※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
家族・旦那

どなたか、法律など詳しい方、もし似たようなことがあってこんな対応し…

こんばんは。どなたか、法律など詳しい方、もし似たようなことがあってこんな対応した事があるなどありましたら教えて下さい😫
1週間前に、わたしの旦那の90歳になるおばあちゃんがデイサービスセンターで具合が悪くなり倒れました。
救急車で運ばれ病院で見た結果、脳梗塞でした。
現在言語障害が残った状態です。

そして、こうなった過程なんですが
旦那の母(義母)がデイサービスから朝11時頃に電話があり、「おばあちゃんが朝から具合が悪いです。寝てもらってますが、手足に力が入らない様子です」と言われたそうです。
義母は、ちょうどセンターまで1時間くらいかかるような遠方に居たため「そんな状態なら、すぐ救急車を呼んでください」と言ったそうです。
でもデイサービスの方は「救急車にはついていけないし、ご家族が来てもらわないと」と言われたそうです。仕方なく、なんとかデイサービスまで来て、来てから救急車を呼んだそうです。
結果病院では、脳梗塞。あと1時間くらい早かったら、処置で血管の詰まったところを薬で溶かせたら、言語障害は、免れたとまで言われたそうです。
これを旦那と義母から聞いて私も含めて家族一同悔しくてたまりません。
義母と義父も、デイサービスの責任者や看護士に文句を言ったそうです。でも「私達は、血圧を測ったりして様子を見守っていました」との回答で、謝罪もなかったとの事でした。
こんな事があって、大切な家族が元気だったおばあちゃんがひどい目にあい、許せません。
そこのデイサービスの事業所に、せめて謝罪してもらいたのと、今後こんな事がないよう見直して貰いたいと思います。
ただこうゆうことは初めてで、どこに言ったら良いかもわかりません😢
どなたか、ご存じの方教えて下さい😫

コメント

おっさんママちゃん

付き添いで付いていったら人手不足でまわらなかったとかですかね?
看護婦さんも常時居てる状態でそれはおかしいと思います。
デイサービスで働いて居たことがあります。
転倒したりした時もすぐに、看護婦さんが血圧測ったり色々し何かあるといけないのでと病院へ。
その間に家族に電話し、病院へ来てもらう形となってました。
緊急時は必ず救急車を呼ぶ方針でした。手足に力が入らないなんて異常だし看護婦さんがみておかしいと思うはずです。
デイサービス自体を訴える方が早いかと思います。
弁護士に相談した方が早いかと思います。

• のりたろう

のりたろう

コメントありがとうございます❗
    経験者の方からのコメント助かります✨普通、緊急時は救急車呼びますよね❗
    訴えたいですが、訴え方もわからないレベルで😰
    弁護士、探してみます😵

• 9月2日
珠愛姫+1

弁護士に詳しく相談してください。
旦那さんのおばあちゃんも
似たような経験があり旦那と義父と義母が
介護施設を訴え 謝罪させ罪を認めさせることにも成功しました。
介護施設の管轄の役所の福祉課に話をする事が大事です。
介護施設の色々調査してくれます。第三者委員会で調査してもらい
ずさんな管理体制だった事も発覚できます
営業停止処分もあります

• のりたろう

のりたろう

コメントありがとうございます🙇
    福祉課ですね!
    義母に言ってみます!
    ちなみに、お聞きしたいんですが福祉課で弁護士を紹介してくれた流れなんでしょうか?🤔
    そうゆう所もしてくれるのかなと気になっていて😵

• 9月6日
  • 珠愛姫+1

珠愛姫+1

弁護士は知り合いがいたのでお願いしたそうです。

• 9月6日
  • 珠愛姫+1

珠愛姫+1

あと役場の苦情窓口などに相談すると
    専門的な弁護士を紹介してくれるところもあるみたいです。

国保連に相談すると色々調査などしてくれるみたいです

• 9月6日
  • のりたろう

のりたろう

詳しくありがとうございます🙇
    助かりました❗
    なんだかボヤけてたものが、見えてきた気がします😭
    いま23週なんですね!
    大事な時期ですね😄
    無事に赤ちゃんが誕生されるよう祈っております👶💕

• 9月6日
  • 珠愛姫+1

珠愛姫+1

「介護施設 訴える」で調べると
    詳しくのってるのでみてみてください

• 9月6日
ゆまる🐕

デイサービスでの勤務経験があります。
当日の職員体制がどうであれ、必要であれば救急車要請します。で、必ず職員が付き添います。
基本ナースですが、バイタルチェックとか入浴後の処置などある場合は他の常勤が乗ります。
家族が来るまで付き添います。。

私も同乗し、午前中に行って夕方にやっと事務所に帰れた経験もあります…
ちょっと読んでてありえなさ過ぎてびっくりでした。。

• のりたろう

のりたろう

あり得ないですよね😵
    経験ありませんが、普通に考えて良い対応とは全く思えませんでした😵
    職員体制のことを考えたとしたなら、人としても有り得ないと思っています😢
    コメント、、、ありがとうございます🙇

• 9月2日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

法律に詳しいわけではないですが……
お年寄りをヘルパーであれば保護者に値すると思うので、可能性があるとすれば
「保護責任者遺棄致傷罪」かな?と思いました。
保護しなければならない対象に対して、何もしなかった事により障害をおわせてしまった場合の罪だそうです。
ただ、これはかなり線引きが曖昧でして…
血圧を測ったり様子を見ていた事が、適切ではなかったが、「何もしなかった」わけではないと捉えられた場合には有効とは言えないかもしれません😣

あまり力になれずごめんなさい、
何か参考になるかもしれませんので、保護責任者遺棄致傷罪で調べてみるといいかもです。
おばあさまは大変でしたね😣
でも命は助かったのが幸いでしたね、心身ともに回復されることをお祈り致します。

• のりたろう

のりたろう

いえいえ、そんな専門用語も知らなかったので教えて頂いただけでも感謝です😭
    調べてみます❗
    謝罪もない事業所なので、なんか言い返されそうですが、弁護士でも立ててみようと思います❗
    お優しい言葉ありがとうございます🙇
    命が助かり、ほんとに良かったです😢

• 9月2日
Mama

リハビリ職をしています。
デイサービスの職員の判断に誤りがあったかなと思います。ある程度の知識があれば、もしくはなくても手足に力が入らないって聞けば、脳の異常を疑いますよね。これ常識レベルです。朝の11時にその状態で、救急車を呼んだのが何時かは分かりませんが、私が務めている病院ではすぐに医者に報告して、いち早くCT検査をする事例です。
病院で同じことがあれば大問題です。
裁判なり事を大きくすることもできますが、まずは病院で少しでも早ければ言語障害が出る可能性が低かったと言われたこと、電話をしてきた時点で救急搬送するべきだったことを伝えてみてはどうでしょうか??

• のりたろう

のりたろう

コメントありがとうございます🙇
    義母も恐らく、最初に処置が早ければ障害が~のことは言ってるのではないかと思います。
    ちなみに11時に電話があり、着いたのは12時を過ぎていたとの事だったので救急車が来るまでを考えると1時間半はかかったのではと思います。1時間超も苦しい思いしたおばあちゃんの事を考えるとわたしは悔しくて😭
    そこにお勤めの看護士さんに「ホントにあなた看護士ですか?」と義母が言ったそうですが、わたしも同感してしまいました。

• 9月2日
えりりん

のりたろうさん、お義母さま大変でしたね。
看護師で総合病院で働いています。
デイサービスには詳しくはありませんが、よく施設に入所されてる方であとからご家族がくるからと状況を知っている看護師が必ずついてきます。
定期で診察がある方はご家族ととなっていますが…
手足に力が入らない状態であれば医療関係者なら脳梗塞を疑いますよね。
脳梗塞は発症後4時間以内であれば治療できるものがあるのに…
救急車を呼んで早く治療してもらうのがこの場合は1番よかったのだと思います。
そのデイサービスは危機感がないんだと思います。
利用規約みたいなものはありますか?
デイサービスのスタッフとの会話記録はありますか?
あればそれらをお持ちになって弁護士に相談されるといいかと思います。

• えりりん

えりりん

ちなみに救急車でも施設の方運ばれてくることあります。
    自宅近くに施設がありますが、よく救急車止まってたりしてるので救急搬送はされているだと思います。

• 9月2日
  • のりたろう

のりたろう

危機感、わたしも無さすぎと思いました😢
    利用規約ですか、義母に聞いてみます。会話記録はないかと思います😩それがあったら、一番、有効なんでしょうけど😱
    やっぱり弁護士ですよね!
    事を大きくしたくない気持ちもありましたけど、こんな事があって許せるのなら法律の意味がないですよね😡
    相談してみようと思います❗
    コメントありがとうございます❗

• 9月2日