※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

家建てない派の方、理由は何ですか?周りの方々(30歳前後)でぞくぞくと家…

家建てない派の方、理由は何ですか?
周りの方々(30歳前後)でぞくぞくと家を建ててます。
私も新築羨ましいなーと思いつつ賃貸です。
理由は、固定資産税などがかかってしまうこと。賃貸なら気楽に引っ越せること。まだ子供の人数が確定していないから何部屋作るか決められないこと。親の介護が必要の状況で同居になるかもしれないこと。旦那が転職するのでどの会社になるか分からないこと。ローンを払っていく自信がないこと。災害が起きた時に二重ローンになったりするのが怖い。などなど…。
でもやっぱり、新築のおうちに遊びに行ったりすると、いいなぁ〜と思ってしまいます…。
私の家建てたい欲求を抑えるべく賃貸派の皆さんのご意見をお聞かせください!
賃貸だとこんないいことあるよ!と!笑

コメント

みつや

いいなぁとは思うのですが、子供の学校のために幼稚園までは身軽でいようと思ってます。比較的治安のいい小学校に通いたいので。現在様子見中です。
あと南海トラフ地震が怖くて。まだいいかなぁと。

• みかん

みかん

ありがとうございます!身軽でいられるのっていいですよね。南海トラフも怖いですよね💦賃貸で済んでいく自信がつきました!

• 9月3日
ろぼこ

私は引っ越すのが好きなので賃貸派です!
古くなってきたり、汚くなってきたり、飽きたら新しいとこに引越したいし、賃貸の新築って次々新しいシステムが導入されるので(^^)

後は、一生そこに住む覚悟ができないです(¨;)
引越したくなったらどうしよう…とか、隣人トラブルがあったらどうしよう…とか。笑

最後に、子供に家を残したくないです。
今は子供が大人になったら新しく家を建てる時代なので、女の子は家を出てしまうし、男の子でも家を出て新しく家を建てるので、あっても邪魔かなぁ…。と思ってしまいました(..)

もちろん、新築戸建への憧れや羨ましい気持ちも多少ありますが…笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!賃貸のいいとこ、さらに発見できて自信がもてました!確かに一生そこに住む覚悟できないです。それに私も子供に家残したくないです💦
    現に今家を建ててる方々も、両親の建てた家とは別に建ててる方ばかりですし。家を継ぐ、という考え方ももうないですよねあまり💧
    遊びにいくと羨ましさがどうしてもでてしまいますが、ぐっと堪えて賃貸生活でいきたいと思います!

• 9月3日
さらい

その頃はたてないはでした。
40すぎてから買いましたが、、

• みかん

みかん

ありがとうございます。私もあと5年くらいは様子みようかなーと思ってます💦

• 9月3日
  • さらい

さらい

結婚して10年たちますが最初は家は買う気もしませんでした。なので、気持ちも変わりますし、生活スタイルも変わるので色々ですよね。

• 9月3日
  • みかん

みかん

そうですよね。時が経てばまた変わりますよね。羨ましい、だけで買ってしまわないようよく考えたいと思います!

• 9月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

皆さんと同じですが、あとはご近所トラブルとかですかね🤔
子供が小学生になるくらいまでは身軽でいたいです(^_^;)

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かに小さいうちに建ててしまうのは怖いですよね💦私ももうあと5年くらいは待とうかなと思ってます。

• 9月3日
かな

わたしもずっと賃貸派でした。

理由は近所付き合いとかが面倒、身軽で痛かったので

賃貸でいて、子供が巣立った後に中古購入とかでもよいかなあ、、と。

上の方も書いてますが、息子に家を残したくないんです。

時代は変わっても、家に縛られてる長男って多いですよね?長男だから、、とか、結婚前から長男名義で家を建てたり、、。

結局、我が家は二人目妊娠を機に建売を購入したんです。

理由は、賃貸派だったわたしの母が年を取って生活に不安がみえてきました。
賃貸は身軽ですが、いつ出てくことになるかわからない、、ものすごく生活に不安があるようで、ちゃんとした戸建で落ちつこうと、、もちろん戸建もお金はかかりますがね、、

私たちが亡くなったら子供に土地を売って貰えばいいので、高値がつきそうな駅近にしました。

• みかん

みかん

なるほど、ありがとうございます。
    売る時のことを考えて高値のつきそうなところにするのも1つの手段ですね!
    事情ってその時々で変わりますもんね。うちはまだ確かに買う必要がないっちゃないからいいかなぁーとも思ってますがほんと周りが建ててるのみると住みたくなります💦

• 9月5日