※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がおもちゃを取られると泣きながら頭をぶつける。ストレスが原因か。支援センターに行っているが、休憩してストレスを減らすべきでしょうか。

1歳0ヶ月の息子についてです。

支援センターや家に遊びに来る子供に
おもちゃをとられると
叩いたり物を投げたり
泣きながら頭を床にぶつけます。
取られて悔しくて泣いているのは
分かっています。
(家でも気に食わないとやります)

ただ、お友達とのそういうストレスが
原因で頭をぶつけるとネットで見ました。

支援センターには半日行ってましたが
少し行くのを休憩して
お友達とのストレスをなくしたほうが
いいんでしょうか?

コメント

pico

難しいですね😭

ストレスが溜まるのもかわいそうな反面、泣いたり投げたりすれば思い通りになる(お母さんが心配してくれる)と思っていれば、エスカレートしそうだなとも思います…
身近の癇癪もちや奇声あげる子は、結局、そうすればお母さんがなんとかしてくれると思っているように見えるので…お母さんもそうされるの嫌だから言うこと聞いちゃうんですよね😓

そういう状況になった時は、遊びたかったのに悔しかったね、と冷静に声かけしてこっちで遊ぼうかと気をそらすしかないですよね💦
あまりにもストレスでありそうならお休みしたり、短時間にしたりするのがいいのかな?と思いました😊

• ふぅ

ふぅ

コメントありがとうございます。
    なるほど…

参考にさせていただきます。

• 9月2日
まる

負けず嫌いなお子さんなのかも知れませんね〜(*^^*) 不満が解決できる方法が物に当たったり叩いたりだと思ってるのかも知れませんね‪‪💦‬

一旦センターに行くのをお休みしてお家でお母さんと2人で遊んでみても良いのではないでしょうか?

悔しい気持ちを代弁してあげて他のおもちゃや気を引く事に誘ってあげるのも手だと思います😄

うちも怒ると相手をつねったり引っ掻いたりしてたので(私に対しても)しばらくお休みして2人だけの時にわさと気に入らない事をして、引っ掻いてきたら無関心でいるようにしました。
最近は引っ掻いたりせずにイライラしたら両手を握りしめて「うーー😡」って力んで終わります。力んだ時は気持ちを代弁してあげて頭よしよしして他の遊びに誘ってます。ケロッとなおってます(*^^*)

あはは★

支援センターって行きたいけど、他のお子さんとのことでヒヤヒヤしますよね💦でも家の中で2人きりもこっちが滅入るし💦

うちの息子は凶暴というか図太く、すぐ顔や髪をぎゅーとしたりするので必ず毎日1人は泣かせてしまっていました💦
そのせいで悩んだ時期もあり、人気のない小さな支援センターやショッピングモールで遊ばせていました。他の人が来ると遠ざけたりもしてました↓

今でも治ったわけではありませんが、
ウォーリーのぬいぐるみでお友達の練習をしました。「お顔ギュってしたら痛い痛いだよ、優しく、仲良く、近くに行くときはなでなでだよー」とか言ってました。
とにかく自分以外の存在について考えてもらえるようにしました。
そしたら、多少のことで他の子に危害を加えることはなくなりました。
まぁ仲良くしたいと思うと、服を引っ張ったりいきなり目の前に寄って行ったりで結局泣かせたりはしてますが笑