※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんで夜の授乳がストレス。混合育児に切り替えたいが相談先がない。助言を求めています。

助けてください
生後2週間、夜だけミルクにしてた方(してる方)いますか?
乳首が扁平で授乳がストレスで辛いです…
昼間は頑張れるんですが夜中の頻回が辛くて
落ち着くまで混合に切り替えたいです
夜泣き、ねぐずりをあやすことは大丈夫なんですが…
もうどうすればいいかわかりません

産院は完全母乳推奨で
哺乳瓶ダメ
ニップルシールドもダメ
ミルクもダメ(体重に影響でていない限り)
で相談もできません
一回の量や回数を教えてほしいです

コメント

なぁ~

授乳お疲れ様です😌

私は、逆で飲みやすい赤ちゃんが好きな乳首なのに哺乳量が足りず、ミルク足してました。
産婦人科で助産師さんから、母乳相談室と書いた哺乳瓶をすすめられましたよ😉
完全母乳で育てたいけど、どうしてもの人がいつかの完全母乳にむけて使うと言ってました。
一回量は、ミルク缶に書いてますよ✨
頑張りすぎずに、楽しんでくださいね☺️

• mkt

mkt

コメントありがとうございます
    なぁさんは哺乳量が足りなかったんですね💦
    私はせっかく母乳は出てるのに自分がしんどいからって理由でミルク足してもいいのかな…ってのも悩む要因で…
    とりあえず母乳相談室の哺乳瓶、購入してみました!
    今日から使ってみようと思います(TT)
    ありがとうございます

• 9月3日
  • なぁ~

なぁ~

無理しないでくださいね☺️

mamaが楽しければ、赤ちゃんも幸せ😃💕だと思いますょ😌💕💕

• 9月3日
ぴぃちゃん

私はそうしてました!🙆‍♀️❤️

• mkt

mkt

そういう方も多いですよね😣
    産院のいうことが全て、みたいな思考になってしまってました

• 9月3日
ひぃと

母乳量も増えるまでは毎回母乳+ミルクでいいと思いますよ!
産院が何と言おうと、授乳するのはmktさんなので😘

• mkt

mkt

それがほんとに理想です…
    いずれは完母になれたらそりゃいいですが
    今がしんどすぎて…
    今夜から夜間だけミルク足してみようと思います

• 9月3日
みさき

無理に完母にはこだわる必要ないと思いますよ!
母乳で育てた子もミルクで育てた子も発達に違いが出てくる訳じゃないんで😊

私は最初の頃は母乳量が足りずミルク追加で混合でした!
個人差あると思いますが、私の子はミルクだけなら60くらい飲んでました🍼1ヶ月経ったくらいから、80~100くらい飲めるようになったきがします🤔

• mkt

mkt

産前はまったくこだわりなかったのに
    いつのまにか完母じゃなくちゃダメみたいな考えになってしまってました
    今はとりあえず混合にして赤ちゃんが飲むのに慣れたり母乳量やも増えたりして完母に移行できたらいいなーくらいの姿勢でいきたいです

• 9月3日
ままり

夜だけミルクです(^ ^)
私乳首が小さくさらに扁平で、1人目の時から乳頭保護器使ってます!
2人目を出産して1ヶ月経ったばかりですが、2人目は退院してから夜中に授乳はほぼしてません。泣けば上の子が起きて大変なことになるので😂
ミルクは退院してからは80あげてますよ★
今1ヶ月と7日ですが、80〜100飲ませて、60のときもあれば100飲みきるときもあります!
ママが混合でも良いのであればミルクあげちゃっていいと思います。
方針が違うと苦痛ですよね💦

• mkt

mkt

同じような方がいて安心しました
    乳頭保護も使いたくて正しい使い方教えてほしかったのに
    極力使わないように…といわれてしまい結局使えてません💧
    ほんと、もっとゆるく考えたいのにガチガチの母乳思考で辛いです(TT)

• 9月3日
アンジィ

夜だけミルクにしてました(o^^o)
よく寝てくれますし、お母さんも休まないと体力もたないし(>人<;)

• mkt

mkt

頼れるものは頼っていこうって思ってたのに
    母乳じゃなくちゃいけないんじゃないかと思い始めてました…
    気を抜いてやりやすい方法みつけていけたらと思います😣

• 9月3日

私、一人目の病院が母乳推進で本当に辛かったです😭いくら赤ちゃんが泣いて、おっぱいが出てなくてもひたすら吸わせて。の一言。退院した頃には哺乳瓶咥えさせてなかったから拒否、ミルク拒否!結局哺乳瓶は使わず断乳まで完母でした。

混合にするならすぐにでも哺乳瓶の乳首に慣れさせてください!!じゃないと哺乳瓶拒否になります💦
最初はお腹をとことん減らせて哺乳瓶でもいいから飲むーってなるくらい。

ただ、ミルクであろうが夜間起きる子は起きます!しかも母乳ならおっぱい出して添い乳で寝れるけどミルクは立ち上がりミルクを入れお湯を入れ水で調合し(うちはウォーターサーバーです。)飲ませるのでめんどくさいです。ただ、それでも私はミルクの方が楽って思いましたw

母乳推進の病院に相談しても無駄です!子供のために〜とかいって。知らねーよ!親はどうなるんだよ!ってイライラしかしなかったです!w
あげ方はミルク缶に書いてありますよ♫わからなければまたママリで聞けばいいんです♡

• mkt

mkt

とりあえずほ乳瓶購入したので今日から使ってみます

夜間は何かが違うみたいで昼は上手にくわえられるのに夜はまず乳首吸い始めるまでが大変で、飲み始めた頃にはお互い疲れてしまってて…

ミルクでもみんなちゃんと元気に育ってるし
    大丈夫ですよね😢
    ママリの皆さんにはほんとに助けられてます(TT)

• 9月3日

退会ユーザー

完母で育った長女も
    完ミで育ってる次女もめちゃくちゃ元気です!!
    他の人の意見気にしすぎると良くないですよ!母乳信者の人は特にめんどくさいです!そんな人の意見は左から右に流しちゃいましょう!

• 9月3日

元気があるときだけ母乳で元気がない時はミルクでした😂
わたしももったいない!ってダメだよ哺乳瓶でなれちゃうよ!って言われました😂 でも勝手にミルクあげて
つい最近夜ミルクでした😂
今約生後20日目にして ニップルなしで飲んでくれるようになりました😥
はじめニップルもダメで夜中泣いてわたしも毎日泣いてました😂

方針が違うと苦痛ですよね😥
わたしも苦痛だったんですけど
もう無理!!!って思ってあげちゃいました😂 夜中寝れるようになって目覚めがよすぎて気持ちいいです😂

• mkt

mkt

それくらいの心持ちでいたいのにガチガチの母乳思考に固められてしまってました(TT)
    でも昨日ふと、なんでそんなにこだわらなくちゃいけないんだっけ…と思い今日からはもう自分らしく育児したいと思いました

もう無理!ってわたしもなりました😢
    ストレスたまると思考も鈍るし夜が来るのが怖くて…

• 9月3日
ひろちゃん

毎日お疲れ様です😌💓
授乳が辛いと本当にストレスになるし泣きたいですよね😭

私もそうでした😭😭😭
乳首に傷が出来て痛いし授乳の度に歯をくいしばって泣きながら耐えた日もありました💦

全然ミルクでいいと思いますよ❗
お母さんがそんなストレス状態じゃ母乳も出ないだろうし😭
そこまでして母乳オンリーにさせる産院もどうかと思います😭
乳頭保護とかも使っても良いのでは??
産院がそうでも毎日やるのは母親です❗
辛いのを毎日耐える必要はないと思うし授乳時間は赤ちゃんと向き合って幸せな時間にしたいですよね😢‼️

私は生後3週間までは混合で乳首が痛くて母乳も本当に無理ってときは搾乳して哺乳瓶でミルクと混ぜてあげてました❗
その時期だと一回80ミリとか位ですかね??
時間はまだまだ2時間置きです❗

生後2週目から桶谷マッサージに通い始めたらおっぱいがみるみる楽になって4週目には母乳オンリーになりました😄
母乳マッサージオススメします😉
色々話せるから気持ちも楽になりますよ🎵

あとは授乳の度にメデラのピュアレーンっていう薬をつけると痛みが酷くならずに済みましたよ😊

私もなんだかんだ3ヶ月位までは痛かったです😵💦
最初の1ヶ月なんてしんどくて毎日泣いてました💦💦
でも、今は自分の子どもがおっぱい飲んでくれる時間が幸せです❤️

長くなってしまいすいません😢
私もかなり辛かったので少しでもためになればと思いコメントさせてもらいました。
どうか無理なさらずに😭!!!!
2ヶ月、3ヶ月かかって母乳もようやく軌道に乗ってくるのでミルクに頼ったりしながら無理なく進めていけるといいですね😊

• mkt

mkt

わたしも授乳はほんとに幸せな時間と産院のマタニティ教室で言ってたのにぜんっぜん違くて辛かったです😢
    ピュアレーンも使ってみます(TT)
    傷がズキズキしてて咥えさせ始めがほんとに痛くて、なのに夜中はなかなか咥えてくれず…

頼れるものは頼っていつか楽しい時間にできればと思います(TT)

• 9月3日
スヌちゃん

私は完母にしようと思ってたけど、産院で母乳が少し足りなくてこれぐらいの量を足してくれって言われました。
退院してすぐに桶谷の母乳外来行ったけど、夜だけはミルクあげてましたよ。
2週間後に産院の母乳外来行ったら母乳足りてるから足さなくてもいいよって言われたので、寝たい時だけミルクでしたが完母になりましたよ😘
私は母乳外来行ったから早くに母乳なったけど、無理な人はミルク足さないと1ヶ月健診で引っかかりませんか?😥
ストレスで余計でなくなった方も聞いたことあるんで、子育てするのは自分なんだし、混合で少しでも休んだ方がいいですよ😥

• mkt

mkt

夜だけミルクの方も結構いらっしゃって安心しました(TT)
    入院中も産後の体重の減りが多かったのにミルクの話はしてくれず、搾乳してカップで飲ませてました(ほ乳瓶はだめでカップ飲みを推奨する医院でした)

とにかくちゃんと育ってくれればそれでいいですよね😣

• 9月3日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

最初母乳だと寝てくれなくてストレスで、そのうちそのうち添え乳の楽さが分かると哺乳瓶でミルク作るしんどさに自然と母乳育児なりますよ🤗
    私は母乳でもミルク推奨でも無かったんでまぁー痩せるために吸ってくれって感じでしたが…。
    息子任せ…笑😜
    乳首痛いなら夜に哺乳瓶にして休ませてる時に乳首ほぐすみたいに母乳手で搾乳してみたらいかがですか?
    あと母乳相談室の哺乳瓶買われたみたいなんで多分桶谷のですよね?
    それの乳首だけを吸わすのではなく上の方まで口がたこの口みたいにOの形になるくらいぶちゅーっと咥えさせて飲ませる練習したら乳首に負担かからないすい方に勝手になるみたいですよ🤗
    下唇が巻き込んですってると痛いから哺乳瓶の時に口を癖つけるんですって😜
    それやり出したら血豆出来なくなりました🤗

• 9月3日
mii

お疲れさまです、まずはそんなに悩まなくて大丈夫、肩の荷をおろしてくださいね😊
寝る前だけミルクにしたらどうでしょうか?お母さんが休まないと、子育ても辛いだけになってしまいます、こんなに可愛いのに余裕がないと辛いですよね💦😭
終わってみると、なんでもっと楽しなかったんだろーって思いますよ笑
友達は完ミで退院後は夜中爆睡、旦那さんにも任せてルンルンでお出かけしてましたよ笑
母乳で育てた私は美容院やネイルなど行けず我慢も多く、子どもは風邪良くひきます、なんだろうねぇと友達と笑ってますよ😂
うちの病院は大きな総合病院で完母、混合、完ミと選んでミルクも足すよう指導ありましたよ、病院によって全然違いますがお母さんが笑顔で過ごせるのが一番です!
偏ってない考えの助産院や助産師さんに相談かここに相談するといいと思います😊
体重が増えればミルクでも母乳でも問題ないですよ😂👌
あとは私も左側が吸いづらいのですが1ヶ月過ぎたあたりから哺乳力が強くなり吸えるようになりました、それまでは痛いだけなので病院で搾乳をすすめられてそれプラスミルクで乗り切りましたよ、軌道にのってから完母になりましたが、離れられなかったり薬も飲めなかったし痩せるし歯もかけたので笑 次の子どもは完ミルク予定です。

• mkt

mkt

昼はわりと上手に咥えられるのに夜はなかなか咥えてくれず、飲んでもすぐ泣くを繰り返して乳首が休まる時間がなくてツラいだけです(TT)

お友だち、羨ましいです
    いまや母乳もミルクもそんなに大差ないんですよね😢そう思ってたはずなのにほんと半分洗脳ですよね…💧

ミルクの足し方も教えてもらえる助産院探してみます(TT)

• 9月3日
みさき

確かに病院でそれだけミルク批判の完母推奨されたら、そう思い込んじゃいますよね😣💦
私ものんびりマイペースに頻回授乳心掛けてみたら、2ヶ月過ぎたあたりから完母になりましたよ🍼

• mkt

mkt

あまりにも完母言われすぎるといつの間にか思い込んでました(TT)落ち着くまでは混合で頑張ろうと思います💧

• 9月3日