※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち
ココロ・悩み

本日は私自身について質問させて頂きます。実は、私は俗に言うメンヘラ…

こんにちは。大変お世話なっております。先日も皆様ありがとうございました。本日は私自身について質問させて頂きます。

実は、私は俗に言うメンヘラです。学生の時にいじめにあって、本格的な鬱病にもなり通院していた事もあります。今は幸い、日常を取り戻し通院することなく過ごしていますが、ここ数日気分が思わしくなく…。昨日も胎動が弱々しいのが気になり過ぎて涙が止まらなくなったり、今朝も何があった訳ではないのに涙が出そうになります。

最近は夫の過去や、周辺が気になって仕方がありません。あらぬ事を想像しては落ち込んでしまいます。訳あってまだ一緒に住めて居ないので余計にかも知れません。べつに怪しい行動をしていたり、浮気の前科がある訳でないので、夫本人には私がこう思っていることは話していません。
本当は携帯の中身が気になったり、夫を問い詰めたい気持ちでいっぱいです。優しい人なので女性からなにかと話しかけられる事が多い上に、夫の職場は女性が多い事も不安です。
過去どのような女性とどのようなお付き合いしていたのか、なぜ別かれたのかまで気になっております。出来ることなら、束縛になりますが、私以外の女性と会話もして欲しくないです。嫌われたくないので言えませんが…。

正直に夫に打ち明けるべきでしょうか?
それとも、自分の中で気持ちと折り合いをつけるしかないのでしょうか?どうしたら、この悩みは解消されるのでしょうか…。

説明不足、言葉足らずでしたらご指摘下さい。
できる限りお返事いたします。

コメント

マムマム

妊娠中はホルモンが不安定になって、感情的になったり急に不安になったりしますよ(´°д°`)
私も妊娠中なぜか旦那さんと1秒も離れたくないし、過去の彼女のことや今浮気してないのか?(全くそういうことするタイプじゃないのに)毎日不安になってました!!

私は、ホルモンのせいだと言うことも分かっていたのでそのまま旦那さんに不安な思いを聞いてもらいました(。´・ω・`。)
ただ、こーして!あれはやめて!という強制的な言い方はしないで…
私も分からないんだけど、すごく不安に思ってしまうの。
と素直に気持ちだけを話しました(。・(エ)・。)ノ

旦那さんも優しい方ならちゃんと話を聞いてくれるんじゃないでしょうか?
気持ち話しただけで楽になりますよ♬
自分の中でモヤモヤしているとだんだん不安が大きくなっちゃいますよー!

ぁぉぃ

きつい言葉になりますが
今妊娠されてますよね?産まれてもそんな考えでいるのですか?
旦那を信頼してください。
ありもしないこと考えてるというのは妊娠してるので気持ちが凄い下がる事もあるかもですが、これから赤ちゃんが産まれたら、ご主人とうまくやっていけますか?
正直赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんで精一杯です。

子供中心の生活になるんですから。
女性と会話して欲しくない。そう思うのは貴方の勝手ですがお仕事なら女性と話すのは仕方がないのでは?過去の話を今して何になるでしょう?貴方のお腹には誰の子がいるんですか?よく考えてください。

ぼーまま♡*

私も勘ぐっちゃうこと
あります(*˙˘˙*)ஐ
鬱病克服されたのですね!!
大丈夫ですよ!
きっとホルモンの影響です。
ちょっとしたことに傷つきやすく、ちょっとに怒ってしまいます(´゚ェ゚)
私も昨日また違うことですが泣きました笑

妊娠中って、不思議ですね。
自然と過去のことと繋げて考えて不安になってしまっているのかと思いますがきっとみんな同じですよ。
旦那さんの帰りが少し遅くなると、どこに行ってるのかな?嘘ついてるのか?なんて思っちゃいます(´゚ェ゚)
そして確認程度に聞いてます。
どこか行ってたの?
とか、誰かと会ったの?とか。
NOと言えばそれ以上聞きません。その言葉を信じるしかないので(*˙˘˙*)ஐ

なんか、ホルモンのせいで疑り深くなっちゃって、浮気なんかしないよね〜〜?( ´ิ(ꈊ) ´ิ)笑
みたいな…冗談のような聞き方してみてはどうでしょう。ご主人の性格にもよりますが…
私はよく、
女でも出来たか!とか、そう言う冗談言います。
旦那さんが絶対浮気しない人だってちゃんとわかってるから言える冗談なのかも知れないので、人によりマイナスになることもあると思いますが…うちはそれで笑いあえますよ。

不安を不安として受け止めるより、安心として心に置いておいた方がいいような気がします!

私も今現在もメンヘラです
お気持ちわかります
あらゆることが不安になるんですよね
あまり自分の中に溜めていても良くないとは思いますが、なかなか言えないんですよね。
けれど、不安な気持ちを話してみてもいいと思います
それであなたの普段考えてる気持ちが分かりますし
あなたを嫌うとかはないと思いますよ
実際束縛行為はしていないし。
けどあまりしつこく過去の女性関係は聞くのは彼が嫌がったらやめといたほうがいいかも

サンペ

こんにちは(∩^ω^∩)
私も小、中学生の頃よくイジメにあってました。

幸い、私自身納得がいかないイジメは、徹底的に相手に何が悪いのか聞くという面倒くさい性格だったので、それ以降なくなり、鬱などにはなりませんでしたが、やっぱり人と仲良くなるには凄く時間がかかります。

うちの場合ですが、旦那の携帯見たり、疑ったりなどは一度もありません。まぁ、お金も時間もないひとなので、出来ないのもありますが、男の人はそういうの一番嫌いますよね?

何もないのに疑われて、今まで仲よかったのに逆に不穏になっちゃったり…

今妊娠中で情緒不安定だから色々
考えちゃうのはしょうがない事!その事は旦那さんに伝えて、
旦那さんの詮索はやめたほうがきいちさんと赤ちゃんの為です。

それより、旦那さんの好きな所、赤ちゃんの事、思ってみて下さい。今一番幸せなはずです!

妊娠という奇跡が起きてる今をそんな時間に費やすのはもったいない‼︎
きいちさんが笑顔なら、旦那さんも赤ちゃんも幸せだと思いますから(・`◡´・)ゝ

長々と偉そうにすみませんでしたΣ(꒪ȏ꒪)

みし

ご自分の中で解決しようと今までしてきたんですよね。それで納得した形が得られないならば周りの理解を得るのが妥当かと思います。ご主人に自分が思っている事を隠しているのは辛くないですか?全部でなくてもいいから、少しずつ思っている事を話してみると良いと思います。

それに、俗に言うメンヘラという方でも、子供を産んだら気持ちが安定した、という方が沢山います。自分よりも子供を守ってあげなくては…と本能的に思うからだと思います。

家族みんなで支え合うには誰かが我慢すれば良い、という事は無いと思います。話し合って納得する妥協点を見つけることだと思います(^_^)

私はメンヘラとは違うのですが、統合失調症という精神病にかかりました。今の旦那と付き合ってから発病しました。
普通ならば怖くなったり面倒になって離れていくと思います。でも旦那は入院中の連絡や面会を制限されている私に、手紙で連絡を取り励ましてくれました。
旦那がいなければ、今の私は無かったと思います。とても旦那に救われました。
きいちさんもご主人と知り合い、赤ちゃんを授かったことで救われたことが沢山あると思います。その点に目を向けたら、束縛する気持ちも変わってくるかもしれません(^_^)

きいち

ご回答ありがとうございます。

妊娠してから今まで、警戒はしていましたがここまで不安定になる事なく過ごしてきたので少し自分に戸惑っています。
マムマムさんも同じ事を思った事があるんですね、自分だけではないと少し安心しました。夫も浮気するような人ではありません。
言葉に気をつけて、夫に話してみる事にします。このままだと、お腹の赤ちゃんにも良くないですよね。

頑張ってみます!

きいち

多くの人に助けがあったので克服することが出来たと思っています!
おこぼさんも、昨日はお辛かったのですね…お察しいたします。本当に不思議に思います。正直過去の男性に対しては過去どのような交際をしていたか何て思った事も気になった事もありませんでした。

おこぼさん同様、夫との交際中に冗談みたく、浮気〜?と言ったことがありますが拗ねられた事があるので今回、言い辛いなと思っていたのです。言葉に気をつけて話せば伝わるでしょうか…。不安を抱えているよりは良いですよね…!

明日、挑戦します。

きいち

ご指摘ありがとうございます。身が引き締まる思いです。今まで夫の過去の事や周辺を、これほど気になった事が無かったので、信用できていると考えていましたが、出来ていなかったようです。
夫と交際し結婚、妊娠してと今までとても順調で幸せに過ごせていました。ですが、数日前から毎日感じていた胎動が弱々しくなりとても不安に駆られ、この様な甘ったれた考えに至っているのかも知れないと、ぁぉぃさんのお言葉で気がつきました。

私のお腹には夫との大切な子がいます。この子を幸せに笑顔が絶えないように過ごさせてあげたいです。こんな気持ちで、甘ったれてたら駄目ですね。ありがとうございます。頑張ります!

きいち

本当に最近になってやたらと沢山の事が気になります。自分の気持ちを打ち明けて不快にさせたらどうしよう、面倒に思われたら…などとクヨクヨしてしまうのです。

正直なぜ今になって過去の女性などが気になってしまうのかと、戸惑っている部分もあります。過去の話をするのは賢明ではありませんよね。出来るだけ冷静になって、夫に気持ちを打ち明けてみようと思います。

きいち

サンペさんもお辛かったですね…。私もクラスメイト程度なら言い返すこともできましたが、親友と言っていい程の子達からの突然のイジメだったので、中々そうも行きませんでした。

行動に移したことはありませんが衝動に駆られてしまいます。サンペさんのおっしゃる通り、やましい事がないのに疑われるのは誰だって良い気はしませんよね。婚前に冗談で浮気してない〜?と言った事があったのですが、拗ねられました。

元々のメンヘラからくる不安定さを、妊娠を盾に正当化するようであまり妊娠中だから不安定だとは、言えずにいました。
不安を拭えるのなら、赤ちゃんに辛い思いをさせるくらいなら少しくらい、妊娠を理由に夫に甘えてしまっても良いのでしょうか。

大好きな夫と結婚できて赤ちゃんまで授かることが出来て本当に幸せです。数日前から胎動が弱々しくなってしまって漠然と大きな不安に駆られてしまいました。同時に様々な面に置いて、自信を失い…。でも駄目ですよね!前向きにならないと赤ちゃんも元気になれないですよね!

皆さんのお言葉を胸に切り替えていこうと思います。

きいち

今までこんなに、夫に対して不安を抱いた事がありませんでした。こんな風に思ってからは自分に大丈夫だと暗示をかけて居ましたが最近は、効果が薄れてしまって…。

みしさんにもお辛い時期があったんですね。それを支えてくれた旦那様、とても素敵です。

おっしゃる通りです。夫と出会いとても救われています。赤ちゃんまで授かることが出来て本当に感謝しています。そんな相手に不信感を抱くなんてお門違いですよね。私の気持ちは少しづつ伝えてみようと思います。それと同時に感謝も。夫と赤ちゃんと、幸せな家族になれるように頑張ります!