※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。文章にまとまりないかも…

カテゴリが分からないので違っていたらすみません。
詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
文章にまとまりないかもしれません。

2週間前に交通事故に遭い、私達家族は被害者で全治1ヶ月の診断書が出ています。
先日、警察にて夫の事情聴取があり、その時に科学的根拠により相手よりもうちの車の方がスピードが出ていたと警察に言われたようで、それを否認すると色々面倒臭い事になるとザックリと夫から説明されました。
しかし、うちの車が横倒しになっていた事故の為、こちらの方がスピードが出ていたという事にどうも納得がいきません。
夫が面倒だと思い、否認せずに承諾?してしまったのではないかとさえ思ってしまっていてかなりモヤモヤしています。
ただ、交通ルールを破って運転した相手が悪いのは確実であって、スピードがどうであれ相手が百パー悪いのは変わらないとも言っており…もう訳が分からなくて頭が混乱しています。

この場合、こちらがスピードの件で否認するとどのようになるのでしょうか?
今回の事故の件では弁護士を付けていますが、否認せずに一旦容認?して後は弁護士に任せるべきなのでしょうか?

コメント

らん

こんばんは。
家族の皆さんおケガの具合はどうですか?
お大事になさってください。

ドライブレコーダーなどはついていないのですか?
否認はしておいたほうがいいと思いますが
相手がどう話しているかにもよりますが
警察がお互いの話しを聞いて、お互いが納得しない限り、事情聴取でどういう状態だったなど色々聞いて判断が下る?みたいな感じだと思います!

その事情聴取が早く終わる人もいれば
1年〜2年かかる人もいるみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    家族は幸い無事でお腹の子も無事でした!
    ただ、私が頭蓋骨を骨折したり足の骨にヒビが入ったりと、日常生活が少し困難になっています。

ドライブレコーダーは付いてなかったんです…。
    相手が軽でうちの車がワンボックスだったんですけど、相手が点滅信号の赤点滅でそれを無視して突っ込んで来て、その衝撃でうちのワンボックスが一度電柱にぶつかった後コーナリング?しながら横転した感じみたいです。

相手は、一時停止無視をした事を認めているという事しか分からず…。
    明日、私の事情聴取なのですが、同じような事を聞かれたら私は速度の事に関しては完全に納得いかないので否認し続けてしまいそうです。
    ただ、その事を夫に言うと、色々面倒臭いから一旦容認?しろ的な事言われて…。
    うちの車が加害者に激突された後に電柱に一度ぶつかってるって事は、相手の方がスピードが出ていたって事じゃないと納得いかないんですよね。

• 9月2日
  • らん

らん

お腹の子も無事だったんですね!
    すごい怪我をおわれてしまいましたね…。

相手にもドライブレコーダーはついていないのですか?
    これからは絶対につけておいた方がいいですよ。

そのパターンなんですね!
    目撃した人や事故をした場所が写っていそうな防犯カメラの映像があればいいのですが…

黄色点滅でも減速するとなっているので
    警察官もそこ言いたいのではないでしょうか?
    減速する速度より超えてスピードが出ていたため
    ハンドルを切った際に
    電柱にぶつかり、ぶつかった衝撃と
    スピードで横転した可能性もないとはいいきれません。
    相手が一時停止をしていないと認めているのですね。
    相手が認めていたとしても
    どちらも車は動いていたのですから
    絶対に10相手が悪いとたぶんならないと思います。
    保険屋や警察官や弁護士でもないので絶対と何に対しても言えませんが…。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お心遣い本当にありがとうございます‼︎

相手にも付いてなかったようです…。
    はい、うちの車は全損なので新しい車が来たらドライブレコーダーは絶対付けようと思います(;_;)
    残念ながら、防犯カメラ等は多分無いと思います…。

減速の事を警察官は言いたい、その理由なら納得がいきます‼︎
    運転手は夫だったのですが、ワンボックス乗ってたからかそこまでスピードが出ているようには思わなかったんですよね。
    ちなみに、警察の言う事故当時の科学的根拠の速度は、相手が30キロ位、うちの車が45キロ位だそうです。
    逆ならまだ納得がいくのですが…電柱にぶつかる程の衝撃だったって事は、相手の方がスピードが出ていたんじゃないかってどうしても納得がいかないんです。
    夫に聞いたところ、ハンドルはきってないと言ってましたし…。

弁護士の方に話に行った時がまだ夫の事情聴取前だったのですが、その時に事故の状況等話して写真を見せたところ、10:0に出来るよと言われたようなのですが、その後の夫の事情聴取の速度のところの内容を聞くと、弁護士でもそこは大丈夫なんだろうかと思ってしまい…。

なので、明日私の事情聴取なのですがその時に速度に関して否認してしまいそうで、そうなると厄介で面倒臭い事になるから否認は絶対するなと夫に言われたんですよね。
    何が面倒くさくなるのかが私には全く分からず、夫も分かりやすく説明してくれないので本当困ってます💦

• 9月2日
  • らん

らん

あまり妊婦さんということもありますし
    怪我もおわれているので
    絶対に無理はしないで下さいね。

防犯カメラなどがあると一番証拠にもなりますし
    どのくらいで走行していたのかも
    だいたい予想ができるのですけどね😓
    付けおくと安心もできますし
    証拠にもなりますもんね😊

ワンボックスはスピードが出ているように思わなくても
    出ていることがあったりしますよ😭
    減速の所で45キロ出ていれば
    それはスピードの出し過ぎになると思います😵

警察官は車の凹み具合なども見てるので
    相手が嘘ついているとそこを
    相手に突っ込んで話しをすると思いますよ😊
    衝撃で電柱に突っ込んでいるので
    納得はいかないですよね‼️
    私と同じパターンでおじいさんに突っ込まれたことあるのでわかります‼️

お互いに動いているとスピードはあるので
    ぶつかった衝撃で電柱に行ったのかもしれないですし
    それは警察官の調査などでしかわからないので
    納得がいかないのでしたら
    自分の思っていることを警察官に話し
    警察官も質問にも正しく答えればいいと思います‼️

そこは弁護士さんしかわからないので
    弁護士さんに任せたほうがいいかもしれないですね。

事情聴取にも時間や日が取られたりするのもあるし
    弁護士さんも入っているから
    まぁさんが言うと話しがややこしくなると思っているのではないでしょうか?
    旦那さんに詳しく話しを聞くことはできないのですか?
    怒り口調などで聞かないほうがいいですね。

事情聴取って何するの?とか聞いて
    少し聞き出してみてはどうですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、車が大きい程スピードってゆっくり感じたりもしますよね…。
    夫自身も自分がどれくらいのスピードを出していたかは全く覚えていないみたいでして。

やはり、納得いかないものは納得いかないと正直に警察には伝えるべきですよね。
    速度に関しては、本当に納得いきません…。
    納得いくまで説明して貰うか、速度判定?を相手と逆にするのならまだ納得出来ます。(相手45キロ、うちの車30キロなら納得出来ます)
    相手の車、光の速さのようにメッチャスピード出してるように感じたんですよね、視界に入ったか入らないか位でぶつかって来たので…。
    事故写真見たら、うちの車の左側後ろのタイヤ目掛けて激突していました。

事情聴取は、夫も正直私が何を聞かれるかは全く分からないそうです。
    同じような事を聞かれるか、全く違う事を聞かれるか…。
    確かに、弁護士付けてるので話がややこしくなるのかもしれないですよね。
    夫に、否認するとなぜややこしくなるのかを何度も聞いたのですが、警察にどれだけ主張したって科学的根拠の速度の話しか言われないし否認してしまったら面倒臭い事になるとしか言って貰えず状態で、詳しく教えてくれないんですよね。

• 9月2日

どちらの車にもドライブレコーダーは付いていないのですか?
でも、スピードが出ていたから横転したのは事実だと思います。
単独事故でも横転している車があるのはそのせいです。
それなりにスピードが出ていて、避けようとしてハンドルを切ったから横転したんじゃないですかね🤔

弁護士をつけているなら相談されてからでもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    どちらの車にも、ドライブレコーダーは付いて無いです。
    相手が一定無視なので、警察の人が言うにもこちらが悪いという事ではなく相手の過失という事は間違いないようなのですが…。
    先日夫が警察で事情聴取をした時に聞いた話だと、一度うちの車が電柱にぶつかってその衝撃で横転したようです。
    ちなみに、夫に聞いたところハンドルはきってないそうです。(運転手は夫でした)
    電柱にぶつかる程の衝撃を与えたのは相手の車のほうがスピードが出ていたからじゃないのかと私は思ったのですが…。
    速度的に相手が30キロ位、うちが45キロ位のスピードが科学的根拠では言われているみたいです。
    速度が逆だったらまだ納得いくんですが、相手の方がスピード出てないってのが正直本当心から納得いかないんですよね…。
    弁護士は、夫と連絡を取っているのでどのような話で進めていくのかが全く分からないのも、混乱してる一つかもしれないです💦
    支離滅裂な文章ですみません🙇‍♀️

• 9月2日