※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

赤ちゃんが4000g越えで出産後低血糖になり、NICUで治療中。母乳が取れず悩んでいます。入院期間や後遺症が心配。搾乳して持参するシールについても相談中です。

31日に4000g越えの赤ちゃんを出産しました
出産後 低血糖になり、赤ちゃんは小児科の方に移され点滴など治療を受けています
産後 大量出血の意識朦朧とした最中で何が起こっているのか分からず、、
熱も下がり、2日目にしてようやくNICUの中で対面できました
どのくらい入院するのか、後遺症は残らないかなど心配なのですが、病院では点滴取れて 生活できるようになってみないと分からないと言われてしまいました。
同じような経験をされた方いましたら、 どのくらいの期間入院されてたか教えてください

また、母乳を飲ませていなくて
パックに名前を書くシールをもらいました。これは搾乳して持っていくということだと思うのですか、 初産で乳が開通していないみたいです。とりあえずマッサージ続けていますが、何時頃から母乳が取れるんでしょう😂

コメント

ユウたん

出産お疲れ様でした。
赤ちゃん、心配と不安ですよね。

私は37週2212gで出産し、同じく低血糖症で他病院のNICUに転院しました。(その間、私は別の産婦人科に入院してました😢)うちは1週間位で血糖値が通常になり、点滴が外れその後マザーリングをして退院しました。退院後は後遺症等はなく元気に育ってますが、低体重だったので数ヶ月おきに定期診断に通ってます。

母乳は個人差があると思いますが、私は2日目から少しずつ搾乳し、旦那&母親に届けてもらってました。

今は不安や心配が大きいと思いますが、りんごさんも焦らず体を休めて下さいね。

  • りんご

    りんご

    そうなのですね、貴重な体験談ありがとうございます。
    2日目から母乳が出たんですね、
    私も頑張らないと😔
    優しいお言葉ありがとうございます

    • 9月3日
おさる

助産師さんがおっぱいマッサージしてくれませんか⁇

  • りんご

    りんご

    マッサージ指導してもらって、じぶんでもやってるんですが、搾乳とかはしていません😔
    開栓してないとか言ってました、

    • 9月3日
deleted user

私ではなく、知り合いの話ですが。

同じく4000gをこす赤ちゃんを出産。
低血糖でNICUへ。
数日NICUで過ごすも母子共に一緒に退院出来たそうで、通院等もしていません。

月齢が息子と同じため予防接種でお会いしますが、とっても元気ですよ(˶˙º̬˙˶)*॰

私の息子も新生児仮死でしばらく入院し搾乳をあげていました。
退院までの5日間で両方で20~50位は出るようになり、その後すぐに100位出るようになりました (^-^)

息子も低血糖、呼吸障害とあり退院出来たのは出産から12日後、後遺症の心配もありましたが、今は小児科の先生もびっくりするほど元気で経過観察の通院も1回のみで終了となりました。

成長のどの段階で後遺症がでるかは分からないため、状態観察やフォローは必要ですが、大丈夫だと信じています。

まだまだ体お辛いでしょうから、しっかり休んでくださいね。
長々なと失礼しました。

  • りんご

    りんご

    そんな方もいるのですね!前向きな話を聞けて、すこしホッとしています

    いきなり搾乳して出るものなのですか?
    注射器みたいな形のをいただいたのですが、
    開栓してないとかなんとか言われて、マッサージを続けている状態で
    知識不足ですみません

    暖かいお言葉ありがとうございます😔💓

    • 9月3日
なっちゃん(*´꒳`*)

数日経ってのコメント失礼します。
NICU看護師です。病院では、経過を見ないとわからないと言われますよね。その通りではあるし、看護師は言えないんですが、情報が欲しいよなーとジレンマを感じていました。
経験者の発言くらいに考えてくださいね。

後遺症、残らないと考えてください。文面からの推測ですが、赤ちゃんの低血糖の原因、お腹の中で沢山の糖をもらっていたため、血糖を下げるホルモンを作りすぎたためと説明を受けなかったでしょうか?その後点滴ですみやかに、24時間以内くらいに血糖が安定したのであればまず大丈夫です。
※ただ、血糖が下がった原因が代謝異常などであれば別です。点滴とれてからの血糖の経過を見たり、全赤ちゃん対象の検査が日齢5であります。

もう点滴はとれましたか(^^)
点滴がとれてから血糖が下がらず、育児が大丈夫なら(一時的に哺乳力が弱かったり、初めてのお子さんでしっかり飲ませられないことがあるので)点滴とれて翌日退院とかも全然あります。

赤ちゃんのこと、心配ですよね(TT)
早く退院できますように。

  • りんご

    りんご

    そのとおりなんです😕
    情報がほしくて、闇雲にインターネットで調べたりすると 良いことは書いてないし 毎日会いに行って、ミルクの量が増えて点滴が減っての繰り返しです。
    低血糖の説明も色々な看護師さんに聞いてやっと理解したところです😂

    まだ点滴は取れていません😔
    なっちゃんさんの コメントで少し安心しました☺️

    • 9月5日