※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、眠りが浅くなったことで悩んでいます。日課や生活リズムは一定ですが、眠れずイライラしています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になります。

まー。寝かしつけに時間がかかります。
今までお風呂に入って寝かしつけをしなくても
布団に転がせば疲れてぐぐぐっと10時間は寝てました。

ところが1歳1ヶ月過ぎたあたりからか、
過敏な音で起きたり、夜中2.3時間に1回起きたりと
眠りが浅く入睡が下手です。

特に何か変えた訳では無いので心当たりがありません。
鼻がグズグズゆってたので、鼻吸いしたりした
ぐらいです。

ただただ成長過程(魔の3ヶ月)とかならいいんですが、
こちらも全然眠れずイライラしてしまいます。
本当に余裕がありません。皆さんこんな感じですか?


1日の流れ
朝7時起床
8時朝ごはん
9-12まで部屋で遊んだり、出かけたり。
12時過ぎお昼ご飯
13-15時 お昼寝(日によりけり短い時もあれば長いときも)
16-18時 部屋で遊ぶ、絵本とかテレビとか
18時過ぎ 晩御飯
20時30分お風呂
歯磨きなど色々してから
布団に入るのは、21時


コメント

メメ

体力がついてきて、それを持て余しちゃってるんですかね?
支援センターとか、公園とかでガッツリ遊ばせた日はどうですか?

  • マキロン

    マキロン

    比較的寝落ちしますが、
    アドレナリンが出るのか
    目がギンギンになったり、
    大きい声で奇声あげたりします。
    次の日必ずギャン泣きです。

    • 9月3日
  • メメ

    メメ

    そこまで元気なのはやっぱり体力持て余してるのかな?とも感じますね💦
    元気な子は本当に元気らしいですし😅
    例えばうちは支援センターなどに遊びに行く時は午前中からお昼過ぎまでいたり、お昼過ぎから終わりの16時までいたりします
    もう少し時間を長くしてみるとか、いっそお昼寝を無くす勢いでいたら寝つきが良くなるとかないですかね💦

    • 9月3日
さき

保育園通いですが、
6時 起床 ご飯
8時 登園
10時 おやつ
10時15分-11時 外または屋内遊び
11時30分- ご飯
12時30分-15時 お昼寝
15時30分- おやつ
17時 降園
18時30分- ご飯
19時 おふろ
22時 就寝て感じです。
引っ越す前は21時には寝ていたんですが、
引っ越し後ら22時頃まで元気です😅

まーむ

今までと変えていないから逆に体力が余るようになったんだと思います。うちのも同じ月齢ですが、だんだん昼寝の時間が遅くなってきたので、夜に影響無いように時間短くするようになりました。
今までは一時から三時昼寝だったのが、三時から四時ってかんじです。今のところ夜は今まで通り布団に行けばすぐ寝るので困ってませんが、だめになったら遊ぶ時間を増やす予定です!

  • マキロン

    マキロン

    全く変えてない訳ではなくて、
    児童館行く回数増やしたり、
    昼寝もやはり短くなってるので
    起きたら、また一緒に遊んだり
    スーパーに買い出し行ったりしてます。行き過ぎとかでしょうか?
    児童館なんて週2.3回ですし。
    スーパーも細々行く感じです。

    • 9月3日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

もしかしたら成長と共に体力がついてきたとかですかね?
うちの娘は4月から保育園通ってるんですが、この前のお盆休み9連休は寝かしつけに時間がかかりました。普段は保育園に行っているのでたくさん遊んで疲れてるからか9時前には寝てくれるんですが、お盆休みは9時に寝室に連れてっても1時間はベッドの上ではしゃいで遊んでやっと寝るって感じで…
なので毎日なるべくお出掛けして体力使うようにと頑張りました笑っ保育園の有り難みを痛感。
昼間お出掛けして体力使うようにしてみたらどうでしょう?

  • マキロン

    マキロン

    やっぱり外に出ないともう
    いけないんですかね…。
    産後うつで外に出られないぐらい毎日育児が辛く挙句の果てに膀胱炎や、
    子宮筋腫が見つかりピル飲んでいたりで体は満身創痍です…涙。

    • 9月3日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    それは大変ですね💦

    お出掛けするのがしんどいなら、保育園の一時預かりなど利用するのもいいかもしれないですね。1日数時間でもその間はご自身もゆっくり出来ますしお子さんもたくさん遊んで体力も気力も使うので夜もぐっすり寝てくれるようになるかもしれないですよ。

    • 9月3日
あすか

体力つくとあまり寝なくなりますよね😱
連日支援センターかキッズスペースのあるショッピングモール通いです😂
先日支援センターでプールに入ったら本当によく寝てくれたので今月からプールに通わせます笑

deleted user

うちは保育園にかよって
かなり遊んでますが
それでも体力余っているので
帰りに公園であそんでます。
帰りにも思いっきり遊ばせないと
やはり寝るのが少し遅くなります。
それから帰宅してご飯食べてお風呂入ったら
コテって寝ますよ😊