※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
ココロ・悩み

息子が離乳食を拒否し、食事が難しい。毎日同じことで疲れている様子。

弱音はきます。

離乳食拒否で全く食べない息子。
少しでもご飯に興味をと思い、一緒に食卓を囲んでいます。

無理強いはせず合間合間に食べさせる努力をしても、結局食べない。( ´△`)

ぐちゃぐちゃにされ、最後は泣いて抱っこ。

自分のご飯は冷めて、食べた気がしない。

はぁ。いつまで続くんだこれ。
毎日毎日同じことの繰り返し。いつか食べる。明日は食べるかな。考えるのがもう嫌。

いやー!!!

コメント

kae3

はじめまして!
何も受け付けない感じでしょうか?何かコレは好きそう!というものは無いですか?😄好きなものを工夫して出してあげたり、ご飯の硬さは合っているか色々な食材試したりしているのに食べないも本当に本当にムカつきますよね。笑

• あころ

あころ

コメントありがとうございます!
    ほとんど受け付けません。自分からくちをあけるものなどほとんどなく、口にいれると嫌そうな顔しかしません。

もうなにをあげたらいいのかわからなくて、、、

• 12月16日
ちびpooh

同じです、完全に同じです。
保育園に入るまでに何とかしなきゃと焦る私を楽しんでいるかのようです。
毎日何かしらの工夫はしてるんですけどね。
今日は木製のスプーンを買ってきてみました~
ごはん食べないで大人になる人はいないから、いつか食べてくれると信じて頑張るのみです。
私も心折れそうな毎日で、同じ方がいるんだと励みになりました。
ありがとうございます♪

• あころ

あころ

同じですか!ほんとまいりますよね。。

私も他に頑張ってるひとがいるとおもうとはげみになります!

木のスプーンどうですか?

• 12月16日
  • ちびpooh

ちびpooh

木製のスプーン、効果なしです!!(笑)
    やけくそで手からあげたら口は開けてくれるので少し食べました。
    お粥を手からでは、たいした量になりませんが、警戒心を減らして
    、味にも慣れてくれればいんですけどね(^-^;)

• 12月18日
  • あころ

あころ

ありゃ!笑
    うちの子箸だとくちあけますが、お粥は箸じゃつかめないし、嫌なやつ入るともうだめです。笑

• 12月18日
みーにゃ

離乳食って一生懸命作っても食べてくれない時とかほんとに悲しくなりますよね>_<
毎回離乳食タイムが憂鬱になりますよね。。

うちの子もそのくらいの頃、ひと月ぐらい殆ど離乳食食べなくなりました。。
でも大丈夫です!個人差ありますが、今まで食べてたのに食べなくなったり、ずっと2歳くらいまで食が細くて…ていう悩み、皆んなあるって聞きますし♪

うちの子はじっとしていられず、ご飯あげてもプイって顔そらして、あげくに抱っこ抱っこと泣いて、結局オッパイ…
そんな時期ありましたが、10ヶ月頃になったら突然食べ始めましたよ!
今では(もうすぐ1歳)柔らかめに炊いたご飯や、固形のお肉なんかも噛んで食べられるようになりました!

しんどい時はベビーフードに頼って、食べたらラッキーくらいの気持ちで乗り切りましょう♡
ミルクや母乳で栄養取れてれば大丈夫ですし♪

• あころ

あころ

ありがとうございます!
    つい周りの子とくらべてしまいがちで、自分の首をしめてました。

まだおっぱい飲んでくれるからいいですね!

今は楽な感じにこの子のペースでいけたらいいなぁっておもいます!

• 12月16日
だるまさんの

うちも全然食べなくて、せっかく作ってもほとんどごみ箱でしたよ。
食べないのに、手間をかけて作るのが段々と面倒に感じてきますよね。

何でも食べる子が羨ましかったです。

食べる時期が来るので、安心してください。

うちの子は、お粥が嫌いで、白ご飯よりにかために炊くと食べました。具材を刻んで、炊き込みご飯にすると食べました。

うちの子はベビーフード全然ダメでしたが、親戚の子はベビーフードだと勢いよく食べてました。個人差あると思います。

• あころ

あころ

おはようございます!
    ほんとゴミ箱行きつらいです。

炊き込みご飯やってみたいと思います!

体験談からのご意見ほんと感謝します!

ありがとうございました❗

• 12月17日