※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

息子の療育に関する不安や心情について相談したいです。

明日からどうやって過ごそうかなぁ。息子は家にいるよりも、お出かけするのが大好きで、同じくらいのお友達と遊ぶのも大好きです。
息子が、療育に行くってなってから、急に今まで行っていた広場など行くのが怖くなりました。先週は、私のメンタルも体調も悪くなり、どこも行けず、一時預かりを利用していました。
他害はない子なので、直接迷惑かけることはないけど、まだほとんど言葉が出てないし、テンション上がるときぃーって手足ブンブンして喜んだり、他の子がしないようなことしてるのかなって思ってしまって。顔見知りのママさん達も、本当はうちの子変だって思ってたのかなとか、保育士さんもうちのところに遊びに来て欲しくないとか思ってたのかなって、怖くて。
私が療育行くと決めただけで、特に診断がついている訳でもないのに、不安でなりません。
どうやったら気持ちを前向きに保てるんだろう。妊娠のせいもあるのかなと思っているのですが、困ってます。
息子のためを思えば行動すべきなのは分かってるんですけど、心も体もついてきません。ダメな母親ですね。

コメント

えいmama

うちの息子も診断はついてませんが療育に2歳から通わせてますよ☺️
障害のある子ばかりが通うとこではなく、苦手を伸ばしたり、子供への接し方を学びに行くところだからそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか?

周りのお母さんも気にしてないと思いますし、逆の立場ならそんな風に考えたりしますか?😊今は妊娠初期で体調もメンタルも調子がイマイチだと思うので落ち着いたらまた支援センターなど連れて行ってあげたらどうですかね?

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    今日は、少し息子を連れて出かけることができました…💦どこも行かないことに、ものすごい罪悪感があって…。
    気にしすぎですよね。本当に自分でも思うし、旦那にも呆れられてます😥
    なんか、ネガティブななので、自分は他の人より不幸せだから、運がないから、きっと息子は発達障害なんだろうな、周りとは違うんだろうなって思い込んでて。本当にバカみたいです。早く前向きに切り替えて、療育に元気に通われてるお母さん方のようになりたいんですけど…。

確かに、私が逆の立場だったら特に何も思わない気がします…💦考えすぎですね。むしろ、後ろ向きなお母さんがいたら気になるかもしれません。
    もう少し落ち着いたら、たくさんお出かけ連れて行ってあげようと思います。

• 9月3日
  • えいmama

えいmama

性格はなかなか変えられないですよね!私も結構気にしいでネガティブですぐよその子と比べてしまいます😭

療育に行くと同じような悩みのある方と知り合えて相談も出来るので大分気持ちが前向きになりますよ!私も最初療育に勧められた日は泣きましたよ😭息子の将来をかなり悲観しました💧
    お互いなるべく悩みやストレスがない暮らしをしたいですよね😅

• 9月3日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんです…💦なかなか変わらなくて😥ポジティブな旦那になんとか引っ張られて過ごす毎日です😭
    息子よりできる子と比べるのも、息子より出来てない子と比べるのも、どっちも変な話なのに、考えずにはいられなくて…💦

療育行っても、まだ泣いてしまいそうで、ほかのママさん方と話すの申し訳ないなって思って…。皆さんきっとこの気持ちを乗り越えたんでしょうし、私みたいな人見たら嫌な気持ちになるんじゃないかなって思うんです。
    息子の将来も本当に心配です…。悪い方向にばっかり考えてしまって。なんでこんなことになったんだろうって。一人でいると悪いことばかり考えちゃいます😥
    ホントに、悩みもストレスもなく、穏やかな暮らしがしたいです😭

• 9月3日
  • えいmama

えいmama

真剣に考えてるから比べちゃうんですよね💦絶対来てるママさん達はショックを受けて落ち込んでるはずなのでみんな気持ちは同じですよ😭

でも早めに通う事により、小学校入学には周りと変わらないもしくは診断がついてないならそれ以上に出来る子もいるみたいですよ!😃

• 9月3日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね…💦順調に成長してたら、こんな気持ちにもならなかったと思います😢でも、だからこそ、ちょっとした成長に喜べてはいる気もするんですけど😭
    皆さんそうですよね。乗り越え方をならいたいくらいです😅

早く通うことに結構意味あるって聞きます!
    気付かないふりしてるよりは、絶対にいいですよね☺️息子のためには間違いなくなると思うので、頑張りたいです😭

• 9月3日
  • えいmama

えいmama

これからも何かしら壁にぶつかるかもしれませんがお互い息子の為に頑張りましょうね☺️

• 9月3日
  • ひーママ

ひーママ

そうですね☺️❣️
    息子のために頑張りましょう✨
    お話聞いていただいてありがとうございました😊

• 9月3日