※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で夜間授乳が必要か心配です。夜長く寝て体重増加が心配。いつまで必要か知りたい。

生後約2ヶ月半です。夜間ってまだ授乳した方がいいですよね?

最近放っておくと、夜は6時間〜9時間とか寝るようになってしまいました😭有難いことではありますが、だんだん体重の増え方も減ってきて、標準より少し小さめなので心配です💦💦

昨日今日は、目覚ましかけて授乳しました。
起きはしませんが😓口開けてちゃんと飲んでました!

ただ、これをすると私が目が冴えて寝れず😭
いつまで夜間授乳は必要でしょうか??
ちなみに、ほぼ完母で育ててます。

コメント

a.g

私も完母です。
8ヶ月で2回食してますが日付変わった頃1回と朝方の2回してますよ〜!!
こっちが寝られなくなりますよね😭

• みー

みー

8ヶ月でも夜間授乳するんですね!😱
    気が遠くなりそう...💦

• 9月3日
  • a.g

a.g

21時頃には寝て2時頃と6時頃に
    してます!笑
    6ヶ月から添い乳しちゃってて、いらなくなったら飲むのやめて反対向いて寝てくれるので全然苦ではないです!笑

• 9月3日
  • みー

みー

うちの子も勝手に寝てくれるので、そこは苦じゃないんですが、自分の睡眠が😭

今日も子供と一緒に昼寝をしなきゃ💦

• 9月3日
ママリ

うちの子も、生後7日目から今もずっと、
夜は10時間朝までぶっ通しで寝ます😭笑
が、起こしてないです!

小児科医に、体重がちゃんと増えてるなら
無理に起こす必要ないと言われました!

ただ、減ってるという事なので
起こしてあげるか
日中にあげる回数を増やすかで
様子みてもいいかもです💦

• みー

みー

10時間ですか?!すごい!
    けどさすがに、それはおっぱい爆発しちゃいそうですね😭💦💦

日中はその分、2時間間隔になったり、ミルクも足してあげてて、新生児の頃から授乳回数は1日7,8回と変わってはいないんですよねぇ🤔💦

3ヶ月検診もまだまだなので、どうしたものかなぁと悩みます

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

元々、黙ってても母乳がシャワーのように出てくる体質だったので
    全然張ることなかったです!笑

そうなんですね…😱
    3ヵ月検診は小児科でやるんですか?
    それとも福祉会館みたいな所で保健師さんとやるんでしょうか??
    それによっては、早めに連絡して
    相談してみたらいいかもです😭

• 9月3日
  • みー

みー

差し乳なんですね!羨ましい!
    溜まり乳なので、間隔あくと死亡します😱熱持たないので、マシな方だとは思いますが💦

自治体で集団でやる感じで、日にちは通知されるんです!3ヶ月検診っていってますが、4ヶ月のときにあるし😓
    保健師さんは役所に常駐してるので、相談に行けないわけではないですが、遠くて💦

• 9月3日
トミカ

私も完母です🐣🍼
そしてまだ夜中もお腹空いて泣きます💦ぶっ通しで寝てくれた事がありません。。少しだけ羨ましいです🤤
でも体重が減ってるなら、やっぱり起こして飲ませてあげた方がいいかもしれませんね😊💦
眠いですよね😴
お互いがんばりましょう🐣🍼❣️

• みー

みー

ぶっ通しで寝なければ、夜間授乳あったり、寝かしつけもしなくちゃいけなかったり、私より大変ですよね😓💦
    なのに悩むとか、贅沢でしたね😱

今日は、どうしても私が寝れないので、寝ることを諦めました...

• 9月3日
ふじこ

おっぱいが辛くなるので、5時間に一度夜中はあげてましたよ😊
体重が減らないなら起きるまで寝てて欲しい所ですが、減ってしまっているなら起こして授乳した方が良いですね💦うちは5ヶ月くらいから朝まで寝ていたので、おっぱいが辛くなったら夜中搾乳してました。しかし、赤ちゃんの吸う力は搾乳の7倍らしく、搾乳する様になったら母乳の量が減り生理は来るし、寝る前は母乳が足りない状態になってしまい、寝る前だけミルクに変えました。楽ですが欠点もありました😅

• みー

みー

やっぱりおっぱいがつらくなりますよね💦私もです。

搾乳と赤ちゃんが吸うのって、全然違いますよね!不思議だなぁといつも思ってます🤔
    一応寝ながらですがちゃんと吸うので、搾乳ではなく吸ってもらおうと思います

• 9月3日
  • ふじこ

ふじこ

おっぱい辛くなりますよ〜💦

やっぱり吸う力が違うのか、吸い方が違うのか謎ですが、吸ってくれるなら吸ってもらった方が楽ですからね〜😊

• 9月3日
ぴよこ

まさにうちも全く同じで完母で、2ヶ月、昨日今日8時間とか寝るので不安でした😭
私も溜まり乳なのでおっぱいが限界で今飲んでもらってます(。•́•̀。)💦

脱水とか血糖値下がるとか言う人もいて心配ですよね(。•́•̀。)💦

なんの解決にもならずすみません(இдஇ; )あまりに一緒で私も不安だったもので(´△`)

• みー

みー

脱水怖いですよね😱💦

寝ない方が困りますが、寝すぎるのもいろいろ考えちゃったり、悩んだりしますよね😢

• 9月3日
どうしたら痩せられますか?

完母ではないのですが…

ご自身が寝られる時に一度授乳されてはどうですか?
(完母は消化が早いと聞きます😃)
友達は完母でしたが、自分がしっかり寝ないとダメな人だったのでそうやってましたよ😁

• みー

みー

子供は授乳後21時頃寝て、私はその1時間後とかに寝るのですが、短い間隔で飲ますと、うちの子は大量に吐き戻しするんです😭💦

なので、辛いですが、0時とかに起きるようにしてます...
    私もしっかり寝ないとダメなタイプです

• 9月3日
みぽぽ

体重の増え方はちょっとずつなだらかになるようなので、著しく増えないとかじゃ無ければ大丈夫と私は助産師さんに言われましたよ!

私もほぼ完母ですが、夜中どころか昼まで寝てます 笑

と言うのも元々ミルク併用一日5回ほどが、1ヶ月検診の時にお医者さんから体重の増えがちょっと増えすぎているので、完母に寝る前に1回ミルクプラスでいいんじゃないか?とアドバイス頂いたからです😊

そこから寝る前にミルク60(今は80)あげると長時間寝てくれるようになり、今では12時間くらい寝るようになりました 笑

体重も平均的な増え方になったので暫くはこのままいこうと思ってます(^^)

• みー

みー

全く増えてないわけではないのですが、2週間前4.6キロくらいだったので、たぶんまだ5キロないんですよね😓
    3000g超えで生まれたのに...

予防注射に行った際に体重測るかな?と思ったら測らなかったので、相談もできず😭💦

寝る前にミルクあげてる訳でもないのですが、なぜこんなに寝るのだろうか🤔💦燃費良すぎ!😂

• 9月3日
  • みぽぽ

みぽぽ

大人用の体重計で
    自分だけ乗る→赤ちゃん抱っこして乗る
    で0.1キロ台まで測れるので、それでとりあえず3〜5日で0.1キロ増えてたら大丈夫だそうですよ!(o^^o)

• 9月3日
  • みー

みー

やっぱりちゃんと体重計ではかってあげた方がいいですかね
    気になっちゃうので、やめてたんですよね😓💦

ちゃんと育児相談にいった方がいいんでしょうか

• 9月3日
  • みぽぽ

みぽぽ

毎日だと大変ですが、やっぱり1週間に1〜2回くらいは測っておいた方がいいんじゃないかなと思いますよ(*^^*)

体重が元々少ない子ならちょっと心配ですし、時間があるなら行ったほうがいいかもですね♪

• 9月3日
  • みー

みー

育児相談行ってきました!!
    5キロちょうどでした✨

今のままなら、夜間は6時間くらいならあいても問題ないとのことでした!

• 9月3日
  • みぽぽ

みぽぽ

良かったです(*^^*)
    お互いこれからも子育て頑張り過ぎない程度に頑張りましょう♪

• 9月3日
けーちゃんandそーちゃんママ

完母です。夜間寝てる時は起こしてません。夜間MAX6時間って所ですが。

このころになると、満腹感もわかるようになるし、体重の増え方も少し緩やかになるそうですよ。(o^^o)

生後1カ月過ぎたら無理に授乳する必要はないかと思います。

成長には個人差があるので、病院から指導ない限り気にしなくていいですよ。

• みー

みー

なるほど、満腹感がわかるような月齢なんですね💡

一応あげればしっかり飲むんですよねぇ🤔なので、食欲より睡眠欲の方が優っちゃってるのかなぁと💦

病院って体重測って指導してくれます?予防接種のときはなくって😓

• 9月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

市役所とかでも体重測れますし、電話で保健師さんに相談されてもいいかも知れませよ。(o^^o)

予防接種の時はないですよね。
    こちらから言えば測定も、してくれますし指導してくれますよ。

• 9月3日
  • みー

みー

気になったので、市役所で育児相談して体重測ってきました!✨

ミルクを足したり気にかけたおかげか、問題ないとのことでした☺️
    気になるようなら、また測りに行きたいと思います

• 9月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

良かったですね。(o^^o)

• 9月3日