※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
ココロ・悩み

育児ストレスでヒステリックになり、病院や薬に頼るべきか悩んでいます。子供との関係や自身の精神状態に不安があります。皆さんの体験談を聞きたいです。

育児ノイローゼ。
病院に行ったら楽になりますか?
薬依存になりますか?

うちの子はイヤイヤ期に入りました。
でもきっといい子な方だと思います。
保育園にもいっているので一日中一緒よりもずっと楽だと思います。
自営なので、仕事がひと段落すればゆっくり休む時間もあります。
主人も忙しい人ですが、それなりに協力してくれます。

なのになんででしょう、、、私は最近すごくヒステリックなんです。

心に余裕があるときは、ゆっくりしているお片付けも微笑ましく、飲み物をこぼしてもダメだよぉ〜と優しく注意出来るのに。

心に余裕ない時は声を荒げたり、叩いたりもします。
そして直ぐに反省。この繰り返しで。

子供からしたら、急に怒られたかと思えば母親に泣きながら謝られて、意味が分からないと思います。

この不安定な精神状態で子育てを続けたら、子供がどんな大人になってしまうのか、、、であれば病院に行って薬で精神を安定させた方がいいのかと悩みます。

ヒステリックになる時は、子供と2人の時はあまりなりません。大抵、主人もいるけど、自分だけが育児を頑張ってる時です。

こっちが時間に追われて色々している時にテレビ見てたりゲームしてたりすると、当てつけのように子供に当たってしまいます。

ですが本当に忙しい人で、朝早く出かけ、夕方には帰ってきますが、帰ってからも仕事したり電話が絶えずかかってきたりするので、テレビやゲームはそのひと時だと思うとその時間は必要なのかなぁと思います。

お金にも不自由なく生活させて貰っているし飲みにもほとんど行きませんし。。。。

本当に自分の精神が強ければいい話なんです。
甘えなんですよ、、、

自分の思い通りにいかないとイライラするってかなりワガママだと思います。自分が親である事に、ゾッとします。

昔の女の人は子供が沢山いても立派に育てて、本当に凄いです。

前に祖母に、「私母親になってから毎日掃除するようになったんだよー!」と言ったときに、「当たり前だ、暇なんだから!」と言われました。

他人に言われたりしたらムカつく言葉かもしれませんが、むしろ私はスッキリしました。祖母は苦労して私の母達を育ててきたので。それに比べたらいい楽なんだ!と思ってしばらく楽な気持ちで育児をしてきました。

ですが最近また、イヤイヤ期という壁に当たり子供の成長に追いつけない自分がいます。

愚痴ですが、また乗り越えられるよう、皆様のお力をお貸しください。

また最初の質問ですが病院に行ってる方などいたら体験談教えて下さい。

コメント

仕事頑張るママ!

こんばんは!
私も似たような状況だったのでコメントしました!下の子が産まれて上の子に対してかなりのヒステリックで、怒った後に後悔して挙句には私自身泣いてしまう事もあり精神的に辛く眠れない、胃腸障害など検査等色々しましたが異常なく意を決してメンタルクリニックに受診しました!薬を飲み始めて1週間は少し具合いが悪かったですが、イライラする事がなくなり本当に受診して良かったと思っています!
環境が落ち着くまでは通院して、徐々に薬を減らしていけたらなと思っています!

• menmen

menmen

ありがとうございます!
    こんなにイライラしてて脳卒中にならないかとか心配になるくらいです😅髪はどんどん抜けてます😭😭

病院いってるとこのとで、参考になります!そうですね、依存がない薬とかなるべく漢方にたよりたいのですが。。。

• 9月2日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私、高血圧になっていないか心配しました💧髪は抜けすぎて、短い髪がピンピンしていてボサボサです⤵︎⤵︎⤵︎😖私が飲んでいる薬は、PMSなど婦人科系でイライラする方にも使われてるお薬と漢方薬、あとしっかり眠る為の睡眠薬ですがコレもいずれ辞める為に依存性の低い物を出して貰ってます!
    全く依存の無いものは無いと思うし、漢方薬も長期内服して効果が出てくる物なので落ち着くまでは長い目でゆっくり治療していこうと思っています!
    我慢するのは、心にも身体にも悪いのでmenmenさんもあまり無理なさらずにして下さいね😭

• 9月2日
  • menmen

menmen

ありがとうございます!
    実は10年くらい前に、精神科に半年くらい通ってて、その時確か依存があまりない薬を出して貰ってたつもりが、後々薬を変えて貰った時に、「前のは依存性が強めだったから、、、」と言われてビックリした事があります💦もう記憶も曖昧ですが、やっぱり通ってた時は楽だったような気がします。ので、受診してみようかと思います。

• 9月2日
ちゃん

同じような状態です😞
する事がたくさんある時、自分が疲れている時が本当にヒステリックだなと思います。
ただの八つ当たりですよね…😞
私は最近頑張りすぎないようにしています。明日でいいや!今日はもう寝ろう!今日は子どもと遊ぶだけにしよう!ご飯は作らないで外食!などなど。
あと、主人が時間に追われてる時にゲームしてたりするっとイラッとしますよ!頑張ってくれているのもわかりますが2人の子どもです!

全然力になれるような事言えずにすみません😞

• menmen

menmen

コメントありがとうございます。
    本当、ただの八つ当たりです。
    口喧嘩も多いです💦頑張りすぎない、大事ですね。
    自分を褒めなくてはですね!

• 9月2日
  • ちゃん

ちゃん

あと気休め程度に市販の漢方(女性の巡り)飲んでました!
    たまには自分にご褒美あげてください!

• 9月2日