※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやむ理由がわからず、母乳をあげてもミルクを飲んでも泣き続ける。口をチュパチュパして母乳を欲しがるが、少ししゃぶっては泣く。どうしたらいいかわからない。再度母乳を試してみる。

母乳をあげてもミルクを飲んでもあやしても
泣きやみません。
口をチュパチュパして母乳を欲しがっている様子
なのであげたのですが
少ししゃぶって自分から外してまた泣きます。
もぉ何で泣いてるかわかりません。
何ででしょうか…
とりあえずもう一度母乳飲ませてみます。

コメント

みぃ

0ヶ月だとひたすら泣いてます(T^T)
うちの子もわけわからず泣いてました(T^T)
とりあえず、ひたすら抱っこと母乳あげてました(^ ^)
成長すれば徐々にそれも減ってきます(^ ^)
根気よく頑張りましょう💕

  • りょうこ

    りょうこ

    新生児はほぼ寝てると聞いたのに
    ほぼ起きてるので
    何か病気なのかとか変に色々考えてしまいます。
    私も、ひたすら抱っこと母乳あげやってみます。
    ありがとうございます!

    • 9月2日
rara

ゲップだしたいけど、出せなくてくるしい…とかですかね?それだとお腹すいてるのに、飲めないよーって💧
あとはオムツ大丈夫ですか?

  • りょうこ

    りょうこ

    オムツ大丈夫です!
    ゲップ出し…確かに私下手です。

    • 9月2日
うき

正しく私も今同じ状況ですー!笑
きっと口寂しいんだと思います。眠たくてちゅぱちゅぱする時もあるし。
私はおしゃぶり少しだけ加えさせるか、もう少しおっぱい加えさせるか、泣かせてトントンするかって感じですね。
大変だけど、がんばりましょう!!

  • りょうこ

    りょうこ

    一緒なんですね‼何かホッとしました。
    変な病気かと思いました。

    • 9月2日
テキトー人間🕺

寝ぐずりでしょうか?💦
眠たくても泣いちゃうので、泣く原因を探るの大変ですよね…💦

  • りょうこ

    りょうこ

    結局、2回母乳あげ挑戦してみて
    2回目にくわえながら寝てました。

    • 9月2日
はむはむ

たぶん母乳でもミルクでもなく抱っことか空気を飲んでしまって苦しいからげっぷとか
オムツが気に入らないとか、暑い、寒い、なのかなって自分は思います🙋
無理に泣き止ませようとしなくていいんですよ(*´︶`*)❤︎泣くのが当たり前ですから👏
自分の所もよく新生児の頃は口をチュパチュパしてました😂

  • りょうこ

    りょうこ

    何か気持ちが楽になりました。
    ご近所さんに迷惑かなと思ってしまって焦って泣き止ませようとしてました。
    ゲップは考えてなかったです。
    1つ勉強になりました!

    • 9月2日
deleted user

母乳はちゃんと出ていますか?
考えられる可能性としては

1.母乳が実はあまり飲めてない
2.飲み方がまだ上手じゃないので、母乳は出るけど上手く飲めずにイライラしている
3.その他の理由(飲みながら寝たいけど寝付けなくて怒ってる)

でしょうか?

  • りょうこ

    りょうこ

    赤ちゃんの機嫌と言う事でしょうか?
    それも考えてなかったです。
    これからは赤ちゃんの機嫌も考えてみます。
    結局最後は母乳を飲んでる間に寝てしまいました。
    さっきの泣き方が嘘のように静かです。

    • 9月2日
おーいお茶

飲み過ぎて苦しい、またはげっぷしたいけど出ないとかでしょうか?

  • りょうこ

    りょうこ

    最近は上手にゲップ出来るようになってきていたのですが、
    まだ残っていたのかもしれません。
    次はそこも考えてみます。

    • 9月2日
ままちゃん

どの位飲んでるのか分かりませんが、お腹いっぱいで苦しくて泣いたり、げっぷが出なくて苦しくて泣いたりもしますよ!
その頃はまだ満腹中枢が出来てないため、目の前におっぱいがあったら反射的に吸ってしまいます。

あとはさみしくて泣く( 抱っこして欲しくて )暑い、寒いで泣く、オムツが気持ち悪くて泣く、、など

  • りょうこ

    りょうこ

    前回のミルクからの間隔が短かったのでお腹いっぱいで苦しかったはあるかもしれません。
    満腹中枢の事知りませんでした!
    勉強になります。

    • 9月2日
たららん

もしかしたら、あまり母乳がまだ出てないのかも?
0ヶ月は意味なく泣いちゃいますよね(T^T)
意味あっても喋れないからわからないし(-_-;)
ママ大変でしょうが休み休み頑張ってください🍀

  • りょうこ

    りょうこ

    ありがとうございます‼
    母乳ブシャーとはでないです。
    何か泣いてる原因わかってあげられなくて可哀想に思ってしまいます。

    • 9月2日
やーの

思うように飲めてなくてイライラしてますかね?それか眠たいのに寝れなくてイライラか…😂
お母さんもイライラしたりすると赤ちゃんにも伝わっちゃいます!落ち着いて大丈夫だよー!って伝えてあげてください😊

  • りょうこ

    りょうこ

    私と言うより手伝ってくれてる母がイライラしてしまってるようです。
    言葉がキツくなる時がたまにあるので
    …伝わりますよね。
    さっき、大丈夫だよ!って言いながら母乳あげたらコロッと寝ちゃいました。

    • 9月2日
彩り

眠たい時もチュパチュパしますよ☺️
でも新生児の頃は何で泣いてるのか分からない事がほとんどでした😭
とりあえず、オムツと暑さ寒さ、お熱がなければ、ひたすら抱っこしてました💦
些細なことで ふと泣きやんだりするので、
お着替えさせてみる
お部屋を移動してみる
赤ちゃんが泣き止むオルゴールなどの音楽をかけてみる
等試してみられてはどうでしょうか?
それから、どうしても無理でママの体力気力が限界!となった時は、1度お布団に置いて5分くらい泣かせておいて、お茶を飲んだりしてリセットしたりするのも有りだと思います。

そういう時期はずっとじゃないです!今だけ今だけ!
踏ん張りましょう☺️👍

  • りょうこ

    りょうこ

    ありがとうございます‼
    頑張ります。

    泣かせておいてもいいんだ!と安心しました。
    赤ちゃんが泣き止む音楽も探してみます!

    • 9月2日