※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
お金・保険

旦那の実家で奥さんが家事をせず、不満が溜まっている。旦那も理解せず、お義父さんも耳を貸さない。出て行くのも考えているが、改善策がわからず相談。

いつもお世話になっていますm(__)m
今の生活について 少し相談です。

今は 旦那の実家(父、姉、奥さん)に
旦那、私、息子(生後7ヶ月)と
住まわせてもらっています。

奥さんは お義父さんの再婚相手で
中国の方です。

今年の秋頃までは
私の実家に住んでいたのですが

お義父さんからの話で
こっちに住んでほしいなと思ってるんだけど
どうかな? と言われたので
旦那と話した結果 住む事になりました。

今の生活では 私以外は皆
働いていて 日中、私と息子二人で
家にいます。

夜ご飯、買い物は私が担当して
お風呂掃除、不燃ゴミまとめ は旦那
ゴミ捨て(不燃)は 私と旦那です。

毎月の食費が 5人分(夕飯)、朝のパン
お弁当おかず で
¥50,000と決まっていて

夕食のおかずも お義父さんが弁当
持って行くから おかずになるものを毎日。
と言われ 今はそうしています。

普通に過ごしているのなら
このような事は 何も思わないのですが

奥さんが 家事をちっともしてくれません。
私と二人でご飯の担当だというのに
夕飯は職場で食べて、夜ご飯分を朝に回しています。
働いていると言っても 生活費にも入れず
自分の小遣いにしてるようで
給料がいくらなのかも お義父さんは知らないようです。

私と旦那は 住む前に言われていた担当は
日に日に増えていく一方
奥さんは 何もやらず 不満が溜まっています。

前に何回か 旦那がお義父さんに
・ご飯を何も手伝わないこと
・帰ったらお風呂入って 自分だけすぐ寝る事
・やる事をやらず 働く意味はあるのか

と言ってはみたものの
お義父さんから返ってきた返事は

「中国人だから仕方ない」「仕事が大変でご飯を作れる状態じゃない。諦めろ」「退職後は奥さんの稼ぎを頼りにするから 今は何も文句を言えない」「これ以上奥さんに何を求めるんだ」

それに比べて
旦那には 顔を合わす度
あれやれこれやれ。
今度からお前たちがこれやれ
とばかり…

お義父さんは聞く耳を持ってくれません。

今の現状、出て行くのも
早くて半年後になりそうです。

我慢をするしかないのでしょうか。
実際は 書いてる以上に言われています。

今の状態が直らない限り
どんどんお義父さん、奥さんが
嫌いになってしまいそうです。

どう改善していけばいいのか
もうサッパリで、、
皆さんの意見を 聞かせてもらえると
ありがたいですm(__)m

ほとんど愚痴になってしまい
すみません💦
お願いします。

コメント

ファン

やはり出ていくのが最善策ではないでしょうか?
お国柄を武器に何もしないなら、こちらとしても子供を抱えてまで負担する必要性もないし。相手の粗を見ずに済みますから、今以上に嫌いになりたくない出てかれて若夫婦で慎ましい生活をした方が気持ちも楽だと思いますよ。

M.f.k

あたしならもう着々と出来ることから
出ていく準備をしていきます。
半年後に出ていける見込みがあるのなら出ていきます。
姉さんは何もしないのですか?
協力してくれそうなら話をしてみるのもいいかもしれませんがずっとは無理だと思いますし
先は見えてるかと思います

amer

中国人だから仕方ないってなんじゃそりゃ!ですね꒰꒪д꒪|||꒱

元々お義父さんはなぜ一緒に住んで欲しいと言ってきたんですかね?やはり家事をして欲しかったから…?
何にしても、他の方もおっしゃる通り出て行くしか方法は無いと思います。あと半年は出れない事情が有るのならば、私なら“あと半年”と思いながら耐えてお金を貯めたり次の住まいを探します!
一生住み続けなければいけない訳では無いのなら、半年後には解放されるんだー!とプラスに捉えられる気がします。

m

同居ってほんと色々問題ばっかですね。
旦那様と子供さんと3人で住むのが一番ですね。
出ていけないのなら、我慢するしかなさそうです。。。

モモリンチョ

家の隣の嫁も中国の人でゴミ捨て見たことないし、洗濯物干されてない!早く出ましょう!

miya


一斉での返事 すみません💦

皆さん、お返事ありがとうございました(*^^*)

やっぱり一緒に住むのは
色々と問題が出てきますね(´ε`;)

すぐには 出られないので
お金を貯めて
少しでも早く三人で暮らせるよう
進めていきます!💦

miya


お返事 ありがとうございました(*^^*)

話を聞いてもらえて
わかってもらえて
気持ちが軽くなりました!!

ありがとうございました♡