※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒で遠方の一周忌に出られず、兄から厳しい言葉を受けた友達。出るべきか悩んでいます。どう思いますか?

過去の友達の話なのですが
生後1ヶ月なったばかりの赤ちゃんがいて未婚シンママです。ちょうど祖父(車で7時間の距離)の一周忌があり赤ちゃんがいて出れないと断ったそうです。そうしたら実兄から電話が来ておまえは死ぬ時1人だな、と言われたことを今でも忘れられず胸が苦しいと言っていました。これは友達が悪いのでしょうか?生後1ヶ月の赤ちゃん連れてでも一周忌って出るべきなんですかね?お兄ちゃんは独身、友達はおじいちゃんとは今まで3回くらいしか会ったことがなく、葬式や通夜には出たそうです。皆さんはどう思われますか?

コメント

赤ちゃんがいない実兄は子持ちのことを考えられないんでしょうね。
そんなことをわざわざ言うお前が死ぬとき一人だよって思います。

• ママ

ママ

やはりそうですよね?なんだか、変わったお兄さん、、と思いました。にしても言い方がサイアク😅ですよね。

• 9月3日

そんな生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて遠くまで行ったら赤ちゃんのストレスが溜まってしまうので行かなくてもいいと思います。
落ち着いてきたら手を合わせに行くのがいいと思いますよ私は。
その友達は悪くは無いです、絶対に

• ママ

ママ

それが、それ以来祖父の所には友達も行ってないそうで、、未婚の母、ということで祖母や祖母の娘達に色々言われたようで、、なんだかなぁって思いますよね。親族で何やってんだって😩

• 9月3日

退会ユーザー

未婚の母だと結構言われますよね、私も未婚なんですけど近所の人に言われます。
    私ならそんなこと気にしないで手を合わせに行くのを何回かして行動で示す?みたいなことをしますね
    ほんと親族で何やってんだか…(^_^;)

• 9月3日
遥ママ

通夜、葬儀にでられてるならそこまで言われるのはちょっと(>_<)
お兄さんデリカシーないなって思っちゃいました……
1ヶ月の子がいるっていう
事情で行けなかったのでこればかりは仕方ないかと……
距離もありますし(>_<)

子どもさんがもう少し大きくなり落ち着いたら
お線香あげにいくとかすればいいと思います(*^^*)

• ママ

ママ

そうですよね。可哀想です。なんだか揉めたようで、友達が祖父の親族たちから省かれてるらしく。年賀状なんかも、自分宛には来ないらしいですよ。祖父とは思い出があったので、線香あげに行きたいけどお墓の場所とか分からず😅心残りだそうです、、

• 9月3日
こちゃまぁ君

その兄に相手の状況も気持ちも
考えられないお前こそ
死ぬ時1人だな😑
と言ってやりたいですね😊

• ママ

ママ

本当ですよね。いくら兄弟でも言っていい事と悪いことがって思います。そんな親族たち気にせず友達には頑張って幸せになってもらいたいです。

• 9月3日