がない為やり方が曖昧です…

綿棒浣腸の方法、注意点など教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

また、何日出なかったら小児科を受診したらいいでしょうか???

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ぽちゃまる

そのくらいの月例だと1〜2日出ないこともザラだと言われましたよ🤗
病院への受診は4〜5日出なかったら、との事でした。

綿棒浣腸は、綿棒の先にベビーローションなどを塗り穴を刺激してあげる程度で大丈夫です🙆‍♀️

  • 🦖💫

    🦖💫


    そうなんですね☺️
    いきなり出なくなって驚きました💦

    綿棒浣腸はどれくらいでない時にやるべきなんでしょうか…??

    ちっちゃい穴に綿棒を入れるのが怖くて怖くて😭
    私が怖がってたらダメなのはわかってるんですけどね😭😭😭

    • 9月3日
  • ぽちゃまる

    ぽちゃまる

    浣腸というより、おしっこしてオムツを替えるときにお尻拭き等で穴周辺を軽く刺激してあげるのでも大丈夫だと思いますよ!
    どちらにせよ4〜5日出なかったら病院で浣腸してもらうわけですし、怖かったらしなくても🤗笑

    • 9月3日
  • 🦖💫

    🦖💫


    夜までお尻拭きなどで刺激してみようと思います!

    夜まで出なかったら綿棒浣腸に挑戦してみますね☺️

    • 9月3日
ビン

うちの子は便秘気味で3日~4日に1回ペースです😱

綿棒浣腸は綿棒の綿の部分が隠れる位まで入れて
(それ以上は入れない)肛門を少し刺激します!

その時にプンッて飛んで出てくる時もあれば
にゅるにゅるっと出てくる時もあるので
気をつけて下さい‼🤣
刺激しても出ない時もあって、
そんな時は忘れた頃に出てきます😬

お腹のマッサージもしてみてください✨

うんこ出ないと心配ですよね😱
機嫌が悪くなく、ミルクも飲めてて
お腹がパンパンになってなければ大丈夫と
病院の先生に言われ、
今は自然に出るまでマッサージして様子見て
3日目くらいから綿棒浣腸してます!

  • ビン

    ビン

    綿棒にローションやオイル付けるの忘れずに🙆

    • 9月3日
  • 🦖💫

    🦖💫


    今のところ機嫌も悪くないしミルクも飲めてます!

    1日3回目は必ず大量に出るので
    心配になりました😭

    夜まででなければ綿棒浣腸に挑戦してみますね!

    • 9月3日
deleted user

うちの子はほっといたら1週間くらいでないです😭笑
こないだ、検診で小児科の先生から綿棒はくせにならないから24時間でなかったら出してあげてーと言われました!
綿棒浣腸は大人用の綿棒にベビーオイル、オリーブオイル、ワセリンのいずれかをたっぷりつけて1〜2センチおしりに突っ込んで時計回りにくるくるします!
それで出ることもありますが、でなねればお腹をのの字マッサージしてあげてもう一度綿棒すると出ると思います〜!!
うんち噴射されてうんちまみれになる可能性あるので防水シート必須です💩

  • 🦖💫

    🦖💫


    24時間でなかったらなんですね😵
    夜まで出なかったら試してみようと思います!

    いつも大量のうんちなので防水シート必ず準備します!!(笑)

    • 9月3日
おさる

うちの娘さんは、そのぐらいの月齢のときは2、3日に1回ぐらいでした( ¨̮ )
それで全然OKよ〜と言われてました💦

綿棒浣腸…ベビーオイルやワセリン等を綿棒の先にたっぷりつけて、お尻の穴へ1〜2センチ入れたらグルグルマッサージ。

私は、オムツかえるときにお尻拭きで、肛門まわりをマッサージしてましたよ( ¨̮ )それで出なければ綿棒浣腸しようとおもっていたのでー。

  • 🦖💫

    🦖💫


    とりあえず夜までは肛門のまわりをマッサージしてみようと思います☺️

    ちょっと様子を見てみますね✨

    • 9月3日
deleted user

病院によって指導が違うようですが
私の行ってるところは

ウンチの出るペースは個人差あるから
毎日出なくても問題ない。
3日出なかったら便秘だからまずは綿棒浣腸してみて。
お腹が張って苦しそうにしてたり、
母乳を飲まなかったりなど
いつもと違うようなら病院来て

って言われました( ´∀`)
ちなみに座る体勢のが腹圧かかるので
踏ん張りやすいです!
少しの間、ソファとかに座る体勢をとらせてみてはどうですか??
うちのは、ウンチ出てないって時は
座らせるとしました(笑)

  • 🦖💫

    🦖💫


    座るといいんですね!

    いつもバウンサーに座ってる時は
    よく出てたのもそのおかげだったのかと
    今思いました☺️

    昨日はバウンサーでも出なかったのですが…😭

    今日はソファーに座らせてみようと思います!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのは座るたびに踏ん張るので
    ご飯のたびにしてます😂
    3回食始まった頃は1日5回とか大量うんこでした(笑)

    • 9月3日
  • 🦖💫

    🦖💫


    快便なのはいいことですね!(笑)

    息子も今日は出てくれますように😭✨

    • 9月3日
🦖💫

みなさん、ありがとうございました☺️

先程うんちがでました💩💩💩