※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

出産に対する恐怖と不安があり、精神的に不安定です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

38週6日目です。
いよいよ出産と思うと痛みへの恐怖と不安が大きいです。
もちろん我が子に会えるのは楽しみですが、、。
旦那さんはとても出産を楽しみにしてくれていますが、
私は素直に同調できません。
男の人は痛みを知らずに子供を持ててずるい、
人ごとだと思って簡単に考えて励ましてると
ひねくれた考えを持ってしまっている自分に嫌気がさします。。
出来るだけ引きこもらず周囲の友人らと会って気を晴らすようには努めていますが、どうも情緒が不安定です。
出産をされた方、出産を控えている方はどのようにして精神状態を保たれているのか教えていただきたいです、、。😿

コメント

みぃ

私もそうですw
あんたら男はこの痛み体験してないくせに偉そうにと思う事も育児しててしばしば思っちゃいます🤣

私は38週の検診でまだまだだねぇと言われてたので何の心の準備もなく
過ごしてたら38週3日で
産まれてきてくれたので
びっくりでした😆✦

  • ちよ

    ちよ


    共感いただきありがとうございます😭

    私は37週から赤ちゃんは降りてきてるし、子宮も柔らかくなってると言われたため
    とてもそわそわしています。。
    逆に心の準備をしない方が、本能に任せて産める気がしました😹

    • 9月3日
まめ

とにかく子供に会えることだけを考えてました!
痛いのはあたりまえ!だって
あんなとこから人間出てくるんだもん!
そりゃ怖いし痛い!
怖くなくて痛くない方がびっくりだわ!と自分に言い聞かせ。笑
主人には素直に言ってました!
いいなー、出産しなくても子供に会えるの……私も男がよかったー!
陣痛こわいー!って。笑
主人は逆に羨ましいと言ってました。
10ヵ月お腹の中で大切に育ててくれて
その時って本当に子供と一心同体じゃん?
でも男ってさ
死ぬまで子供と一心同体なんて経験できないんだよ!羨ましいわ!
確かに出産は命懸けだし男には想像できない痛みで大変なことだけど
命がけで子供を産んだ母親だからこそ持てる感情とか愛情とか沢山あると思うんだよね。だから俺は羨ましい、って
その言葉を聞いて少し楽になりました(^-^)!

  • りー

    りー

    横からすみません、すごく素敵な旦那さんですね😭💓

    • 9月3日
  • ちよ

    ちよ


    そうですよね、、!
    怖いと思ってる自分を受け止めます、、😹

    そして本当に素敵な旦那様ですね、、!
    私もまめさんの旦那様のお言葉で、気持ちが楽になりました😭❤️
    ありがとうございます。
    私にしか出来ない経験、感情が持てると思ってがんばります!

    • 9月3日
みい

たしかに本当にそう思っていてくれたのだとしても色々考えてしまいますよね(;_;)いろいろ1人で考える時間があるとけっこうきついなって思います😞家事をしたり何も頭で考える時間がないとけっこう楽だったりするんですが38だともう少しですね(´;ω;`)ポジティブな言葉を発してると脳も少しは気が楽になるといいますし積極的に口に出してみるのもいいかもしれません( •̥ ̫ •̥ )元気な赤ちゃん産まれてくること願ってます🙏🏻💖

  • ちよ

    ちよ


    共感いただきありがとうございます😭
    そうなんですね、、!
    楽観視して、実際は難産だったらどうしようと心配で自分なりに予防線張ってました、、
    ポジティブな言葉を積極的に言ってみます!!💪

    優しいお言葉ありがとうございます😿❤️

    • 9月3日
よっちゃん

すごく気持ちわかります😥
私の場合は、陣痛2日苦しみ緊急帝王切開となりました、、
陣痛中も旦那は隣にいましたが仕事の帰りで眠かったのか私が絶叫してる中ウトウトしてました!ブチ切れですw
助産師さんや母親に愚痴りながら陣痛の痛みに耐えてましたが結局は体力がもたず切りました!
今となっては笑い話になってるので大丈夫ですよ😂😂

  • ちよ

    ちよ


    陣痛二日からの緊急帝王切開だったなんてとても大変でしたね、、!😭
    今となっては笑い話とのことで、母子ともにご無事でなによりです!!
    産んでしまえば笑い話となるのでしょうか、、私も早くその域に達したいです😂

    • 9月3日
りー

怖いですよね😣けど旦那さん素敵だと思いますよ!なーんにも触れずにほっとかれるよりよっぽどマシです😂

私は1人目の時はとにかく怖いって思わないようにどんな顔して産まれてくるんだろうとか産まれたらこんな事したいなとか色々先の事を考えるようにしてました!!

  • ちよ

    ちよ


    共感いただきありがとうございます😭

    優しい旦那さんだと自分でもわかってはいるのですが、どうも優しくなれない自分が情けないです😭

    そうですよね、前向きに、産まれてからの楽しみなこと、もっと考えるようにします!😿💕ありがとうございます!

    • 9月3日
あおママ

その気持ちすごーく分かります!
今でもたまに思っちゃいますもん💦笑
私は生産期入ってすぐ生まれたのと、陣痛が来てるの分からず呑気に過ごしてたので、心の準備もほとんどできないうちに出産となり…それも逆に良かったのかなって思ってます😂
もうすぐ会える!ってよりも 後どれくらいお腹の中に居てくれるんだろうって思った方が良かったかもしれません!生まれちゃうと可愛いけど、お腹の中にもういないんだって寂しくなりました😭笑

  • ちよ

    ちよ


    遅くなりすみません。
    共感いただきありがとうございます😭

    生産期入ってすぐに産まれたのですね、、!
    陣痛気付かないの羨ましいです。笑
    ゆったりと構えた方が良いのかもしれないですね😌

    確かにこの胎動がなくなるのは寂しいです😔💦残りの時間大切にします😊

    • 9月4日
H

出産怖くないの?と聞かれますが、
私はあんまり怖いと感じてないです😊

壮絶な痛みだと聞きますが、世の母達が通ってきた道で2人も3人も産んでる人がたくさんいて、
それってやっぱり痛い先に赤ちゃんと会える喜びがあるからかな?と思っていて、
陣痛今か今かと待ち望んでいる思いが強いです。
今のところちっとも兆候はありませんが😅

あと今、後期つわり、腰痛、頻尿などマイナートラブルが多くて本当にしんどいので妊娠期間早く終わってほしいです( 笑 )
こっちが本音かも知れません😅( 笑 )

  • ちよ

    ちよ


    遅くなりすみません。

    陣痛を楽しみにしてる自分もいるのですが、夜になると余計なことばかり考えてしまいます😭我が子に会える幸せは計り知れないはずですよね、、、

    マイナートラブル辛いですよね、、!
    つわりはないのですが、同じく腰痛、頻尿です😂あと恥骨痛で歩きづらいです、、
    早く産んで、うつ伏せで寝たいし、ジーンズ履きたいって思います。笑

    楽しみなことも考えつつ、ゆったりすごそうと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

私も同じでしたよ〜𓆡✫✫
初めての出産の時、痛いのが恐怖すぎて
毎日お願いだから陣痛来ないで。って
願っていました!!

予想をはるかに超えるくらい痛いですが、
いざ陣痛がくると、誰にも止めることは出来ないし
やめることも出来ない。と意外にも冷静で
あの子も。あの子も。そういえばあの子も。
みんな出産してる。みんな子供産めてる。
あの子が出来て私に出来ないわけがない(笑)
と意味のわからない意地で痛みを逃し(笑)
叫びながらなんとか出産出来ました⠉̮⃝︎︎୨୧*。

私もあした出産予定です⍨⃝︎☁︎☁︎
痛いのは嫌ですが、痛みは1日。
産まれれば毎日しあわせいっぱいです𓅭
お互いもうすぐ我が子に会えますね♥
がんばりましょ!!

  • ちよ

    ちよ


    遅くなりすみません。
    共感いただきありがとうございます😭

    確かに陣痛が来てしまえば、逃げることも出来ないし腹くくるしかないですよね😂
    みんな産んでると思ってがんばります!

    明日出産予定なんですね、、!😭💕
    頑張ってください🙌母子ともに健康でいらっしゃること願ってます!

    確かに痛いのは1日。(1日で済むこと願います。笑)我が子に会いたい気持ちを忘れずにわたしも頑張ります!

    • 9月4日
プペル

ほんと痛みを知らずにいいなぁと思います💦
陣痛は怖かったですし、37週超えてからはピリピリしてました
けど、こんな気持ちでいても自分にも赤ちゃんにも良くないと思い、
力を抜いて陣痛のこと考え始めたら深呼吸して、ボケーっとリラックスして赤ちゃんに話しかけてその日を待ちました🤗好きなもの食べて好きなことしてあと残り少ない自分時間を楽しみました🌟
結局そろそろ出てきていいよーなんて話しかけた次の日の早朝に陣痛が来てその日のうちに生まれました!私の誕生日の前の日に生まれました(笑)
陣痛きたらもう耐えるしかないので^ ^

  • ちよ

    ちよ


    遅くなりすみません。
    共感いただきありがとうございます😭

    赤子のためにも、明るく前向きな気持ちでいたいです😣、、!
    日中はリラックスして楽しんでいるのですが、どうも寝る前になると余計なことを考えてしまいます😂駄目ですね、、

    話しかけた翌日に産まれるだなんて、やっぱり話しかけた声を赤ちゃんも聞いてるのですかね😊❤️👶
    なるべくリラックスして、残り少ない一心同体の時期を大切に過ごします!

    • 9月4日
sara

出産が怖いなって、私も産む直前まで思ってました。男はいいよな、頑張ってって言ってくれるけど痛いの私じゃん。て思ったりもしました!
でも、出産してみて、
たしかに痛いけど、産まれた時の
達成感と、感動と、幸せは
女にしかわからないものだなぁって思いました!!☺︎
産んだ瞬間はほんとサッと痛みが消えるし、
快感ですよ!笑
産んで、2、3日したら、あぁまた産みたいと思ったし、今も妊婦さん見かけると
いいなぁ、羨ましいなぁなんて
思っちゃうくらいですから☺️
出産すると自分の時間ほんとになくなりますから、今のうちにたっぷり寝たり、
お友達にあったりしましょ!
産まれたらこんなことしたいな、とか
大きくなったらどこにいきたいな、とか
とにかく前向きになるしかないですね!

  • ちよ

    ちよ


    遅くなりすみません。
    共感いただきありがとうございます😭

    やはり、産まれた時の達成感や感動や幸せは格別なんですね、、!😭💓
    女性の特権と考えるようにします🙌

    人生最後の夏休みとして、残りのマタニティライフ楽しみます😊💕
    そして、我が子とどんなことしたいか楽しみなことを書き出すようにします。笑

    • 9月4日