※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロネ
子育て・グッズ

娘が1ヶ月経ってから急に寝なくなり、寝かしつけが大変。母乳もすぐ寝てしまうため、肉体と精神が疲れている。日中は起きていることが多いが、夜は3時間おきに起きて母乳を欲しがる。不安がある。

1ヶ月経った頃から急に寝なくなった娘💧母乳飲む途中で寝てしまう→寝たと思って布団に降ろそうとすると目を開ける→大きなあくびをするから抱っこで寝かしつけるが、目を開けたり閉じたりの繰り返しで寝ず→1時間から1時間半かけてやっと寝たと思ったら10分程ですぐお目覚めで泣くの繰り返し(-。-;仰け反って泣く時は母乳足りてないかと思ってあげるけど、上と同じ繰り返し😓そんなんで日中過ぎて何にも出来ない( ̄▽ ̄;)今の所夜中は3時間起きに母乳飲んで寝てで何とか寝てはくれているが、今日は本当に激しかったので夜中まで寝なくなるんじゃないかと不安です😰
どうなっちゃったのか。少しずつ起きてる時間長くなるとは聞くけど、授乳もすぐ寝ちゃうから大変なのに、寝かしつけまで大変になってしかも抱っこしてないと機嫌が良くない!肉体も精神もボロボロです💦

1ヶ月経ったあくびしてても日中は結構起きているものなんでしょうか。

コメント

か

まったく私も同じです💦
1ヶ月と1週間経ちましたが、昼前に起き始めてずっと起きてます!起きてると言っても抱っこしないと泣きっぱなしで寝たと思って布団おいたらまた泣き始める…オムツかえる、母乳あげるの繰り返しで…💦
布団で長く寝始めるのは夜中の3時で朝方も1時間置きに起きることもあります😭
赤ちゃんは17〜18時間くらい寝ると見ましたが絶対嘘です。笑
ほんと辛いですよね…

• ココロネ

ココロネ

本当に辛いですよね、腕は腱鞘炎になりそうですし💧
    夜中の3時まで…それは本当に大変ですね😣沢山寝るなんて嘘ですよね笑なんで寝ないのー!ってなります😅

ですが、同じような方がいて何か安心しました。頑張ろうって思いました☆お互い体無理せず、リズム出来るまで頑張らないとですね!

• 9月2日
ずぅさや

うちも1ヵ月過ぎたらいきなり昼間は寝つきが悪くなりました😅
寝るけど背中スイッチが敏感しすぎて置けないです💦
ずっと腕で抱っこしてると疲れるので、座椅子かソファーに座ってカンガルーケアの体制で胸に乗っけてリラックスしながらテレビ見てます。
もう正直家事は諦めてとことん付き合うしか無さそうですよね💦
人生のたった半年くらいでこの時期は過ぎてしまうから辛いと考えず今しかないこの成長過程をいとおしく思うようにしました。辛いから‼️

自分が眠いときは抱っこしたまま添い寝して寝てます。
それで以外と安心して爆睡してくれますよ😃
お互いがんばりましょ❤️

• ココロネ

ココロネ

なるほど!自分も無理せず赤ちゃんに合わせて過ごせるようにすることが大事なんですね☆私はついすぐイライラして当たってしまい情けなくて泣けてしまうの繰り返しです。
    マイナスにばっかり考えず、子どもは可愛いので、成長過程を楽しめるように頑張ります🌟ありがとうございます!

• 9月2日
みどり

眠いのに寝れなくなっちゃった、って感じだと思います。
その頃は授乳か抱っこかって感じで、本当に辛かったのを思い出します…😂
寝かし付けに苦労して、やっと寝たのに楽して置こうとして起きて、なんで楽しようとしたんだろうって後悔して笑
だんだん寝るの上手になるので、つらいですが今だけと思って頑張って下さいね!

• ココロネ

ココロネ

みなさん、通る道なんですね!だんだん寝るの上手になってリズム出来ますかね。自分だけじゃないと思って頑張ります🌟ありがとうございます😊

• 9月2日
  • みどり

みどり

ただひたすら数ヵ月の辛抱と思って耐えました…寝なくても部屋暗くしたり昼夜のリズムつけてたら、そのうち夜に寝るようになりますよ!
    寝る暇もなければご飯さえ食べれなくてほんとつらいですよね。
    あまり大変でしたら、旦那さんやご両親を頼って少しは休んで下さいね!

• 9月2日
  • ココロネ

ココロネ

子育てには本当に辛抱強くというのがあるんだなーとつくづく思います。
    両親はあまり頼れないんですが、あまりにもイライラしている姿を見かねて旦那は手伝ってくれるので、心も体も無理せずに頑張ります🌟

• 9月2日
みぽりん

大変ですよね💦
私もそうでしたよ!!
置いたらお目目ぱっちりで
泣くの繰り返しでしたよ😹😹
なのでわたしは授乳クッションの上で
寝かしてました!!
授乳したらそのまま授乳クッションの上でネンネしてましたよ❤️
あとは抱っこ紐でねんねです!!

本当に気が狂いそうですよね💦
すごく気持ちがわかります!
でも生後4ヶ月ごろになると
全然楽になりますよ!!
今は抱っこ紐で寝かしつけしてて
寝たなっと思ったら布団に下ろしても
泣かないです!
前はなんだったのっていうぐらい
です😹😹

なので今だけです辛抱は!!
きついと思いますが
終わりはいつかきます❤️
頑張ってください!

あと一ヶ月の頃は
またまだ1日寝てることのほうが
多かったです💦

• ココロネ

ココロネ

寝かしつけにもいろんな方法があるんですね☆うちの子も授乳し終わりは爆睡なので、そのまましばらく寝かしつけしてみようかなと思います。抱き直すとすぐ目を覚ますので💧

今だけしか経験できないことと思って頑張ります🌟ありがとうございます😊

• 9月2日
ジェシー

うちなんて完ミだったので、ミルクは3時間開けないといけないし、おっぱいという武器の寝落ちもないし、丸腰で挑み続けてましたよ。
そのうちに、わたし、眠くないのに寝かそうとしてるんじゃないか?と思い始め、泣いても危険はないし、しばらく泣かしといたりするうちに、本当に眠くなるペースが掴めましたよ。
うちは1ヶ月すぎからは、だいたい2時間半ごとに本当の眠気がきてました。
なのでそれ以下の間隔で泣いたりあくびしても寝かそうとせず遊んでたら落ち着くようになりましたよ。

• ココロネ

ココロネ

確かにすごく眠くないのに寝かしつけようとしても眠らないですよね!何で泣いているのか未だに上手く掴めなくて💧
    赤ちゃんの気持ちにもっと寄り添って見極めれるように頑張ります🌟

• 9月2日

うちの子新生児の頃から日中は
寝ませんでしたよ〜(´×ω×`)
6時間とか起きてて、その9割は
ぐずぐずかギャン泣きでした(TT)
辛いですよね( ;o;)私もその頃
ママリで先輩ママさんたちにいつから
ご機嫌で起きててくれるようになったか
質問しちゃいましたもん( ;゚³゚)笑
2ヶ月になる頃から起きてても
ご機嫌な時間が1時間〜2時間
あるようになってきましま!!!

• ココロネ

ココロネ

そうなんですね!新生児の頃からとは大変でしたね😵
    2ヶ月になる頃にはまた成長して落ち着いて来ますかね☆

焦らず無理せず頑張らないとですね!

• 9月2日

退会ユーザー

本当に早く大きくなってっと毎日
    願ってましたもん(´×ω×`)
    でもいまでは成長のペースが早すぎて
    ゆっくり大きくなってっと願ってます。笑

• 9月2日
かない

まだ1ヶ月だから
仕方ないと思います💦

うちの子は
ここ何日か
夜中起きてて
寝るの朝方です😅

でも3ヶ月くらいになると
まとまって寝るように
なる事が多いと思うので
今だけの辛抱ですよ✨

• ココロネ

ココロネ

やはり3ヶ月くらいになるまでは大変なんですね。
    すぐイライラしちゃう自分が情けないです💧
    今だけと思って、頑張ります🌟ありがとうございま☺︎

• 9月2日
  • かない

かない

私もイライラすることは
    ありますよ😅

なかなか寝れない時は
    寝てくれー‼️
    って叫びたくなります。笑

寝不足キツいですしね💦

でも何十年という
    長い人生のうちの数ヶ月と思えば
    ほんの一瞬です😊

• 9月2日
  • ココロネ

ココロネ

今はすごく長く感じますが、長い目で見たら一瞬ですよね。
    辛抱強く頑張ります!

• 9月2日