※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家事・料理

お弁当初心者で、いくつか質問です。1.ご飯は朝詰めてしばらく冷ませば…

お弁当初心者で、いくつか質問です。

1.ご飯は朝詰めてしばらく冷ませば良いですか?
夜から詰めて冷蔵庫に入れておく方が良いですか?

2.ウインナー、卵焼きはマストで入れたいのですが、前日に焼いて冷蔵庫に入れるか、朝焼くかどちらが良いですか?また、冷凍は可能ですか?

3.保冷剤を付けて渡した時、冷たすぎてマズかったと言われたので付けるのをやめたいです。
レンジがないそうです。
クーラーの効いたところで保管はしてるようですが、何か傷みの対策などありますか?

4.冷凍したまま詰めても良いオカズって何ですか?

色々すみません!
1つでもいいので教えてください😊❤️






コメント

a...

冷凍弁当をいつも作ってるんですが
卵焼きは片栗粉とマヨを少し入れて
焼いてますよ(*'∀'*)
100均一で抗菌シート⁈みたいなの
やるといいかもしれませんね。

  • みに

    みに

    片栗粉入れると汁気が出ない的なことですかー?抗菌シート見てみます☺︎

    • 9月2日
たろきち

1、お弁当はごはんとおかずが同じ温度であればどちらでも大丈夫ですよ。
おかずは夜作って冷蔵庫で冷えてる、ご飯は朝あったかいまま一緒にしてしまうと傷みが早くなります。
なので、ご飯が冷めるまで待つかどちらも前日作って冷蔵庫で冷やしておく、もしくは朝ごはんを詰めるならおかずもチンして温めてから一緒にする。のが良いと思います( ˊᵕˋ )

2、冷凍はしませんが、夜のうちに焼いて詰めます。
残りは朝ごはんです笑

3、効き目があるかは定かではないですが、100均の抗菌シートを入れてます!

4、今冷凍食品でも自然解凍OKと書いてあるもの多いですよ(*・∀・)

  • みに

    みに

    細かく答えてくださってありがとうございます😊
    夜にある程度下準備するのがよさそうですね!
    手際よくなるように頑張りたいと思います😊💕

    • 9月3日
  • たろきち

    たろきち

    4の自然解凍OKの冷凍食品は、楽で良いですが、冷凍のままだと固くて寄せられないので私はチンします笑
    作り始めると楽しいですよ(*・∀・)
    前の日のおかずとか入れればもっと楽です( ˊᵕˋ )

    • 9月3日
ムーニー

ごはんは夜から詰めておくと固くなってしまうので、他のおかずは前日からでも良いと思いますがごはんだけは朝つめて、少し冷ましてから閉めると傷みにくいかなと思います!
夜にハンバーグとかコロッケとかをお弁当ように小さく作って、カップに入れて良く冷凍します( ﹡ˆoˆ﹡ )
自然解凍でもいいかな〜と思ってそのまま入れたり、少しチンしてから入れる事もあります。
レンチンしないで食べる事もあるみたいですけど、お腹壊した事ないので大丈夫だと思います😂

  • みに

    みに

    ハンバーグやコロッケいいですね💕夕飯に作った時に、お弁当用にも冷凍しておこうと思います🙇‍♀️

    • 9月2日