※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中の30週後半で友人の二次会に行くか悩んでいます。電車1時間弱の都内銀座で夜19時からで、座れず疲れも心配。友人に会いたいが欠席に気持ちが偏っている。

妊娠中の二次会、出席するか悩んでいます。
妊娠30週後半、8ヶ月の時に友人の二次会に誘われています。
今のところ行こうと思っていたのですが、色々調べていたら心配になってきました。
場所は都内、銀座です。電車で1時間弱。日・祝開催夜19時から。
夜に銀座方面のため、行き帰り電車は座れそうもなく、帰りは帰宅ラッシュ?でいつもこれ以上無理だろってくらい押しつぶされていたので、日曜でも心配。また、結婚式ではなく二次会のため、夜開催、また結婚式と違い座ってられなさそうなのも不安要素。ただ友人には会いたいし、同窓会みたいになるからそれには参加したい気持ちがあります。。
その日は昼13:00〜2時間産院での両親学級にも参加予定。疲れも心配……
などなどで、欠席に気持ちが偏ってしまっている自分がいます。
上記の条件で欠席に気持ちが偏ってしまうのはおかしいでしょうか、、。

コメント

m

私も読んでて、残念だけど今回は欠席かな、、?と思いました😢
一日中予定が詰まっているのも、電車での移動もかなり心配です😭
私も妊娠8ヶ月の時結婚式+二次会に招待されましたが、式だけ参列して二次会は欠席しました。
楽しいお祝いの席とはいえたくさん人もいるし想像以上に疲れました、、

週数も週数ですしお友達もわかってくれると思いますよ😣💕

• み

式だったら昼間が多いし、披露宴とか座ってられるし、喫煙もなさそうだからまだなと思ったんですが、、。
    大学の友人同士のため、同窓会みたいになりそうで行きたいんですが、早い時期からお腹も張りやすいし今回は遠慮しようかと思います。欠席する勇気が出ました😣コメントありがとうございました!!

• 9月2日
でじ

おかしくないと思います!
赤ちゃんを守れるのはみさんだけですし、無理なさらないことが1番だと思いますよ!

• み

ママリの他の質問も検索してみたんですが、
    全然9ヶ月でも普通に出席してたとかいう回答もあったりで、この週数での欠席はおかしいのかなーと悩んでしまいました。
    でも、欠席の勇気がでました!ありがとうございます😊

• 9月2日
‪(๑•🐽•๑)‬

行き帰りの電車が心配ですね💦
立ちっぱなしも少し不安に思えます🤔
私も8ヶ月頃、仕事で無理をしすぎてお腹が張ってしまって念の為病院に行ったら危うく入院になるところでした💦
前日に電車で20分弱立ちっぱなし、お祭りで1時間弱立ちっぱなし、翌日も幼稚園勤務で園のお祭りのため重いものは持たなくてもかなり動き回り...

残念ですが今回は遠慮しといた方がいいのかな、と思いました😢

• み

そうなんです。電車が心配で…。しかも混雑する路線と方向なので…。
    人によっては全然余裕で、出席する人も居ると思うので悩みました。
    ただ、お腹も張りやすく、早い段階からリトドリン飲んだりしていたので、今回は遠慮しようかと思いました。ありがとうございました!!

• 9月2日
☆

私も9ヶ月の時に
仲の良い友達の二次会に誘われましたが
何かあったらせつかくのお祝いの席で
みんなに迷惑かけてしまうかもしれないので
お断りしました💦
まずはお腹の赤ちゃんが優先なので
みさんがキツいかもと思われるのであれば
無理なさらずお断りしてもいいと思います😊

• み

断ってもおかしくないですよね(><)!
    何かあったら心配だし…!!
    16wの早い段階から頻繁にお腹も張っていて心配はあるので、今回は遠慮しようかと思います!ありがとうございました🍀

• 9月2日
まるごろう

私も友人の結婚式に呼んでもらいましたがお断りしました。
私の結婚式にも出てくれた友人で、その子が結婚式挙げるなら絶対出たい!と思っていましたが日にちが私も32週...。
何があるかわからないですし、当日になってキャンセルとかは失礼すぎるのでやめました😭

友人は、出席にしておいて当日の体調で決めてくれてもいいよ、と言ってくれていましたが料理が無駄になってしまったり席が空いてしまったりと考えるとやっぱり申し訳なくて。
場所は明治神宮で家から3.40分くらいの距離です。
お断りして、その子が大好きなマリメッコの食器などを詰め合わせて3万円くらいのプレゼントを送りました🎁

私もつい先日まで銀座で働いていましたが、日曜日でも混みますよね💦平日はサラリーマンで混んで土日祝は遊びに行った人達で結局混んでる気がします。

私と違って二次会とのことなので、式よりかはフランクかもしれないですが体調が一番優先だと思います🤔
行きたいお気持ちも痛いほどわかりますが😭

• み

その子も私の結婚式に来てくれた子です。今のところ出席にしてしまったんですが、当日キャンセルは失礼ですもんね😥

銀座から帰る時、混む路線で、、。平日よりはマシかもしれないですが混み具合も心配で(><)
    断る勇気が出ました!!
    ありがとうございました!!

• 9月2日
kono

30週でしたら特に切迫気味とかでなければ参加したいです☺️!
ただ電車でずっと座れないのはお腹も重いしキツイですね😭お昼も予定あるみたいですし💦
二次会でしたら、披露宴と違って疲れたら途中で帰れませんかね??主催の方に事前に相談してみては😃?
今の時点で欠席に気持ちが偏っているなら、当日キャンセルより早めに欠席の連絡をした方がご友人的にもいいかもしれませんね😖💦

• み

里帰り先で出産予定で、その日は里帰り先の病院の説明会と被ってしまいました。午前中里帰りし、お昼から説明会を受けて、準備して二次会向かうと考えたらやっぱりキツイですかね…。
    確かに当日キャンセルは失礼だし、ほんとは出席にしたくて出席ってボタン押して出欠提出しちゃったんですか早めに断ろうかと思います(><)アドバイスありがとうございました🍀

• 9月2日
みき

欠席する気持ちになってるのは普通のことだと思います!
むしろ出席して何かあったら…😥

• み

ありがとうございます。週数は不明ですが自分の結婚式のときに妊娠中の友達が来てくれてたりしたし、妊娠を理由に欠席したら、
    そういう人から見たら
    「え??これないの?」的な感じなのかなーと心配にもなりました。
    欠席の勇気が出ました!ありがとうございました!!

• 9月2日
  • みき

みき

妊娠中の体調は人それぞれですよ😊
    経験したことない人は色々思うかもしれませんが、自分とお腹の子どもが第一です💓

• 9月2日
  • み

そうですよね!ありがとうございます!!
    明日欠席の連絡をしようと思います☆

• 9月3日
たい

移動手段は電車しかないのでしょうか?
私なら主人に送り迎えをお願いして参加するかもです★
もちろん、体調が良いのが前提ですが…
両親学級もその日しかないのでしょうか?
確かに午前中にも予定があり、夜から二次会っていうのも疲れそうですね😭

• み

里帰出産予定で、里帰り先の病院での両親学級なんです。なので車もなくて😥
    説明会子週数と日程が指定されていて、立ち会い出産希望の場合、立ち会い出産の説明会もあるので旦那も必ず参加。里帰りのため旦那の予定も合わせると日程がどうしても被ってしまいました。
    午前中に里帰りし、お昼から説明会をうけて、帰って来て準備して二次会だとより負担かなと思って来ました(><)なので欠席することに決めました…。アドバイスありがとうございます!!!!

• 9月2日
  • たい

たい

そうだったんですね…😭
    決められてしまっている日程ならズラせないですしね( ノД`)
    それに旦那様と一緒となると余計ですね…
    そうですね。
    1日の移動距離なども考えると負担になってしまってあとで後悔しても遅いと思うので、欠席をして出産後にでもゆっくり会う場を作れるといいですね♡

• 9月2日
  • み

落ち着いたらご飯行こうとかでもいいですかね!ちょっと心配が多いので今回はやめておきます☆ありがとうございました!

• 9月3日
えりか

私も臨月辺りに、結婚式に参加しました!
ですが、主人が行き帰り付き添いありです🙆‍♀️

式の最中は銀座でブラブラして待っててくれましたよ👍

例え夜でもご主人様が居てくれれば安心じゃないですか??

• み

臨月あたりに参加されたんですね(><)すごいです!!
    付き添いありだとより安心ですよね!!
    旦那も提案はしてくれたんですが、時間もどうなるかわからないし、行き帰りがやはり不安のため、せっかくなのですが今回は断ることに決めました😣😣
    コメントありがとうございました!!

• 9月2日
tia

遠くまでいって、そこで破水して銀座周辺の病院に搬送、なんてことになったら残念過ぎます。
35週過ぎたらお産の病院の近くにいてください。またそういうチャンスは沢山くると思いますし、赤ちゃんを守れるのは主さんだけです。

• み

何かあったら心配ですよね…。私自身、初期に出血で自宅安静、早い段階からお腹が頻繁に張ったり等で心配性になりすぎて居る部分もあると思うのですが、後期に入り、よりお腹が張りやすくなるそうなので、今回は無理するのやめようと思いました。皆さんのコメントで断る勇気が出ました!ありがとうございました!

• 9月2日
みんみんママ

現在30週半ばの者です。

過度に太りすぎてはいないけれど、お腹苦しくて、疲れやすくなってます。時々お腹も張ります。

今回は、残念かもしれませんが二次会は欠席の方が良いかも…

• み

ちょうど二次会のときと週数が同じくらいですね💦人それぞれかもしれないですが、やはりお腹も張りやすくなったり、疲れやすくなるとききます。
    まだギリギリ安定期で、最近は調子良くなって来たのですが、今後のことを考えると不安なため、早めにお断りしようかと思いました!!30週の方のコメントも参考になりました!!ありがとうございました🌟

• 9月2日
  • みんみんママ

みんみんママ

あと年齢(私、36歳)も関係するかもしれません💦
    一人目二人目は、20代でしたので、ピンピンしてた気もします💦💦

• 9月2日
  • み

そうなんですね!でも、3人目とかすごいです☆おめでとうございます🍀
    今ギリ20代ですが…笑
    今後様子みてみます☆ありがとうございます!

• 9月3日
  • みんみんママ

みんみんママ

ありがとうございます😄
    お身体と相談なさってください👍✨

• 9月3日
くろ

すごく行きたい気持ちわかりますが、やめたほうがいいと思います(´・_・`)お腹張りやすい時みたいなので余裕持って帰ったほうがいいかと。
電車も混んでると疲れますしね

• み

コメントありがとうございます。
    本日より後期に入りました。昨日はお腹が重たい感じとズキズキ、チクチクとした痛みがありました。
    だんだん体調も変わってきている気がするので今回はやめようと思います。ありがとうございました!

• 9月4日