※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が母乳を吸うとすぐ離して泣いてしまう。搾乳しても20mlしか出ない。母乳増やすのは難しいか、マッサージや搾乳で復活するか、混合にするか悩んでいる。離乳食も食べず、母乳減少で落ち込んでいる。

生後5ヶ月の息子を完母で育てていますが、最近母乳を片方3分ほど吸うと指しゃぶりをしてしまい、その後も何回か吸い付きますがすぐ離して泣いてしまいます。
もしかして足りない(出なくなった)のかなと思い搾乳してみたら、やっぱり20mlも搾れませんでした。
ちなみに泣いても抱っこしていると機嫌は直り、授乳間隔はバラつきがあって2時間半だったり3時間半だったりします。
産後すぐの頃は吸わせていれば出るようになると言われていましたが、今から母乳量増やすのは難しいですよね?😅
今までしてなかったマッサージをしたり、頑張って搾っていれば復活するでしょうか?それとも諦めて混合にした方がいいのかな…?
離乳食も始めましたがお粥をあまり食べてくれず、母乳も減ったような気がして落ち込んでいます(´;︵;`)

コメント

まい

さし乳だと搾乳しても殆ど絞れないですよ😵コツを掴むと搾乳でも絞れるようになります。搾乳してる時に吸われてる時と同じ様にツーンとした感覚はありましたか?

体重の増加はどうですか?
2-3時間空くなら問題なさそうですけどね😊
うちの子も離して泣いたり、遊びのみしてって感じです😵
最近は身体をよじりながら飲んだり、大変です😅

• あおmama

あおmama

回答ありがとうございます!
    差し乳と溜まり乳、初めて知りました😣
    間隔空いても張らないので差し乳タイプかもしれないですね😄搾乳してる時のツーンは分からないです💦
    薬を飲んで昨日1日ミルクにしちゃいましたが、4回ほど搾乳して1回の量は100㎖しか搾れませんでした😅搾乳下手くそなのか、母乳がないのか…💧
    体重も4ヶ月健診からほとんど増えていません😭間隔は空くけど体重増えないのはまずいですよね💦でも3ヶ月までの増え方が増えすぎと言われたくらいなので、離乳食も始まるしまぁ大丈夫かな?っては思っていますが|ω・`)飲みたいのに母乳出てないなら可哀想だなと思って😢

• 9月2日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    今の時期だと1ヶ月300gは増えて欲しいですね😵💦
    体重g÷10に100を足した量を1日に飲むと体重増えるらしいです。

うちの子は今7500gくらいなんですが、800くらいを目標にしてます😅
    ほんとはもっと飲んで欲しい💦

私も薬を飲みたくて、最近直母やめて搾乳とミルクに変えました💦

• 9月2日
  • あおmama

あおmama

具体的な数字までありがとうございます😆
    息子も7,600くらいなので同じくらいですね✨昨日丸一日ミルクでしたが飲んだ量は540㎖でした…。ゴクゴク飲めるミルクでこれなので、母乳だと全然飲めてないんだろうな…😢
    搾乳もなかなか大変ですよね💧乳首も手も肩も痛くなります😅
    やっぱり体重増えないのは心配だし頭のてっぺんの穴?もペコペコしてて水分不足みたいなので、ちょっと様子をみて混合も考えたいと思います😣
    本当に、ご丁寧にコメントくださりありがとうございました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 9月2日