※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

実家との連絡頻度や距離感に悩んでいます。実母からの連絡が多く、家族との時間を大切にしたいと思っています。

みなさん、実母(実家)とどれぐらいのペースで電話やLINEなど連絡をとりあっていますか?
どのぐらいのペースで会っていますか?

実家と徒歩15分の距離に住んでいるのですが、1~2日置きに連絡をしてきます。
内容もしょーもない内容です。(お野菜いっぱい買ったけどいる?とか、◯◯は元気にしてる?とか、今日病院いってきた、など)
数日こちらから連絡をしないと、「体調悪いの?」「(二人目)妊娠したの?」など言われます。
1週間会わないと「全然会ってない」「周りの人はもっと娘や孫とべったりでよく泊まりにきてる」「そろそろ顔見せに来なさい」などと言われます。
こちらも4月から復職しており、せっかくの土日は家族で過ごしたいし、溜まった家事もやりたいです。

元々実家とはとても仲が良く、結婚するまではしょっちゅうお出掛けしたりと周囲も認める仲良し家族でした。
でも結婚し、子供もでき、実家との距離感に悩んでおります。。

コメント

🦖💫

私のところは両家の実家とも自宅から
車で2時間かかりますが、旦那の実家からは毎週末「今週は帰ってこないの〜?」と言われます😥

両家とも仲が良いので帰ってもいいのですが、さすがに2時間はきついな〜って感じです😭

連絡は1週間に2回くらいですかね〜!

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

車で2時間でも毎週会いたいと思うのが親の気持ちなんですねきっと、、、(._.)
    でも連絡もこまめに取ってらっしゃるので、私もグチグチ言わずに見習わないとです。。
    回答ありがとうございます!

• 9月2日
むっちゃん

私も仕事をはじめて、中々連絡をとることがなくなっています!!
仲良しなら、休日は家族で過ごしたいと伝えてはいかがでしょうか?

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

やっぱり仕事を始めると、なかなか時間の捻出が難しいですよね。
    家族の時間もそこそこになってしまうのに、実家までは、、、
    そんな感じで遠回しに伝えたことがあるのですが、実母からするといつまでも娘も家族!という感じが強く、「私たちも家族なのになぜだめなの!?」と言われ、全然話が通じず、、、でしたm(_ _)m

• 9月2日
ぴーちゃん

私も家族と仲良いですが、電車で1時間かかるのと、両親も仕事をしている為、会うのは1ヶ月に1.2回です!^^

連絡は家族ラインがありますが、1週間に1度ぐらいです!
会いたい気持ちは分かりますが、事情もありますし、仕事してるから余裕ができたらまた遊び行くね!とかいいのはどうでしょう?( ; ; )

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

電車で1時間かかる&両親もお仕事されていて月1~2回はすごいですね!!
    家族ラインのペースも私の理想通りで羨ましいです_(._.)_
    そうですね。。
    また三連休どこかで遊びにいくね~!ぐらい伝えてみますm(_ _)m

• 9月2日
MaMi

実家は車で7時間ほど
かかるので実家には
年末年始、G.W、お盆に帰省します

電話は息子産まれてからは
毎日してましたねw
1歳までは写真やムービー
頻繁に送ってね
って言われてました😅

息子寝てて、電話とれなかったり
すると、また起きたら電話してー
ってww
私には用事なしの事が多い😅

一歳過ぎてからは
LINE電話
週5ぐらいにしか減ってないですw

元々親とは仲良しなんで
何とも思わないですw
めんどくさかったりすると
LINEで済ましたりしますよ😊

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

実家は遠いみたいですが、頻繁に連絡取られていてすごく尊敬です!!
    うちも遠くてなかなか会えない距離なら、頻繁に連絡とろう!となるのですが、、、なんせ近いもんで急にピンポーン!の事もあるので、頻繁にラインも負担でm(_ _)m

• 9月2日
♪

私はほぼ毎日ビデオ電話、
週に1回はあってますよ🤭
全然苦じゃないし、可愛がって
くれるし…
とても仲が良いので😊

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

偉い!偉すぎます!!
    旦那様は実家と密に繋がりすぎていて、嫌がったりはないですか?
    うちは「お母さん毎日連絡してマメやなー」と嫌み半分で言ってきます、、、(笑)

• 9月2日
  • ♪

地元が同じなので
    両実家とも近いんです😊
    義両親は2人ともお仕事されてて
    忙しいのでなかなか会えなくて、
    うちは母が専業主婦なので
    よく会えるって感じです😊✨
    私たち中学からのお付き合いで
    旦那と私の親も割と仲良いんです👌

• 9月2日

息子が生まれてから、車で2時間ちょっとの距離に住んでます!
私から毎日電話もLINEもしちゃってます(^^;
近くに友達いないので。
あとは最近、息子がテレビ電話したがるので週3くらいで父か母とテレビ電話してます(笑)

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

みなさんマメに連絡されていて、本当にすごすぎます(._.)
    なんか自分が冷たいのかな?と思い反省ですm(_ _)m
    やっぱりテレビ電話5分でもしてあげたら、親は喜びますもんね。
    ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ .

徒歩1分くらい圏内に住んでます
朝と夕の1日2回は最低行きます😅
見飽きたと言われます😅
でも、行かないと連絡がめっちゃきます💦

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

徒歩1分、、、
    スープが冷めない距離ですね(^^)
    行かないと連絡来るということは、きっと見飽きてないと言う事でしょうね★
    仲良しですごい尊敬します!

• 9月2日