※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
お仕事

育休中の女性が、職場復帰が不安で悩んでいます。正社員としての経験が苦しく、主任から仕事の要領や意欲について指摘を受けました。パートでの復帰や、どう頑張れば良いか悩んでおり、周囲に相談できず困っています。

職場復帰がとても憂鬱です…

時間のある方、長いですが読んでアドバイスを頂けたらと思います!😖

今育休中で、息子が1歳になったら復職する予定です。
去年の4月に入社して、1年経たずに産休に入ってしまったのですが、あまり仕事が上手く行ってませんでした。

一応栄養士の資格があって、老人ホームの調理場で働いてました。仕事内容は盛り付け、下善が主でたまに仕込みをしてました。

バイト経験は喫茶店(2年)、ファミレス(2年半)、パチンコホール(4ヶ月)などです。初めてのバイト(牛丼チェーン)では1ヶ月でクビになった事があります。笑

私は人と関わるのが苦手で(何を話したら言いのか分からない)、マイペースでやる事は丁寧ですが遅いです😞
また、人の上に立つのが苦手です(教えたりする事)。

大学を卒業して初めて正社員として働いて、凄くきつかったです。自分的には頑張っているつもりでした。
バイト気分で正社員で働くという事がどういう事か分かってませんでした。今でも分かりません。長く続けた喫茶店とファミレスでは辞める時に凄く引き止められましたし、ちゃんと仕事出来る人間だと思ってました…

でもその老人ホームではダメダメで…

主任には

・要領が悪い
・仕事が遅い、さぼってるとは言わないけど
・仕事に対して意欲がない
(何でも聞かないで、自分で仕事を探せと言われたから思いつく事をしていたのに、何で手が空いてるのに聞きにこないんだ、時間潰すみたいに〇〇して、と怒られました)
・愛想がない(小学校の時に先生にいつもニヤニヤしてると言われたのがトラウマで普段は無表情にするようにしてます)
・みんなお前が出来てない所をカバーしているのだから、気付いているならお礼を言え
・みんなと同じ給料を貰って居るのに全然仕事が出来てない。パート以下。
・みんな俺と同じ事を思ってる。そんなんじゃ戻って来ても要らないってなっちゃうぞ。

等、言われました…

仕事が遅い事に関しては、努力しているつもりですが、
丁寧だから時間がかかる→皆と同じ程度に雑にやる(言葉悪いですが)ようにしても気持ち早くなったかな?ぐらいで…

意欲がないと言われたのには衝撃的で、仕事は教えて貰うまで待つものだと思ってました💦ずっと盛り付けと下善だから早く作りも教わりたいなーと思っていたのに…
入社したてのころ、パートさんは仕込みで包丁使ってるのに私は盛り付けばかりで凹みます…と事務員さんに言っていたのを主任は知っていたので、そんなふうに思われてるとは思いませんでした。

お礼を言えと言われたのは、確かにな…と反省する所もありました。明らかに何かをしてもらった時はお礼も言いやすいのですが、さり気なく手伝ってくれた時って言いづらくて…そしたらしょっちゅうお礼言う事になるなと(-.-;)

長くなりましたがそんな感じで、正社員で働く事の大変さを知り、復職するのが今からとても怖いです(;_;)

パートなら上手く行くのでしょうか…
パートでもアルバイトの時のようには行かないのでしょうか…
私は何を頑張れば良いのか、

何かアドバイスを頂けたらと思います。
こんなこと、恥ずかしくて親や主人には相談出来なくて…

どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

読んで下さってありがとうございました!

コメント

☆★

仕事はやる気だけではうまくいかないのでまずはその上司や周りの方とうまくコミュニケーションを取られるのが1番かもしれないですね🌸😊

コミュニケーションがうまくいかないと仕事中もギクシャクしたりするので。

これは正社員であってもパートであっても誰もが必ず行き当たる問題だと思います☺️

私も今育休中ですが、出産前に皆が嫌がる気難しい還暦間際のおじさん(シェフ)とペアを組まされて、あぁ、、、どうしよう、、、となったのですが、毎日一緒だったのでそのおじさんにお菓子あげたり、ヤクルトあげたり、くだらない冗談を言ったり、職場の人にあだ名をつけたりしていたら気難しいのが少し心を開いてくれて出産間際まで何とか乗り切れました🌷😁

正社員で何かとプレッシャーもかかり大変だとは思いますが、これをピンチだと思うか、チャンスだと思うかは全てユリさん次第です🌟

発想の転換ですね🌷😊

これを試練だと思い、乗り切れば今後生きていく上でのご自身の自信にも繋がりますし、ご自身のお仕事にも精が出せるかと思います🌸☺️

頑張ってください🌷

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

コメントありがとうございます😭

人と話すのが苦手で、調理場の社員はみんな男の人で余計接しづらくて、必要最低限しか話さないんです😞

コミュニケーション…
    大事って良く言いますよね😢
    まずは笑顔で挨拶からですかね😖

頑張ります٩(๑`ȏ´๑)۶

• 9月3日
  • ☆★

☆★

男の人って中々話しにくいですよね☺️💦💦

私も学生の頃は男の人だと妙に気を遣ってしゃべれなかったりしました。

22過ぎて彼氏が出来てからは緊張せずに話せるようになりましたね😁

話は戻りますが、仕事上で男性のハートを掴んでしまったら違う意味でチャンスだと思います🌷😉

もちろんユリさんの上司のような❓苦手なタイプの男性もいるでしょうから仲良く仕事するのは一見難しいように見えるとは思いますが、お金を頂くのですから多少は気を遣うふりをしてヨイショしたり、お菓子あげたり、会話したりしてうまくやらないと❗と思います🌷😊

人生全て勉強ですから仕事しながらお金を頂いて、更にコミュニケーションのノウハウも身に着けられると思えばプラスの方向にいくのではないか❓と思います🌟😌

ガンバレー❢❢😊

• 9月4日
sugar-moon

要領が悪くて仕事も遅い、頑張って早くしようという気持ちが見えない(本人はそのつもりでも)という後輩がいます。
同じ給料をもらっているのに、こなす仕事量が全然違うことに腹が立った時期もありましたし、問題が起きた時に自分で解決できないことから、煙たがられてしまうこともありました。
でも、彼女のいいところは、人の悪口を絶対に言わないところ、ありがとうとごめんなさいがきちんと言えるところです。
次第に彼女のペースと性格を周りが理解し、うまく仕事がまわるようになりました。
それでも時々やらかしてますが…笑

自分も、周囲で働く人も人間ですから、いいところと悪いところがあります。
でも、ニコニコしていて、頑張ろう!という気持ちが見えて、ありがとうとごめんなさいを素直に言える人なら、多少仕事が出来なくてもカバーしよう、と周りも思えるものです。

あと、「ありがとう」はどんなに多くてもいいです。
うちの職場は、入社当初驚いたほどありがとうが飛び交う職場ですし、言いやすい環境もあるかもしれませんが、新人さんほど沢山言えばいいと思います。
言われて悪い気がする人はいませんし、手伝っていることに気付いてもいないなら、もう手伝いたくないなぁと思う人もいるかもしれませんしね💦

でも、これらのことは、正社員でもパートでも同じだと思います。
今までのバイトでうまくいっていたのは、周りがあなたのペースや性格を理解し、コミュニケーションをうまくとれていたからなのかな?と思います。
今の職場でも、きっと努力次第でそうできると思いますよ!

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    とてもなるほどです😖

いつもさり気なく手伝ってくれて有難いなぁ…とは思っていたので、ちゃんと言葉に出せば良かったです。
    恥ずかしながらお礼を言うのが苦手で…
    これからはきちんとお礼を言うように努力します!

あと笑顔を心がけ、積極的に仕事を聞いたりして向上心を持つようにしたいと思います!!

本当にコメントありがとうございました!( •̀ω•́ )و✧

• 9月4日