※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4歳児クラスに入れるのは、2歳9ヶ月の子どもです。兄弟で入園すると入りやすくなることがあります。

保育園に、2020年4月に4歳0ヶ月の子を入れると 4歳児クラス
では、2歳9ヶ月の子を入れると何歳児クラスで入れますか?

あと、兄弟一緒に入園だったら少しは入りやすくなるとかあるのでしょうか?
無知ですみません。。

コメント

あんぱん

2歳児クラスですね(^ ^)
4月1日時点での年齢がそのままクラスになります。

兄弟加点は地域にもよりますが、わたしの住んでいる地域にはあります😊

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり2歳児クラスなんですね🙀
    あんぱんさんの地域にはあるんですね!
    私が住んでいる地域にもあるといいな〜🤔
    コメントありがとうございました!

• 9月3日
ママリ

4歳児の方は年少クラス、2歳児の方は成長具合にもよりますが年少小クラス、つまり4歳児クラスの1個下のクラスになると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

年少小クラスとは3歳クラスと言うことですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、3歳児クラスということになります。
    でもうちが通ってた保育園はおむつが外れてない子は2歳児クラスのままだったりしましたので1〜3歳未満は成長具合を基準にしてました。年度の途中で上のクラスへ進級したり😊

あと兄弟枠は地域とか園によると思います😫うちが通ってた保育園は元々上の子が通ってて下の子を入れたいとかなら園が協力して優先的に入れたりできました。待機児童多い地域なので妊娠してる時点で空きを作っててくれました。でも同時入園だと園によっては厳しかったりするみたいです…。

• 9月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

2歳か3歳かはその園によって変わったりするかもですね!

いい園に巡り会えてよかったですね!
    同時入園は希望が薄いですよね。。

• 9月3日
りく

下のお子さんは2歳児クラスですね!
ちなみに上のお子さんはお誕生日いつですか?
4月2日?(曖昧ですみません)時点での年齢で分かれますので、4月生まれだと3歳児クラスになりますよ💡

激戦とか待機児童いるところだと、兄弟一緒に入園は難しいかなーと思います。
お兄ちゃんが先に入園してれば、多少は優先なるかと思いますが…

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり2歳児クラスなんですね🙀
    上の子は3月生まれです!

兄弟が先に入園していたら点数が高いんですよね〜
    そしたら上の子を途中入園させたりするしかないかな〜(>人<;)

• 9月3日
りく

3月生まれなのですね!
4月からは3歳児クラスになるので多少は枠多いと思いますよ!
でも激戦だと関係ないかもですが😅

役所とかで、兄弟優先とかのポイントを先に確認されてみた方が確実だと思います💡